• ベストアンサー

PCを市の資源ごみに捨てるとき。

PCの買い替えに伴い古いpcを市の資源ごみに出す場合PCのデーター(ネットバンキングのパスワード。ー郵貯銀行。大和証券、SBI証券などのー)が回収業者により漏れる心配はないでしょうか?万が一のことを考えて質問しました。

• 69oky
  • お礼率40% (131/323)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

パソコンの正しい処分先は次のパソコン3R推進協会です。パソコンにリサイクルマーク(シール)が付いているものは送料はじめ処分費も無料ですが、それがない場合は有料になります。 =>http://www.pc3r.jp/home/index.html ここはハードディスクの破壊など情報漏洩を防ぐ措置をとった上で金属などの資源にもどしますと書かれています。HDDがどんなものかお分かりにならない質問者さんにとっては安心だと思います。 「パソコンリサイクル」でネット検索すると無料で受け取ってくれる民間会社がいくつか見つかりますが情報漏洩や環境汚損などの面でお奨め出来ません。

69oky
質問者

お礼

大変くぁしく教えていただいてありがとうございました。 データーは処理しなければいけませんね。物理的に処分したいとおもいますが、きけんでないようにしょりします。

その他の回答 (3)

• Gletscher
回答No.3

パソコンは、資源ごみで出せません。出しても持っていきませんよ。 メーカー回収です。

noname#228749
noname#228749
回答No.2

PCは資源ごみでは回収しないでしょう。 リサイクルかメーカー引き取りになります。 HDDが何か分からないなら、データを消滅するソフトがあります。 検索してみては?

回答No.1

万が一を考えるなら、漏れるとしか言えない、技術があれば知るのは容易です。 だから、心配するより漏れない工夫をすればよい HDDを金槌で叩き壊せば、どんな技術があっても知ることはできません。  

69oky
質問者

補足

すみません。HDDってどこの部分ですか?全体ですか?