• ベストアンサー

リビングの天井の高さ(260のデメリットは?)

2階リビングで、天井の高さを迷っています 標準240+20で、天井を260にしようと思いますがデメリットがあれば是非教えてください 工事の差額は23万円ですので、それだけ払う価値はあると思うのですが、逆に不便なことがあったりするのかなとも思いまして。。 よろしくお願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.3

ウチはリビングが260ですが不便はないですよ。 掃除とかライト交換も240としても脚立が必要なんで。 あとは書棚とかで壁面で天井ツッパリのものを買おうとすると値段が高いですね。

zoo-zoo
質問者

お礼

家具が要注意ですね、ありがとうございました

その他の回答 (5)

• ipa222
回答No.6

容積は8%アップです。 気にするほどではありません。 体積的には12帖と11帖の差です。 費用が出せるなら、デメリットは特にありませんよ。 階段が一段増える程度かな。

zoo-zoo
質問者

お礼

ありがとうございました

• takagari
回答No.5

こんにちは 光熱費が高くなるのではないでしょうか? 特に暖房。 暖かい空気は上に上がってしまうので天上が高いと部屋全体を暖めるのに時間もかかると思います ご参考になれば幸いです

zoo-zoo
質問者

お礼

暖房にも配慮が必要そうですね、ありがとうございました

• ceaser
回答No.4

少し高めの脚立(120cmくらい)を用意できるのなら、電球の交換などは別に問題にならないでしょう。高い天井はやはり開放感があるでしょうね。 うちは、工務店の社長が個人的なこだわりで、2階の子供部屋を勾配天井にしてくれて、照明の取り付け位置が3.5mくらいの高さにあります。流石にこれだけ高いと、素人では交換などできません。完成するまで勾配天井にされていると気付かなかった自分も悪いですが、社長を恨んでいます。(その他、玄関を吹き抜けにしたら、4mくらいの高さのところに電灯を付けられました。こういう常識はずれなレベルでなければ、特に問題無いと思いますよ。

zoo-zoo
質問者

お礼

ありがとうございました

• morito_55
回答No.2

暖冷房の光熱費が240に比べて、260の方が高くなるくらいですかね。

zoo-zoo
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます

• fitzandnao
回答No.1

ライトの取り外しや掃除が大変…ぐらいかな。

zoo-zoo
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 ノッポ?の人が多いのでイスにのぼって頑張ります^^