• ベストアンサー

ペイントシーラントのデメリットは?

今度新車を購入しますが、今流行のペイントシーラントをするかどうかで迷っています。waxかけ不要の分日頃のメンテナンスは楽になりそうですが、逆にデメリット等はないのでしょうか?たとえばちょっとした擦り傷等のメンテナンスは不便になるとか?ちなみに我が家の近所は猫が多く、ひっかき傷をつけられたことが過去何回もありました。アドバイスよろしくお願いします。

• homet
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ペイントシーラントでメンテナンスを楽にしようと言うよりも、手間暇かけて ワックスがけをしたりするほうが、愛車にいいと思いますよ。洗車機なんて論外です。(持論)

homet
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。いろんなHPで調べてみたところ、ペイントシーラントもきちんとメンテナンスが必要のようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• alzard
回答No.4

♯3の者です。 肝心なことを書くのを忘れていました。 デメリットは初めの施工料が高いことです。  また、購入後しばらくして、ちょっとした擦り傷等がでてきて 目立つようになったら、カラーワックスをつかってください。 各色それぞれに商品があるものと、透明で全色対応のものがあります。 それをつかうと、嘘のようにピカピカになります。 ちなみに私は、ニューカラーマジックなら使ったことがあります。 それをつかうと父の14年前のクラウンが新車の輝きです。 もちろん、深い傷は消せませんが。 このタイプのワックスのデメリットは、コーティングとは違うので、 効果は1ヵ月半程度です。それでも十分と判断されるようなら お勧めいたします。もちろん撥水効果もあります。

参考URL:
http://www.autoseven.co.jp/carlifeinfo/wax1.htm
homet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 最近私の友人で新車を購入した人が数人いるのですが、ほとんどがペイントシーラント加工をしています。ただ、いろいろなホームページをみていると、ディーラーで施工して仕上がりが今ひとつ・・という記事も結構目にするものですから、ちょっと悩んでいます。近所に良い業者がいればいいのですが田舎なもので・・・

• alzard
回答No.3

こんばんは。  ペイントシーラントは、年1回の点検を受ければ、効果は5年間保証してくれます。 ただし、新車3ヶ月以内に施工しないと保証は受けられません。  施工料金はディーラー持ちですか?そうでないなら交渉してみてはどうでしょうか? 施工料が自分持ちとなると、他の方の言われるとおり、自分でコーティングした ほうがよいでしょう。 ↓ペイントシーラントの参照URL http://www.space.co.jp/mmc/service/cpc.htm http://www.mmc-kawasaki.co.jp/main/cpc/cpc_qa.html

• nomatama
回答No.2

#1のかたに同感です 定期的にWAXがけしてボディのコンディション観察する方が メンテナンスになると思います 細かいこすり傷等発見しやすいですから

homet
質問者

お礼

確かにwaxがけ等の方が、細かなボディコンディションのチェックをするには良さそうですね。ありがとうございました。