• 締切済み

妊娠中の仕事について教えてください。

妊娠中の仕事について教えてください。 妊娠経験のある方に質問です。 妊娠が発覚して、仕事はどうされましたか? すぐにやめた?それともしばらく続けた? つわりがひどい人とかどうするのかな…と疑問に思いました。 教えていただけたら嬉しいです。

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

職種にもよるだろうけど一般的な女性の仕事で体調も良い(医師からも早産などの心配なし、と言われているなど)のであれば、出産一月前くらいまでみなさん働いていたりしますね。 私もそうでした。 体調に問題なければ特に仕事に支障があるほど妊娠は大変なことではないと思います。 職場の周りの人達、にもよりますかねー。

関連するQ&A

  • 妊娠中の仕事

    つい先日妊娠が発覚したばっかりの、未婚女です。未婚ですし、相手の事もありますので、今はまだ100%産むかどうかきまってないのですが、私は産む気なので、質問をさせていただきます。 今5W目なので、つわりもないのですが、とりあえず体がしんどいです。今仕事をしていて、販売の為、立ち仕事でとてもしんどいです。本当は会社の人に今の体の状況を伝え、しんどくなったら休ませてもらうのが良いと思いますが、もしかしたら産めないかもしれないため、まだ言ってません。そこで、ただ体がしんどい、疲れると言う理由で、お仕事を休むのは可能だと思いますか?それとも、つわりが始まればもっとしんどくなるのだし、今は我慢して働いても大丈夫だと思いますか?

  • 妊娠してから仕事

    23歳の一般事務員です。 妊娠が発覚し、産休制度がないため年内一杯で退職することを会社との話し合いで決めました。 妊娠が発覚してからなんだか居づらくなり今では親しくしていたのに、明らかに自分だけに態度が違う女性上司や、ぼーっとしてる、妊娠は病気じゃないからしっかりして、など言われてしまいとても事務所に居づらいです。つわりはそこまでひどいわけではなく普通に仕事をしているつもりです。多少のミスはあるかもしれませんが。 改善しようとおもい、私と仕事がやりづらいですか?と尋ねるとそんなこと思ってないけど。と一言言われて終わりでした。 毎日毎日ストレスを感じ、年内いっぱい続けられるか不安になってきました。似た体験をされた方やアドバイスや意見いただけたら嬉しいです。

  • 妊娠 仕事

    アドバイスを下さい。 妊娠が発覚して 今は働ける状態ではないので(つわりや腹痛出血)仕事を辞めたいと思いますが職場にはなんと話したらいいですか? お休みを2週間も貰って迷惑ばかりかけているので 辞める事にしました。 職場の皆さんは妊娠の事を知っています突然の退職はまた 大変迷惑ですが… 上司になんと報告したらいいでしょうか。 ちなみに バイト です。

  • 妊娠中の仕事について。

    ご質問させていただきます。 24歳既婚者です。現在事務職のパートをしていますが、先日妊娠がわかりました。激しい仕事ではないので体調がいいようであればぎりぎりまで仕事をしたいと思い、会社にも相談をしようと思います。ですがつわりの辛さなどが想像できません。我慢できるようなら我慢してでも働きたいですが。一番はつわりの辛い期間に休みをいただいたらいいのかと思いますが、勤め始めたばかりだったのでそこまでしてもらおうとは思えません。部署は独身男性が多いので理解を得るのも難しいかと思います。 妊娠中にお仕事されていた方はどんなかんじでしたか?ご参考にさせてください。

  • 妊娠中の仕事は,どれくらい頑張れる?

    近い内には,子供を欲しいと思っています。 現在は,フルタイムでパートをしています。 妊娠初期は,つわりなど体調や精神的にも妊娠以前とは大きく変化があると思います。個人差は多分にあるかとは思いますが,妊娠期間中の仕事は,どの程度体に差し障るでしょうか?私の希望としては,できれば出産の1-2ヶ月前位までは,頑張れるのなら・・・と思っています。出産後は,近くに両親など頼る人がいない為に,仕事は辞めて,子育てに専念するつもりなので,出産前はなるべく仕事をしたいなと思っています。 経験者の方など,どなたでもアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠しながら仕事されたことのある方へ、つわりについて

    妊娠が発覚したばかり、第5週の妊婦です。 高齢出産でもあるので、まだ職場や他の人に言いたくありません。ですが、最近つわりが酷く、このまま隠し続けられるか分かりません。 仕事ではお客様のところへ行く事が多いのですが、最近においに極端にびんかんになり、お客様の頭や口のにおいだけでも吐きそうになります。出していただいたコーヒーでさえ気持ち悪いです。一生懸命仕事をしている時は忘れられるのですが、事務所に戻ってパソコンで作業をしていると、画面に酔ってしまってつらいです。 妊婦でお仕事されていた(る)方にお聞きしたいのですが、つわりの時期をどのように乗り越えましたか?職場の人たちにはいつ頃まで黙っていましたか?

  • 妊娠したら仕事減らされる

    妊娠4ヵ月の妊婦です。今の職場は妊娠前はフルタイムで働いていたのですが、発覚と同時に午前中だけになりました(午後はカナリ力仕事になる為) つわりもなくまだお腹も出てきてないの で、動ける内に少しでも稼ぎたいというのが私の気持ちなのですが、上司は何かあったら会社は責任取れないからと早く辞めて欲しいようです。 いつまで仕事を続けるかを話し合った際も結構粘ったんですが、上司が許してくれず結局来月までとなりました。 上司の気持ちも分かるし万が一ってこともあるので渋々納得して、じゃあそれまで頑張ろうと思っていたのですが、仕事があまりない時は私だけ突然休みになるんです。前日の夜に「明日は暇なので休んで下さい」と連絡がきます。妊娠前はこんなことありませんでした。他の人は普通に出勤です。 私としては午前中の2~3時間だけでも働けるのは職場の人とも話せるし良い気分転換にもなるのですが..。突然休みにされる事ですごいストレスを感じます。 これって妊娠を理由とした不利益な取り扱いになりますか??

  • 妊娠初期の仕事について

    現在妊娠6週の初妊婦です。 妊娠が発覚するまで、エステの仕事を週3、4日程パートでしてました。 現在つわりも始まり、力仕事で負担がかかるので1か月程お休みを頂いています。 仕事は、まつげカールなどの座り仕事から全身マッサージなどの中腰姿勢でのハードな仕事まであり、予約制でもないため、急に来たお客さんも自分しかいなければ担当しなければいけない状態なので、初期の不安定な時期だけはお休みしたいと伝えました。 スタッフは常に小人数体制で仕事を選べる(力仕事をしないようにする、重い物を持たない等)状態ではない為、甘えられる環境ではないので、私の場合5週頃からつわりが始まったけど、母から本当に辛くなるのは8週からで、妊娠3~4か月はつわりは続くよと聞き、せめて安定期に入る迄休んだほうが良いかと思ってきました。 いま現在は、匂いにも敏感な為、お店で常時使用してるアロマオイルの香りにも吐き気がして、座ってても目眩がしてしまいます。 初妊娠でも妊娠初期から臨月近くまで働いてた方もたくさんいるのに情けないですが、同じような状態で仕事を辞められた方、または復帰、続けられた方いましたらご意見頂きたく思います。

  • 妊娠中の仕事の先輩の行動・・・

    お世話になります。 私は今妊娠5ヶ月安定期に入りました。 仕事は事務職をしています。 妊娠が判明してからつわりがひどく会社を休みがちになって しまったため退職するように上司に話をしましたが 「つわりがある間だけ休めばいいよ、落ち着いたらまた復帰しなさい。」と 言ってくれた為2ヶ月間休職させていただき今月より復帰しました。 そこで本題なのですが・・・ 私は現在27歳で女の先輩が40歳独身の人がいます。 同じ部署ではないので(部屋は同じで席も近い)、 仕事上あまり迷惑はかけていないと思うのですが 妊娠が発覚してから急に態度が冷たくなり、 ずーっと今日も避けられています。 もう一人女の人がいるのですがその人はとても優しいです。 同じ部署の人達もすごく仲良くしてくれています。 なのにその先輩は無視状態です。 正直ストレスがたまってしまい赤ちゃんにも悪影響な気がしてなりません。 主人は「気にしないでほっとくさ、もうすぐ辞めるし他の人は 普通なんだからさ。あんまり考えないほうがいいよ」と言ってくれているのですが、 やはり気になってしまいます。 だってすごく避けているのがわかるから、すごく気分が悪いです。 休職させてもらったことが甘かったのか、私が悪いのか・・・・と 思いましたがそんな態度はないだろうって思ってしまいます。 私は仕事を辞めるべきでしょうか? (赤ちゃんの為にストレスはよくないから) それとも、楽に考えるよう努力して仕事を続けるべきでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんが どうかアドバイスをお願いします。 愚痴になってしまいすみません・・・。

  • 妊娠と仕事

    30代女です。来年に交際5年の彼と結婚しますが、もう30代ですし彼から子供を作る事を再三言われます(まだ妊娠してません)。生みたいのですが仕事が立ち仕事で、もしつわりが酷くても食品工場のため吐き気や嘔吐をするわけにはいかず、妊娠する事に抵抗があります。つわりが酷くても働いてる方ってどう対応してるのでしょうか?

専門家に質問してみよう