• ベストアンサー

ドコモのスマホをイオンSIMで

メーカーの保証期間が1年近くある ドコモのスマートフォンをヤフオクで落札し、 イオンSIMをさして利用しています。 万が一スマホが故障してしまった場合ですが、 (ドコモの回線でドコモのスマホを使用していなくても) 保証期間内であればドコモに持ち込めば修理してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

ドコモの携帯電話やスマートフォンには、保証書が添付されています。 その保証書で購入より1年間となっていますのでその間は、改造などの手を加えていなければ保障されるという事になるでしょう。 ただし、落下痕、改造痕、水濡れ痕などがあると、保証とは関係なく、修理できないと言われる可能性はあります。

その他の回答 (1)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

基本的にdocomoで回線契約してなければ保証は効かないでしょうね。 いくらSIMフリー化してあるといっても、他の通信会社(いくら回線はdocomoの回線を使っているからと言っても、SIM契約は他社です)との契約ですから、docomoにとっては想定外の使用方法ですから。 どこのキャリアでも同じですが、携帯端末を修理に持っていくと、最初に契約内容(契約電話番号や、契約者の氏名、住所など)の確認がありますから。 それと、海外の携帯事情と違い、日本の場合は携帯端末は全て携帯キャリアが買い上げて販売していますから、携帯メーカーに直接保証修理を交渉しても、docomoに修理を出してくれと言われてヨシだと思います。

関連するQ&A

  • docomoのらくらくスマートフォンでイオンSIM

    母にプレゼントしようと思っています。 docomoのらくらくスマートフォンでイオンSIMや楽天ブロードバンド LTE の利用できるのでしょうか? 現在母はauのガラケーを使っていて後1年弱縛りがあります。 スマホが使えるのか自身がない様なのでまずは docomoのらくらくスマートフォの白ロムを購入しイオンSIM等で 使ってもらおうと思っています。 使って行けそうならドコモと契約かそのままイオンSIM等で行くか と思っていますが、実際にイオンSIM等で使用されている方や 使用可能かご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 格安SIMで使用する場合ドコモのスマホの保証は?

    ドコモオンラインショップで一括購入した未使用のスマホをヤフオクで購入しました。 格安simでの運用を考えていますが、ドコモ回線を使用していない状態で1年間の保証を受けることはできますか?

  • docomoスマートフォンでイオンSIMを導入

    docomoスマートフォン(NEC: MEDIAS WP N-06C(Android 2.3) )に変えて1年経過しました。 プランはパケ放題フラットをつけています。 でもやっぱり携帯維持費がとても高く感じています。 (スマホでやることといったらピグライフのみで、アプリもあまりダウンロードしません。また家にはWi-Fi環境が整っています。) どうにかして抑えたいので色々調べたところ「イオンSIM」を使えばよい、というのがわかりました。 昔の携帯が残っているので、docomoにいって「昔の携帯(パカパカひらくタイプ)にもどしたい」といえばよいのでしょうか。 その後、空っぽになったスマホにイオンSIMを挿入すればよいですか?

  • 楽天モバイル(ドコモ回線)のスマホが壊れました。

    楽天モバイル(ドコモ回線)で使用していたスマートホン (SHARP SH-M05 AQUOS sense lite ブラック)が壊れて使えなくなりました。 (電源を入れると「エラーが発生しました。」と表示されて操作ができません。) メーカーへ修理に出すと高いのでヤフオクでまったく同じ製品 (以前「楽天モバイル」で使用されていたスマホだそうです。)を見つけたので そのスマホを落札してmicroSIMを差替えて使おうと考えているのですが 何か注意する点はありますでしょうか?

  • イオンスマホ本体の買い替えについて

    私はイオンスマホ 機種:geanee FXC-5A を使っています。 この機種はメモリが512Mしかないので本体を買い変えたいと思っているのですが SIMフリーのスマホ本体であれば、何を買っても対応しているでしょうか? このFXC-5Aはドコモの回線を使っているようです。 なのでドコモの回線に対応した機種でなければならないのでしょうか? またSIMフリーのiphoneでも対応しているのでしょうか? スマホの初心者なので詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • イオンsimについて

    イオンsimでスマホを使おうと思っています。 今現在、機種を持っていないのでオークションで買うか、携帯乞食のような手法で機種を手に入れるつもりです。 そこで質問です。 イオンsimはdocomoの機種なら基本的になんでも使えると聞いたのですが、 公式に対応機種としてのっていない最新の機種でも使えるのでしょうか。 ちなみにテザリングの予定はないのでsimロック付きでも構わないと思っています。 よろしくお願いします。

  • docomoのスマホをSIMフリーにして海外で

    バンコクに住むことになりそうなので、ケータイを今からスマホに変えて バンコクでも日本でも、SIMを変えれば1台で使えるようにしておきたいなと思います。 それで、docomoのAndroidスマホをヤフオクかアマゾンで買おうと思います。 SIMカードがなくてもドコモショップでロックを解除してもらえるのですか…? そしてバンコク現地の海外SIMでもちゃんと使えるのでしょうか? *私と同じようなケースの方のブログなど教えてくだされば嬉しいです。

  • SIMフリースマホについて

    ふと思ったことなのですが・・・ SIMフリースマホがあるというのは知っております。 それにはMVNOを買い、使用するというのも一応わかっているつもりです。 私は現在docomoのスマホを持っていて、docomoと契約して使用しています。 そこで質問です。 docomoのSIMを使って『softbank製のAQUOS CRYSTAL(SIMフリー版)』 SIMフリースマホをdocomoの回線で通常使用することが出来るのでしょうか?

  • 携帯選び【イオンSIMカード】

    携帯選び【イオンSIMカード】 お知恵をお貸し下さい。 b-mobileイオン限定SIMカードを購入したもののまだ端末が準備できてなく、中古携帯の購入を考えているのですがdocomoのスマートフォン・b-mobileのideos・イーモバイルのS31HW(スマホでないかも?)などでオススメはありますか?イオンSIMカードが使えるものがよいです。 予算は一万円前後かそれ以下で考えており、いいものがなければ今回はガラケー(FOMA SH703iでも)よいです… あと、docomoの携帯は店頭でのSIMロック解除が必要ですか。

  • SIMフリースマホについて

    おはようございます、長分失礼いたしますがすいません。 いまSIMフリースマホを買おうか検討しているんですが、狙っているものは今年の1月に発売されたfreetelのpriori4です。 理由は動作がサクサクで処理速度がとても良いと情報を知ったからです。 前までスマホを使ってたんですが、去年盗難に遭ってしまいガラケーに戻しました。 ちなみにいま使ってるガラケーのキャリアはauです。 ただ、乗り換えはせずに2台持つ形になりますが、もしその検討中のスマホを購入できても、生活費もあるので当分は家のwifiかコンビニやイオンなどで使えるフリーwifiで我慢しようと思います。 そのpriori4を調べたところ、docomoのMVNO回線が対応してますと掲載されてたので、auを持ってる人はau回線のスマホを購入しないとダメなのかな?と思い、少し不安です。 auのガラケーを持っててもdocomo回線対応のprior4でもいいのか、それともauのユーザーならau回線のSIMフリースマホを買わないとダメなのか教えていただきたくて投稿しました。 新しく出てるものでサクサク動くオススメのSIMフリースマホがあればそちらも教えて欲しいです。 質問が多くてすいません、回答よろしくお願いします。