• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

契約しているドコモスマホに格安SIMできますか?

現在ドコモと契約しているスマホ(アセンド ファーウェイ)からドコモSIMを抜いて、いわゆる格安SIM(IIMIOなど)をさして、ドコモと契約を解除せず、運用することはできますでしょうか? ポイントは契約を継続したままです(解除した場合は運用できましたので)。 できれば経験談を交えて回答くださると幸いです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

できます。SIMアンロックも不要です。

質問者からのお礼

ありがとうございます! SIMアンロックも実は心配ごとのひとつだったのですが(ドコモショップに契約中のドコモスマホのシム解除はちょっとと思っていて)、見事解決していただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

>「ドコモの契約」を解除せずに、何が使いたいのでしょうか? 質問者様の意図はわかりませんが、うちでは 1) 回線契約があれば、修理が安くできる(もう回線契約のない端末も期限内なら何台でも保証してくれます)。 2) コンシェルジェや電話帳などのソフトの更新ができる(その時だけパケット定額に加入し、日割りで払えばよい)。 なので、家族が基本MVNOでも、1台だけ2重契約の端末があると便利です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 二重契約の端末があると便利なんですね。ありがとうございました。

• 回答No.5
noname#198855

可能です。 ただし、ドコモのSIMを抜いたまま所持しているだけで、使っていなくても料金の請求が来ますけど・・・。

質問者からのお礼

可能なんですね! 毎月支払い代金が3円のドコモのスマホがあるので思い切って格安SIMいれて使う予定です。 ありがとうございます。

• 回答No.4
  • asciiz

ご質問の本意をはかりかねるのですが… >ドコモと契約を解除せず、運用することはできますでしょうか? これ自体は、可能です。 安SIMに差し替え、SIMに対応したAPN設定をすればいいです。一度設定してあれば、切り替えるだけです。 でも、『差し替え』なければ、いけないのです。両方のSIMを挿して使うことはできません。 ドコモ契約のSIMが刺さっていなければ、ドコモ(SPモード)が関連する機能は、使えなくなります。 また、電話番号も、他社SIMで取得した番号になります。 もしそれがデータ通信専用SIMならば、電話機能は、使えなくなくなります。 ---- 例えば、カメラやワンセグ、おさいふケータイなどは、本体機能ですので、他社SIMが刺さってても使えます。 しかし、SPモードメール、しゃべってコンシェル、SPモード決済など、SPモードが必要なサービスは、他社SIMが刺さっている状態では使えません。 (SPモードメールは、ドコモメールに移行して一般「メール」で送受信すれば使えそうですけど。) 別にドコモの契約を解除しなくても構いません、そのまま契約していれば、SIMだけでは使い様がないのに、お金がかかるだけです。 ---- 「ドコモの契約」を解除せずに、何が使いたいのでしょうか? 上記のように、機能によって、使えるものも、使えないものも、あります。 SIMを差し替えたうえで、ドコモ番号で受発信がしたければ、ドコモSIMを挿すガラケーの一つでも用意することになるでしょう。

質問者からのお礼

可能なんですね。ありがとうございます。 毎月支払い代金が3円のドコモのスマホがあるので思い切って格安SIMいれて使う予定です。 SPモードメール、しゃべってコンシェル、SPモード決済など使う予定なく、ドコモの番号を維持したまま転送設定をかけIP電話で受信する予定です。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • emsuja

格安 SIM 対応の携帯・スマホなら可能ですが電話番号やメールアドレスなどは SIM に紐つけられています、SIM-A を挿している間は SIM-B 宛てに掛かってきた電話は圏外として着信できません、メールも SIM を差し替えなければ受信できません。 SIM の挿し込み口自体一日に何度も SIM を差し替える事を前提にした構造・強度は持っていません、こういったデメリットさえ理解できれば使用可能です。

質問者からのお礼

ドコモ契約中のスマホに格安SIMを刺して運用可能とのご回答ありがとうございます。 SIM-A を挿している間は SIM-B 宛てに掛かってきた電話を転送設定することによって着信は可能のようです(経験済み)。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • seble

2重に料金を払う訳ですが、問題ないです。 電話番号などもsimに依存しますので、回線2つ、機器は1つ、という事になります。 simフリー端末に限りますが。

質問者からのお礼

可能との回答ありがとうございました。 ドコモ料金は毎月3円のため思い切って格安SIMをいれたいと思って質問しました。 ご回答ありがとうございました。