• ベストアンサー

コードバンって質に違いはあるのですか?

コードバンって質に違いはあるのですか? このメーカーのコードバンは質がよいけど、あのメーカーのコードバンは質が悪いなど。 見分けるコツも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228760
noname#228760
回答No.1

個体差の有る動物の皮なので、製品差は必ずあります。 メーカーというか問屋次第ですね。 見分け方ですが、お店の人は嫌がるかもしれないですが、皮の表を内側に丸めると「皴」が寄りますが、その皴が細かいほど良い革です。

その他の回答 (1)

• g27anato
回答No.2

メーカーとは? コードバン…たしか馬の臀部を使用した硬い革の事ですよね。 製品の製造メーカー、 皮革メーカー、又は個人の加工業者、 その捉え方で質問の意味も回答も変わります。 又、原皮の段階でも個体差や細かい部位の違いで質は変わります。 この質問で良い悪いの回答はできませんが、 用途に合わせて選ぶ事で結果的に良かったとか悪かったという話になろうかと思います。 これは実際に手に取って判断しなければ分からない事です。