• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受信メールの内容を自動的にFAXする

  • 質問No.56810
  • 閲覧数318
  • ありがとう数3
  • 回答数4
質問を受けつけるフォームからメールを送信させるCGIを組んでいます。ところが、依頼主から内容をFAXで見たいという事を言われ困っています。

WEBページから送られたメールの内容を自動的にFAXするにはどうしたらよいのでしょうか?

CGIでも、パソコンFAXのアプリやASPみたいなのでもいいのです。ごなたかお助け下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (232/402)

Webサーバ側にFAX転送するシステムを組み込むとなると、費用もかなり高くなるでしょうし、また設定も大変だと思いますから、小規模なシステムであればBIGLOBEの「メール転送サービス」なんかを使って、CGI→BIGLOBEのメールアドレス→FAXというような形で転送をかけるのが一番手間もかからず楽だと思います。
補足コメント
noname#107402
ご回答ありがとうございます。

ありがとうございます。BIGLOBEであれば、大手なので安心して提案ができます。

でも、逆に技術者として提案するには、もっとこちらでコントロールできるようなものにしたいという気持ちもあります。よろしければ、サーバサイドでの処理の仕方など簡単で構いませんので教えて頂けないでしょうか?

それと、まだ、きちんと頂いたURLを見れてないのですが、プロバイダとしてBIGLOBEを選ばないといけないような感じでネックになるかなーと。。
投稿日時:2001/03/28 08:34

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (3/6)

 ちょっと思考が変わるかもしれませんが、WebサーバーなりMailサーバー
なりにモデムをくっつけて mgetty+sendfax なりをインストールしたら
送れませんか?少なくとも、コンソールからは送ること出来るので、
CGIやMailから、それを実行しちゃえばイーとおいますが、、無理ですかね?
お礼コメント
noname#107402
ご回答ありがとうございます。

UNIX系に強くないのですが、mgetty、sendfaxって有名なんですかね?有名であれば資料もたくさんあるので良いのですが。。

コンソールから送信できるのであれば、CGIからでも可能な感じですね。ありがとうございます。大変参考になりました。調べてみたいと思います。
投稿日時:2001/03/29 23:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (232/402)

一応システムとしては、NTTの「WebDeFax」(URLは下記)なんてのがありますが。
ただし価格がバカ高いです。

それよりは、最初からインターネットFAX対応のFAX機を購入してしまった方がよっぽど安いですね。
お礼コメント
noname#107402
ありがとうございます。

(笑)あまりの高さに笑えます。

依頼主の知り合いの業者が、FAX転送を使っているらしくこういう話になったのですが、おそらくこれぐらいの投資をしてやってるっていうのが見えてきました。

ITで、ボッタクられるのも、オッサン連中には自慢の種になってるんやなーというのも。
 #ITの効果が無いやんって突っ込みたいですね。

何度もありがとうございます。
投稿日時:2001/03/28 16:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (201/496)

下の方と同じようなサービスですが、NTTでも同じようにできます。
BIGLOVEでもそうですが、FAXへの転送料金分の負担が発生します。NTTのArcstar iFaxの場合、平日 A41枚25円、休日及び深夜はA41枚19円。質問の件数が少なければいいのですが、相当数になるとかなりの負担になるのではないでしょうか?

依頼主の方が納得すればですが、クライアント側で定期的にメールを受信し、そのまま印刷する方が経済的だと思いますよ。メールを受信するとすぐに印刷するというメールソフトもあります(Vectorなどで検索してみてください)。
お礼コメント
noname#107402
ご回答ありがとうございます。

FAXじゃないとダメっていう事を考えすぎでした。。冷静に考えればFAXって通信の中でも、結構高価な部類に入るんですね。

クライアントでメールを印刷する方面も検討してみます。
ありがとうございます。
投稿日時:2001/03/28 10:00