• ベストアンサー

シングルの自転車ってデメリットのほうが多いですよね

構造が簡単でいいのですが 結構疲れて不便ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BuriBuri4
回答No.3

「日本では」ですね。 オランダとかのどこまでも平らな土地では充分メリットの方が大きいです。 日本国内でも長崎では使い物にならないでしょうが埼玉なら便利に使えるんじゃないですか。

caalinchaa
質問者

お礼

それは言えてます。 その通りです。 疲れる要因はちょっとした起伏なんです。 ちょっとした登りだとギアを下げたくなるけど それが出来ないのが辛いところです。 あと、向かい風も辛いですね。

その他の回答 (3)

noname#228718
回答No.4

変速機がついている自転車で起こるトラブルを考えなくていいから長距離も楽なのはシングルです そもそも効率がどうとか言うなら長距離を自転車で移動するのは不自然だから 自転車に乗る事そのものが目的のはずなのに変速機派の人は効率と言っていて何か不自然に感じることが多いです

caalinchaa
質問者

お礼

起伏が有るとシングルはラクじゃないですよ。 疲労が増しますよ。 やっぱりシングルは近くへの下駄代わりが妥当ですよ。 これで長距離なんてウンザリですよ。 近くへの足として使うなら とてもいいと思いますよ。 壊れないし。

回答No.2

変速トラブルが起きずチェーンが外れることもなず無いから安心です。 シフトワイヤーの整備工賃が要らず、踏み込みがタイヤを回すダイレクトな感触が購入時も6年先も変わりません。 実用で考えてるなら自転車はシングルです。

caalinchaa
質問者

お礼

それはよくわかっていますよ。 シングルギア自転車を作ってしばらく乗ってましたから。 近くだけ乗る下駄代わりにはとてもいいですね。 しかし ちょっと遠くまで出向いたりすると変速付きと比較すると 疲労度にかなりの差が出ます。 疲れて乗るのが嫌にならない範囲で乗るにはいいと思いますよ。

回答No.1

足腰の運動になりますよ。 僕のママチャリは変速機ついてますけどね

caalinchaa
質問者

お礼

同じ距離をドロハンクロスとシングルで走って比べてみたけど マメに変速出来ないと運動どころか足腰痛くなる。 体に良くないと思ったよ。