-PR-
解決済み

送られてきたメールをFAXで転送するCGI

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93911
  • 閲覧数79
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (60/582)

パソコンにメールで送られてきた文章をそのまま自動的にファックスに転送するCGIなどを探しています。
もしあるであろう、もしくはこんなふなのではなどどんな情報でもかまいませんのでおしえていただけないでしょうか?

どうかお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

CGIというのは、HTTPでデータを取得しようとしたときに、サーバー
がプログラムを動かしてその結果を返すというしくみです。
メールが送られてきたからといって、WEBが動くわけではないので、
CGIとのつながりがよくわからないのですが。
CGIを、単なるプログラムととりちがえられているのでしょうか?

あと、パソコンに送られてきたメールといっても、そのパソコンが
メールサーバーをしているのでなければ、通常はパソコンから他の
メールサーバーにメールをとりに行くという形態をとるはずです。
とすると、「自動的に転送したい」というのは、常に電源ONのパソ
コンが定期的に自動的に取りに行くということをイメージされてい
るのでしょうか?

素直な解決としては、メールサーバーにFAXモデム(と電話回線)
を接続して、特定のユーザー宛のメールを受けたらそれを転送する
ということが考えられます。UNIXなら、mgetty あるいは hylafax
というFAXモデムをコントロールできるフリーのソフトウェアが配
布されていますので、a2ps と gs を呼んで、得られたビットマッ
プをFAXで送るというスクリプトを一発書けばできると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

プロバイダーが有料サービスで行っていますが、
使用環境によっては♯1の回答方法ですかね。

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 41% (28/67)

パソコンを置かない会社と取り引きするときに調べた事があります。
確か、KDD今ではKDDI? がやっていますよ。他の大手でもあるはずですが、月料金決めで、決まったメールアドレスに届いたメールを自動的にFAXにして決まった所に送るはずです。メールの送り主が決まっているならば、No1の解答の方のおっしゃるとうり、PCに送り主のアドレスに対して転送先を教えておけば、KDDにメールが転送されて、KDDからFAXにして送られるはずです。