• ベストアンサー

ドコモのスマホをイオンSIMで

メーカーの保証期間が1年近くある ドコモのスマートフォンをヤフオクで落札し、 イオンSIMをさして利用しています。 万が一スマホが故障してしまった場合ですが、 (ドコモの回線でドコモのスマホを使用していなくても) 保証期間内であればドコモに持ち込めば修理してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

ドコモの携帯電話やスマートフォンには、保証書が添付されています。 その保証書で購入より1年間となっていますのでその間は、改造などの手を加えていなければ保障されるという事になるでしょう。 ただし、落下痕、改造痕、水濡れ痕などがあると、保証とは関係なく、修理できないと言われる可能性はあります。

その他の回答 (1)

• m-twingo
回答No.1

基本的にdocomoで回線契約してなければ保証は効かないでしょうね。 いくらSIMフリー化してあるといっても、他の通信会社(いくら回線はdocomoの回線を使っているからと言っても、SIM契約は他社です)との契約ですから、docomoにとっては想定外の使用方法ですから。 どこのキャリアでも同じですが、携帯端末を修理に持っていくと、最初に契約内容(契約電話番号や、契約者の氏名、住所など)の確認がありますから。 それと、海外の携帯事情と違い、日本の場合は携帯端末は全て携帯キャリアが買い上げて販売していますから、携帯メーカーに直接保証修理を交渉しても、docomoに修理を出してくれと言われてヨシだと思います。