• ベストアンサー

張本勲氏は偉くないですか

老害だとかいろいろ言われてますが、被爆しています。 小さい頃焚き火を手を突っ込んで、片手を負傷しています。 そういうハンディキャップを乗り越えての、3千本安打です。 これだけでも十分尊敬に値するのではないでしょうか。 まあそりゃあ多少理解不能な部分はあるにせよ。それを 差し引いても十分尊敬に値すると思います。 http://meikyu-kai.org/member/batter/isao_harimoto.html

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

若者に迎合して尊敬されるくらいなら、うるさ方で、嫌われた方がマシという下町気質じゃないですか。あ、広島出身か。 金やんとかも同じですな。 王、長島が特段、別とも思わないですけどね。長島はギャグにされっぱなしでしたし、王も、玉子投げられてました。ピートローズや、マグワイヤもロクでもないしね。

その他の回答 (9)

• ithi
回答No.9

suzuki--- さん、こんばんは。 兄弟を原爆でなくしたり、自分も被爆したり、いろいろな苦労をしてきたのは分かりますが、もうプロでの成績だけで殿堂入りできるんだから、これからはのんびりの生活するべきだと思いますね。人からは尊敬される人ですよ。長嶋さんを見てごらんなさい。現役時代のわがままな生活のせいで、血液はドロドロだといわれていましたが、結局、半身不随です。そしていまだ巨人軍の精神的柱になっている。もうそんな年ではないはずです。80歳を過ぎているんですからね。 親友である王さんもがんを患ってから元気がないでしょう。 張本勲 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E6%9C%AC%E5%8B%B2

回答No.8

そうですか? なら素直に選手をたたえるべき 王さんと張本さんの違いはそこですよ 真に尊敬される人物は誰に対しても真摯に対応できる人です

• metakiti
回答No.7

MLBよりはるかに少ない試合数で、3000本安打・500本塁打・300盗塁は立派です。天才的な才能はもちろんでしょうけど、努力になしには絶対に達成できない記録ですから、その大記録に対するリスペクトを前提に評価されるべきだと思います。 「サンデーモーニング」の「喝!」や「アッパレ!」は、テレビで求められる「うるさ型のおじいちゃん」の役割をしっかり果たしているということでしょうから、いちいちまともに受けて、腹をたてたり反論したりすることもないと思います。 相手を傷つけるような発言などは関口さんにたしなめられたりしていますから、ある種のスポーツバラエティとして楽しまれたらどうでしょう?私は、「あんたがそれを言えんやろ!?」とか、「ようわからんことのにご託並べてると唐川さんが困ってるよ。」とかツッコミながら見ています(笑)。どこの町内にも、あんなじいさん、いるでしょう?テレビという町内のうるさいおじいさんなんです。 張本さんが指導者にならなかったことについては諸説あるようです。 まず、職人気質でわがままな性格が嫌われたというもの。 でも、そんな性格の選手で、のちに監督になって人は掃いて捨てるほどいましたから、直接の原因ではなかったように思います。 若い頃からスター選手だったから、よくないスジとの交流があるという説。それが原因で、監督・コーチになる時の身体検査で引っかかるというわけです。 交友関係とも関係あるのですが、張本選手が在日2世であることに原因があるという噂もあります。もちろん、在日であっても監督・コーチを勤められている方はたくさんいるのですが。 張本選手自身が「私の母親が、監督なんてなってくれるなと言うんですよ。お前みたいなできの悪い者がよそ様の子どもさんを預かることなんてできんやろ、と。」と言われたことがあります。 お母さんが監督になるなと言われたことが事実なら、あるエピソードを思い出します。 張本選手が巨人に移籍した年、初めて広島市民球場で広島カープと対戦した時、お母さんは張本さんのお兄さんに連れられて広島市民球場に応援に行ったそうです。 カープにとっては憎き巨人でも、広島出身の張本選手が地元に凱旋してきたのだから、カープファンも温かく迎えてくれるだろうという思いはあったと思います。 でも、試合が進むにつれて、張本選手に対するヤジがきつく汚くなりました。 「はりもと~、チョーセンジン~!」 「チョーセンジンは朝鮮に帰れ~!」 「強制送還するぞ~!」 お母さんとお兄さんはいたたまれなくなって、球場を去ったそうです。すべてのカープファンがそうだったわけではないでしょうが。 私は、お母さんが「監督をやってくれるな」と懇願した理由の中に、その時のヤジがあったのではないかと想像します。 一人の人間の内心や歴史や背景には、余人はうかがい知れないものがあります。ましてや、いろんなハンディを克服して大成した張本さんの心にはそうした思いや、逆に、それだからこその誇りや意地や虚勢などもあるのではないかと思うのです。 テレビを見ながら、「このオッサン、こんなこと言うから嫌われるんやで。」と苦笑しながらも、時々は、この大選手が指導者・監督になっていたら、どんな選手を育てどんなチームを作っていたのかなと、たら・ればの話を空想したりするのです。

• matee
回答No.6

苦労したのは分かりますが、あれこれ言うのは野球だけにしてほしいですね。昨今は他のスポーツ選手を侮辱するような言動は腹が立ちます

回答No.5

張本勲は、偉いですよ。 プロ野球選手として、偉大な人でした。 解説者としても、面白い。 人間として、味がある。 張本が巨人を辞めて、引退宣言するときの放送をラジオで聞いていました。 その中で最後に言った「自分で自分を褒めてやりたい」という言葉が忘れられません。 その時、少年でしたが、張本が朝鮮人ということは知ってました。 今よりも差別が有ったころでしたから、彼も苦労して育ったのだろうと、彼の言葉を重く感じました。 マラソンの有森が言って有名になるよりも、随分前のことです。 できれば日本国籍を取って欲しいとも思いますが、彼は彼なりの思いや誇りが有るのでしょう。 いつまでも元気で、視聴者を楽しませてほしいと思います。

• IXTYS
回答No.4

こんにちは。  私は後期高齢者。 張本さんは私より一才年長。 彼のルーキー時代から良く知っています。 人気の『セ』 実力の『パ』 東映と言う不人気のチームを支えて良くがんばりました。 研究熱心で逆方向へヒットを量産。  しかし、指導者の道は日本でも韓国でも開かなかった。 『韓国』でも彼を指導者に迎える人はいなかった。 何故? それは『天知る』『地知る』『己知る』 ご本人が一番良くご存じの筈。  日本のプロ野球の世界はオープンになっています。 ソフトバンクの内川選手に若い他球団の選手が弟子入りし、シーズン前に合同自主トレ。 今年、ロッテの監督に就任された井口さん。 阪神の鳥谷選手は十年近く一緒に自主トレ。 選手はお互いの人柄に惹かれ合ってチームの垣根を越えて研鑽をともにする時代なのです。  ● 実績、技術、理論とも申し分のない張本さんに弟子がひとりもいない。 日本にもそして韓国にも。 多少口は悪いがあの野村克也さんには80才を超えてもなお監督の声がかかりそう。  ひとはひとを見ているんです。 実績や理論ではなく。 いつの時代も。   

• eroero4649
回答No.3

偉大な人ですよ。そこは文句ないと思います。 んで、物議をかもすご発言が何かと話題になりますが、そうはいうものの「偉大な成績を残しつつ、決しておかしな発言をしない人」なんて山ほどいるのにそういう人たちはあまりテレビに呼ばれません。だって発言が無難過ぎて面白くないですからね。テレビはいつの時代もギリギリの発言をする人が貴ばれるのです。 「〇〇選手がメジャー挑戦。どう思いますか?」と聞かれて「彼なら通用すると思います。頑張って欲しいですね」としかいわないなら面白くもなんともないじゃないですか。 ヤフーニュースなんて、放送直後にわざわざお爺ちゃんの発言を切り取ってさも差別的な発言をしたかのように書いて、コメント欄も明らかに番組を見ていない人たちが「またジジイが老害発言か!いい加減にしてほしい!」とイキっています。もう最初からお爺ちゃんが何をいおうと文句つける気満々なんですよ。

• yama1998
回答No.2

もし尊敬できる人であれば、どこかのチームの監督、コーチなどは引く手あまたです。未だどこからも声かからず、ときおりキャンプで臨時コーチを務めるぐらいです。プロからは声はかからず、少年野球の野球教室ぐらいしか声はかからない状態です。要は実績だけじゃないのです、人間性の問題です。 もちろん、名選手が名コーチ、名監督になれるとは限りません。しかし張本の打撃理論は定評があります。当時の監督の下で冷遇されていた落合やイチローの素質を早くから見抜き、いじらずこのままやれといい、松井や中田のクセなどたびたび指摘するにもかかわらず、なぜ声がかからないのか、もうこれ以上言わなくてもお分かりでしょう。

• 2332tutu
回答No.1

偉大な選手である事は間違いないですよ。3000本安打、500本塁打、加えて300盗塁。 しかしながら彼を尊敬できないのは、発言が批評じゃなく文句に聞こえるからです。説得力も含蓄もないんですよ。 イチローのメジャー挑戦時に「あんな非力じゃ通用しない」と言った時には唖然としました。