• ベストアンサー

肘の辺りが熱いです

右手で右肩をもった状態で、肘よりすこし上の部分が熱いです。熱をもってますし、スマホしてたら、ズキっとします。 肘と手首の間で、ひじの付近で、外側にあたります 原因はなんでしょう?これかな?ってものでもいいので教えてください 経験談でもいいです 冷やしたらいいのでしょうか? 直径5~10cmくらいの範囲があついです あと、この部位はなんていうんでしょうか? 名称しりたいです わからない、病院にいけという返答はいりません。自分で多少しらべてから行きたいだけです。

noname#229257
noname#229257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

上腕骨外側上顆炎ではないでしょうか。通称テニス肘。テニスをしていなくてもなります。肩をもつというので上腕二頭筋の痛みが考えられます。上腕二頭筋は肩から肘を越えて橈骨に付着しています。痛みの出方からいけばこの筋肉の問題だと思います。熱を持っているのならアイシングは良いですが冷やしすぎない程度で。普通に湿布でも良いし、肘サポーター(痛みが増すようなら駄目)重い物をもったり、運動も少しお休みしましょう。3ヶ月経っても痛みがあるようなら整形外科に行かれた方が良い。接骨院、整体より最初は整形外科。

関連するQ&A

  • 手首と肘の間って何?

    考えてみたら、全身の部位ってかなり細かいところまで名称があるのに、肘から手首にかけての腕の部位の名前って何?20数年間生きてきてまだ一度も聞いたことがありません。肘から肩までが「二の腕」って言うくらいだから、やっぱり「一の腕」?誰か教えて!

  • ボウリングによる肘の痛みについて

    半年前からボウリングに夢中な主婦です。週に3~4回(1回に3G)は練習しています。 ハウスボールでは8ポンドを投げていましたが、最初に買ったマイボールは9ポンドで2ヶ月間ほど投げました。 その後11ポンドに買換えて4ヶ月間投げました。この頃から肘に痛みを感じます。投げるときは必ず右肘にサポーターを付けていますが、投げ始めは特に辛くて3~4フレームを過ぎる頃まで痛みがあり思いっきり投げることができません。ただその後は多少の違和感はあるものの普通に投球できています。最近は少し痛みも軽くなったので・・・12ポンドに買換えたところ、3日目になり痛みが酷くなりました。 月に数回ですがプロレッスンを受けており、現状のフォームに痛みの原因があるとは思えないと言われています。当初の間違ったフォームによる故障でしょうか? ボウリングで肘を痛めることは珍しいことではないと思いますが、経験者の方はどのようにしてこの痛みと付き合っているのか?なんでもいいのでアドバイスをお願いします。 痛みは右肘の外側で、肘を伸ばしきった状態や肘から先を捻ると痛みがあります。日常生活に大した支障はありませんが、洗濯機から洗濯物を右手で取り出すときなんかはやはり痛いです。近いうちに整形外科を受診する予定ですが、しばらく練習をするなと言われそうで・・・できれば練習を続けながらこの痛みを克服できればと思っています。

  • 冷たいものがあたると腕が痛い(歯ではなく)

    正確には腕の外側の手首と肘のまんなかぐらいのところです。そこに冷たいものがあたると痛みを感じます。水道水ではじんわりと、冷たい金属では反射的に手を引っ込めるような痛みです。 普段から、パソコンや机で長時間作業をすることが多いです。徹夜しない週はなく、二十歳のときに利き手ではない方の右腕を痛めてしまいました。右腕外側の肘から手首までがひどく痛み、右手・右肩甲骨まわりのしびれもあったため病院へ行きました。肘の軟骨の再生が間に合わず、すり減ってなくなっている。クッションがなくなったことで神経が圧迫されている痛みだと説明を受けました。 今は両肘とも痛むようになってしまいましたが、受診したときのように我慢できないほど痛むことはありません。雨の日や何日も長時間作業を続けた後には痛んだり、手・肩甲骨まわりが痺れることもありますが、軽いストレッチや市販の飲み薬、塗る湿布薬を使ってから一晩ぐっすり眠れば症状はなくなります。 今回の冷たいものがあたると痛む腕も右腕です。痛むことに気づいたのがいつ頃だったか忘れてしまいましたが、上記の診断をされる前ではなかったと思います。 肘の軟骨とはあまり関係がなければいいのですが・・・これは病院へ行った方がいいのでしょうか?また、もし受けるなら何科を受診するといいのでしょうか?

  • ひじと手首の間のやわらかい皮膚のところに直径5センチくらいの赤いカサカサした腫れができます。

    小さい時から 熱が出たり 風邪をひくと 手首とひじの中間あたりに 直径5センチくらいの赤い腫れ(かさかさしています) ができます。ヒリヒリします。。 小さいころ母が病院に連れて行ってくれましたが 原因不明で ちょっとした皮膚薬を処方されたのですが リンデロンVGを処方され、治ると言えば治るんですが この皮膚の腫れは 風邪や体調が良くなると 自然に消えるのです。。 そしてまた 体調がおかしくなったときに 腕のヒリヒリさを感じて みてみるとまたできているという感じです。。 この1年くらい、私にはできていなかったのですが 最近になって30近い兄弟が 同じ症状がでてきたのです。。 (今まで出たことはないそうです) この症状はなんなのでしょうか?? アレルギーかなにかでしょうか?? 腕とひじの中間以外には こんな症状はでていません・・

  • 肘から下の痛みに医者からも原因不明と言われ・・(長文です)

    一昨日朝から左肘から手首にかけて痛み始めました。一昨日は筋を違えたかなぐらいの痛みでしたが仕事(厨房にはいっています)や日常生活は痛い・・・と言いながらもしてました。しかし昨日になると痛みは増し車のギアを変えるのやサイドブレーキを下げる事も辛くなってきました。夕方仕事から戻る時はハンドルも握れず、ハンドルに手を持っていくのも右手で支えてハンドルまでもちあげますが、回すことは出来ません。 整形外科に行き腕をあらゆる方向に回すと肘を内側外側に回すことが出来ません。手のひらを顔に持っていく事は出来ますがのばすのはいたみます。手首は前後できますし指を握る事もできます。レントゲンを撮りましたが関節の骨関係には異常が無いらしく筋を違えた様子もないとのこと。突然痛み出したから注射(1~2回で収まる癖にはならない)もあるけど治るかもしれないしとのことでシップと鎮痛剤をもらいましたが、夜かなり痛く、今朝痛み止めの注射を肘にしてもらい鎮痛剤も服用しましたが痛みは変わらず夜は包丁を使う際、野菜を抑えることもできませんでした。明日また同じ病院に行って注射をしてもらおうかと思いますが・・・コレできかなければ何科にいけばよいのでしょう?水曜からは仕事なのでなんとかしたいんです(泣)

  • 手首が痛くなるのです、家の庭とかにツルハシやスコップを使って、穴を掘っ

    手首が痛くなるのです、家の庭とかにツルハシやスコップを使って、穴を掘ったり、荷物の入ったダンボール等を多数運んだりした後に手首(片方だったり両方だったり)に痛みが発生します。 この時、手首の手平側の親指の付け根付近に有る骨?らしき所が腫れて熱も保ちます。ひどい時には手の甲全体も赤く腫れます。 この時、勿論ですが手首を動かすと痛みが発生し、可動範囲も小さくなります。こちらも、酷いときには動かさなくても痛み(ズキ、ズキ)が有ります。 この症状は腱鞘炎でしょうか?教えて下さい。 併せて、この症状の予防法(筋力アップやストレッチ等)や治療法等を教えて下されば幸いです。 長々と書きましたが、よろしくお願いします。

  • 関節がポキポキと鳴るのはなぜ?

    指をポキポキ鳴らす人いますが、僕は、子供の頃から、 左ひじが「ポキ・・ポキ」と鳴るんです。 これは、どこが鳴っていると考えられるのでしょう。 正確には、ヒジの少し下、外側です。 いつだったかテレビで、指がポキポキ鳴る原因として 関節を曲げることで、その隙間に気泡ができ、 その気泡がはじける音だとか言っていたのを覚えています。 そして1回鳴らすとしばらく鳴らない・・・・。 僕も指を鳴らせますし、やはり1回鳴ったらしばらくは無理みたいです。 でも僕のヒジは、1回鳴らしてもすぐ鳴らすことができ 何度でも鳴らすことができます。 鳴らし方は、まず左ヒジを曲げたまま、右手で左手の甲を持って、 左手首を内側に折り曲げます。 で、そのまま左ヒジを伸ばす。・・伸ばしきったところでヒジを 外側にねじると・・・ポキッと鳴るんですね。少し衝撃があるだけで 痛みとかもまったくないです。 音的に、いかにも骨のような気もするんですね。 でも骨なら痛いんじゃないか・・とも思うし。 結局ずーっとわからないままなのです。 なにかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 肘・腕の痛み・しこりから疑われる病気は何か

    ここ数か月、手腕の痛み・違和感が異常なのでご相談させてください。 症状としては ○腕、手の指が痺れ(主に起きてから数時間)、また妙なしこりのようなものが両腕に多箇所ある ○肘の部分がかなり硬く、完全に曲げることは出来ない(普通に曲げることは出来るが、最後まで曲げられない)また肘付近にあるしこりの部分を押してみると手先・指先に痺れが走るし、かなり痛い ○右手の指先が温かい部屋に長時間居ても冷たい(左手は普通) ○長時間仕事をしていると手に麻痺感が出てきて、「このまま手が使えなくなるのではないか」という恐怖感に駆られるほどの麻痺感 これらの症状は両腕ですが、右手の方が症状が強いです。 そして整形外科では数年前に胸郭出口症候群と診断を受けていますが 最近評判のいい整形外科を知ったのでそちらを受診したところ、「胸郭出口症候群と、加えて尺骨神経の通り方が通常と違い、肘を曲げると尺骨神経が骨の外側にずれるので、そのため肘に負担がかかる。なので腕を曲げなければ痺れにくくなる」という診断でした。 ですが治療法は電気治療と薬で今までと変わらず、また薬は強すぎてかなり仕事に支障が出るし、運動法を教えて頂いたものの仕事がハードでゆっくり運動を取る時間もなく困っています。また仕事上腕を曲げずにいるわけにはいきませんし、電気治療も、前は学生だったので頻繁に受けられましたが今は週1でしか受けられていません。 噂ではかなり名医の方だということだったので他の整形外科に行ってもこれより納得のいく診断は出ないだろうと思います。 あまりに痛みや凝りが異常なので、整形外科の範疇ではない何か他の病気なのか、と思うのですが、何科を受診したら良いのかわかりません。 また、もしこの診断以外の病気じゃないとしても、あまりに異常なのでどうにかして治したいのですが、入院してリハビリなどをしたりすれば良くなるものなのでしょうか? それとも仕事を休むなどして電気治療を頻繁に受けるようにすれば良いのでしょうか? どなたか詳しい方、経験のある方など、些細なことでも良いのでアドバイス等頂ければと思います。

  • 右肩が・・

    去年に右手首の骨のへんに痛みがあり手首を上にしたり車の窓をしめたりするのに痛みがありました。変な感じがあるなぁって思ううちになんか2ヶ月前ぐらいから右肩の付け根のへんが痛く毎日肩をまわしたり肩甲骨をまわしたり痛みがあってもうごかすようにしとかないと動かなくなるとおもい運動をして様子をみてたんですがいっこうによくならずますます手が上がらないし肘を曲げて後ろのものを取ったりブラジャーが後ろでかえないし(もともと体が柔らかく柔軟はあるのに・・)服を脱ぐときも痛く40肩とか50肩かな?とおもい近くの接骨院で治療してもらおうと行って電気やマッサージをしてもらったのですが先生は40肩や50肩じゃない!っていわれてじゃあなんなの?っていう不安があり次は整体で骨盤やら全部矯正してもらおうと思いみてもらい右肩がかなり下がり骨盤も4センチほどずれていて首から肩からパンパンでほぐしてもらい右手もマッサージしてもらい何回も通っているけどよくならずどうしていいかどこにいったらよいのか・・毎日が痛くて苦痛です。寝るときもおきる時も右向きでは(右手で)ささえきれないから一苦労して起きたりしなきゃいけないし力がはいらないから物がもてなく布団干しや掃除がしんどいしイライラする毎日です。誰か助けてください!

  • 腕の激痛

    夕方、風呂に入ってから右腕の手首から肘までの間の筋?骨付近?辺りが痛くて痛くて泣きそうなほど痛いです。 特に運動などしてません。いつも通りに過ごしただけです。 仕事で多少重い物を持っりした程度。 急になってしまったので変な病気じゃないか怖いです。 何の病気が考えられますか?

専門家に質問してみよう