• ベストアンサー
  • 困ってます

家族4人でドコモのスマホに契約していますが、

家族4人でドコモのスマホに契約していますが、 格安SIMに家族4人で変更したいと思います、 違約金を4万円前後支払っても、変更する、価値ありますか? また、そのままドコモ端末が使えるおすすめの格安SIM会社を教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数315
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (5012/6955)

まず、それぞれの人の使用状況を検討しましょう。 お仕事などで電話をかけまくる人は、大手キャリアのカケホーダイが適しています。 格安SIMは、基本料が安く、パケット料も安いんですが、電話かけ放題がありません。あっても10分までしか無料にならなかったり、月間60分までだったり。 電話の無制限かけ放題については、大手キャリアにアドバンテージがあります。 -- 動画見まくってパケットを大量に使う、という人は、ソフトバンクの「ウルトラギガモンスター+」も良いかもしれません。月間50GBまで使える上に、Youtube・AbemaTV等いくつかのサイトがカウントフリーとなっているので、契約容量以上に使えます。 あとは、キャリア回線では混雑時間帯でも遅くなりにくい、というのはあります。 格安SIMは混雑時間帯(12時前後・19時前後・0時前後)に結構速度低下するようです。 -- 通話はあまりしない、データ通信もせいぜい10GB程度まで、キャリアのメールアドレスを捨てても構わない、という条件が揃うならば、格安SIMでかなり安くなります。 また、ほとんどの格安SIM会社がドコモSIMですので、ドコモのスマホはSIMロック解除なしにそのまま利用できます。(まあ他のSIMを試すこともあるかもしれないので、SIMロック解除はしておくといいでしょう。) とりあえず格安SIM会社の一つとしてこちらなど。 「mineo(マイネオ)」 https://mineo.jp >mineo: 基本料金 >https://mineo.jp/price/ 音声(電話番号)コミで移行するなら「デュアルタイプ」料金表を見ます。 例えば、ドコモの「ギガライト」「3GBまで」は3,980円、「みんなドコモ割(3回線以上)」-1,000円で月額2,980円となりますが。 mineo・デュアルタイプ(Dプラン)・3GBで月額1,600円で済みます。 Aプラン(au回線)だと1,510円とさらに安くなりますが、ドコモのスマホを使うならやはりDプラン(ドコモ回線)を選択しておいた方が良いでしょう。 一方、ドコモの「ギガホ(月間30GB)」6,980円だと、「みんなドコモ割(3回線以上)」-1,000円で月額5,980円。 この場合は…mineo・デュアルタイプ(Dプラン)・30GBだと月額6,600円…残念ながら安くなりません。 ただし、他の人が格安SIMに移行して、ドコモ契約が1人になってしまうと「みんなドコモ割」もなくなってしまって6,980円そのままかかるようになってしまいます。 そうすると、結局全員移行するほうが良い、という考えにもなったりします。 ---- またmineo等の格安SIMの場合、「翌月パケット繰り越し」があることが多いです。 月間20GBで契約しておいて、その月に10GBしか使わなければ、翌月は20+10=30GB使えます。 契約容量は月単位で変更可能ですので、使用量に応じて契約容量を下げれば、基本料も安くなります。 さらにmineo同士ですと、「余ってるパケット容量を渡す」ということもできます。 ---- >違約金を4万円前後支払っても、変更する、価値ありますか? いやーできれば、違約金はかからないように、更新時期が来た人から、移っていくのがいいと思いますね…。 格安SIMは基本料金が安いので、逆に家族割引とかではそんなに引かれません。 mineoの場合だと、家族回線があると、各回線50円、値引きになるだけです。 また、解約金以外にも、端末代金支払いは残っていませんか? 残っている場合には、ほとんど払ってしまうまで、ドコモ契約を維持した方がいいと思います。 端末支払いが無く、更新時期が半年以上先であれば、すぐに移っていいかもしれませんね。 例えば、ドコモ料金と格安SIMで月額1,500円の差額があった場合、6か月で9,000円の得となります。 それ以上更新が先ならば、解約金9,500円を払っても半年で元が取れる、という計算になるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1743/5046)

例えば、一人毎月6000円から2000円になると4000円浮きます。 四人なら16000円です それなら3ヶ月でペイできます。 自宅ならWi-Fiを利用するなど データ通信をあまり使わないならドコモでプラン見直しで安くするなどの方法もあります 格安シムは、店舗サポートがないので自力でいろいろ解決してない人は向いてないです それならYmobileの方が店舗があるので便利かと思います 他の方が書かれてますが 質問者様の料金状況が分からないので 今の支払い額と検討してる格安シムの料金を比較してみないとわかりませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!