• ベストアンサー

コードバンって質に違いはあるのですか?

コードバンって質に違いはあるのですか? このメーカーのコードバンは質がよいけど、あのメーカーのコードバンは質が悪いなど。 見分けるコツも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228760
noname#228760
回答No.1

個体差の有る動物の皮なので、製品差は必ずあります。 メーカーというか問屋次第ですね。 見分け方ですが、お店の人は嫌がるかもしれないですが、皮の表を内側に丸めると「皴」が寄りますが、その皴が細かいほど良い革です。

その他の回答 (1)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

メーカーとは? コードバン…たしか馬の臀部を使用した硬い革の事ですよね。 製品の製造メーカー、 皮革メーカー、又は個人の加工業者、 その捉え方で質問の意味も回答も変わります。 又、原皮の段階でも個体差や細かい部位の違いで質は変わります。 この質問で良い悪いの回答はできませんが、 用途に合わせて選ぶ事で結果的に良かったとか悪かったという話になろうかと思います。 これは実際に手に取って判断しなければ分からない事です。

関連するQ&A

  • 【コードバンって何ですか?】本革とコードバンの違い

    【コードバンって何ですか?】本革とコードバンの違いを教えて下さい。

  • コードバンの財布

    長文で失礼します。  自分は今年(正確には来年ですが)成人を迎えます。それを祝して両親から財布を買ってやると言われ、前々から注目していたコードバンの長財布あるいは二つ折りが欲しいと思っています。しかし、コードバンは数が稀少ですしあまり店頭で見かけないのでネットで買おうか、デパートなどを探して買おうか悩んでいます。住居は札幌です。 質問は(1)どのようなメーカーの商品が品質が良いか    (2)長財布、二つ折りどちらが有用か    (3)もし、良ければ所有のコードバンの使い心地、メーカーを教え    て頂けたら幸いです。以上3点よろしくお願いします。

  • コードバン財布

    コードバンの財布にあこがれています。 なのでコードバンについて知りたいです。 早速質問です。コードバンにも経年変化はありますか? よく「コードバンが一番きれいなのは新品の時でツヤも味も出ない」と聞きますがどうですか? 実際にコードバンの財布を持った経験のある方、回答お待ちしています。

  • コードバンの長財布について

    いつもお世話になっております。 コードバンの長財布を買おうかと思っています。 調べたところ、GANZOの財布が有名とのこと。 しかし、ポールスミスのコードバン長財布も気になっております。 コードバンだったら、やはりGANZOなどのブランドがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コードバンの靴の手入れ

    コードバンの靴(オールデンのローファー)を買いました。 手入れ方法を調べたのですが、サイトにより微妙に手順が違い混乱しています。 一般的で安全な手入れ方法を教えてください。

  • コードバンのベルトに合わせる靴について

    コードバンのベルト(ブラック、ブラウン)の購入を検討しています。スーツでの着用を考えています。 ベルトと靴の色を合わせるのはよく言われていることですが、ベルトと靴の素材も合わせるのがどうやら基本らしいです。 そうなると、コードバンのベルトにはコードバンの靴を合わせるのが筋ということになろうかと思います。 ところが、実際のところ、クロコのベルトはそこそこ見かけますが、靴までクロコの人は見かけたことがありません(極端な例かもしれませんが)。 そこで皆さんにお伺いいしたいのですが、コードバンのベルトとカーフの靴の組み合わせを見ると、やはり違和感を覚えますか? 個人的には、ハイシャインされたカーフの靴に、独特の艷感を持つコードバンのベルトを合わせるのは、艶やかで面白いんじゃないかなと思ってはいます。靴はロングノーズとまでは行かない細身の英国靴が多いです。 お手数ですが、皆さんのご回答をお待ちしています。

  • コードバンのチャッカブーツ

    先日、オールデンのコードバンチャッカブーツを手に入れました。 で、今車内に置いてあるんですが、毎日の暑さで車内の温度が かなりのものになっています。 コードバンは熱に強いとどこかで見たような気もするんですが やはり、ブーツにとってはよくないですか?

  • コードバン長財布、何色が良いか?

    コードバンは何色が栄えるでしょうか。 ganzoのコードバン長財布の、ダークブラウンかブラックで迷ってます。 コードバンを持つのも初めてで、 あの艶に憧れて欲しいなっと思い 黒を買うつもりでしたが、経年変化が分かりやすいダークブラウンもいいなと思いました。 4月から大学6年生で、再来年度から社会人です。 スーツは出勤時のみ、なのですが一般的に社会人は 黒財布が良いのかな? とも思ったのですが、 どうなのでしょうか。。

  • コードバン

    20の大学生なんですが財布を買おうと思っています 今はグッチなんですが、次はブランドまるわかりではなくて ちょっと違うのがいいかなって思っています コードバンっていうのを見つけたんですが、外が黒で中が白の二つ折りです 大学生には変でしょうか?? http://www.tsuchiya-kaban.jp/product/kategori-07/m-kategori/saifu/index.html

  • コードバンの小銭入れの染みについて

    コードバン馬蹄の小銭入れを買いました。 コードバンは高級ランドセルにも使用するとても希少価値の高い革と聞きました。 で、品物が届いたのでうが、小銭入れの蓋をあけたら、え?何この染み? これが第一印象でした。カビのような・・・。 特別割引とは聞いていましたが、それでも普通の小銭入れの何倍もする商品です。 製造元に問合せしましたら、革を薄く漉くと出てしまう とのことです。 コードバン製の場合はある程度いたし方のないことなのでしょうか? ご存知の方おられましたらご感想をお聞かせください。 写真を添付します。

専門家に質問してみよう