• ベストアンサー

マウンテンバイクの利点って?

我が家には近所の人が引っ越すときにいらなくなったマウンテンバイクがあるんです。まだ比較的新しいものだったので貧乏症から貰ってみた。  しかし、これまでマウンテンバイクに乗ったことがなかったので、よくわからなかったんですが、非常に使い勝手が悪いように思えてなりません・・・。  車体が重いしタイヤも重いしフレームも前傾しにくいのでスピードはでない。そもそもオフロードなわけで当然といえばそうなんですが、街中でタイヤを履き替えずにマウンテン乗ってる人も結構見かけるんですよね。  ああいう方は不便を感じないのでしょうか?。デザインが好きだからデメリット覚悟で乗っているんでしょうか?  そして、このバイクを生かす方法はないでしょうか?。雨の日用・雪の日用に使え、というアドバイスをもらうんですが、雨の日はまだわかりますが雪の道でマウンテンは乗れるものなんでしょうか?。

noname#200381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jural_01
回答No.7

こんにちは。 乗りにくい、と感じられた原因を想像してみます。 もしかして… ・前の持ち主の方が全然メンテをしておらず、チェーンが著しく汚れているまたは錆びていたりする。  →チェーンクリーナーなどでお掃除して、オイルをさしたりしてみてください。 ・ルック車である。  ちゃんとした自転車メーカーの品物ではなく、見た目だけMTBだったり、安い本体に著名車メーカーの名前がついているだけのものかも。  その場合、安いパーツや適当な車体のため、かっこばかりで重くて走りにくい。  →この場合はしょうがないです。 ・タイヤのブロックが深い。  山歩きの靴で舗装路を歩いているようなもので、ホールド感は高いがゴトゴトして漕いだ力がロスしてしまう。  →ブロックタイヤから、スリックタイヤに換装すると、無駄な抵抗力が減り、スピードアップ&漕いだ感じが軽くなります。 街中でそのままマウンテンに乗っている人は、そもそもデメリットに気づかず乗っているか、「タイヤを変える」という選択肢自体を知らないか、こだわりがあるのかのどれかだと思います。 歩きづらくても、見た目が気に入った靴をはき続けるような感じで。 メンテをして、タイヤを変えたらけっこう良くなるような気もします。 雪道でも走りますよ。 普通の自転車だと、雪と溶けた水でタイヤが空回りしたりすべったりしてしまうところを、マウンテンバイクだとスパイク付きスノーシューズのようにがしがし走れます。 しかし雪を掴んで走る分、足の力が必要で、けっこう疲れます。

その他の回答 (7)

回答No.8

ある程度のMTBなら、そろそろ起こりそうな大地震に有効、でしょうか?

質問者

お礼

なるほど、確かに段差には強いことを乗ると実感しますね。 それだけでも十分利点になるとは思います

noname#38757
noname#38757
回答No.6

上のクラスを知らないからと言うのもあります。 普通の人が自転車を買おうと思ったら、実際において有る自転車を見て判断するわけですがロードバイクは専門に取り扱っているショップでないとまず見つけることが出来ません。 MTBやなんちゃってMTBでも、歩道をとろとろと走っている限りにはママチャリに比べてもかなり楽です。 だから、普通の人はそこで満足しちゃってしまう場合が多いと思います。 本格的なロードバイクは価格も高いですからね。

noname#155689
noname#155689
回答No.5

ロードとミニベロに乗ってますがマウンテンには乗ってませんので 以下、参考までに読み流して下さい。 > 車体が重いしタイヤも重いし ダウンヒル用じゃなければ車重は11kg~14kgだと思いますが これはクロスバイクとそんなに変わらないし 一般的なママチャリよりは軽い筈だし。 まあ、タイヤは重い(よって走りは重い)けど。 > デザインが好きだからデメリット覚悟で乗っているんでしょうか? デザイン的な魅力は大きいんじゃないですか? スリックに履き替えるなら、最初からクロスバイク買えば?とも思いますし。 (行き先によって履き分けている場合はこの限りではないけど。) 街中でパジェロやランクルに乗る感覚と近いのかなぁと思います。 あれはあれで不便な部分が多いけどカッコいいし 視界の高さや独特の乗り心地は他では味わえない魅力だと思う。 > このバイクを生かす方法はないでしょうか?。 そりゃぁ、たまにオフロードを走りにいくことでしょう。 まあ、でも舗装路だってのんびり走る分には快適じゃないですか? ロードだと逆にのんびり走りにくいですから。 オシャレなスポーツカジュアルウェアなどを着て 街中をカッコよく流せばイイと思いますよ。 ちゃんとしたマウンテンじゃなくて、これがMTBルック車だったら 見た目以外のメリットはほどんどないと思いますが まあ、他のタイプと乗り較べなければそれはそれで楽しめるんじゃないかしら。 住めば都といいますし>違うか?

回答No.4

安物のマウンテン(マウンテンルックと言うべきなのかな?)乗っていますが、普通のママチャリよりもいいですよ。ロードタイプとの乗り比べはした事ありませんが、安物でもタイヤはしっかりグリップしているし、ブレーキの効きの十分。速度に関しても不自由を感じたこともないですね。確かにちょっと抵抗が大きそうなタイヤですが。と言っても変速もあるので問題なく乗っています。 最後は乗ってみてどう思うかは個人個人違うと思いますが。

• backs
回答No.3

> 非常に使い勝手が悪いように思えてなりません・・・。 これはきっと慣れの問題で、逆に私はママチャリやクロスバイクなどの方が乗りにくくてしょうがありません。それに乗っていて何か落ち着かない感じがします。 > 街中でタイヤを履き替えずにマウンテン乗ってる人も結構見かけるんですよね。 タイヤだけ交換している人もいますが、私の立場から見ると"ダサい"と感じてしまいますね(路面に適してはいるでしょうが)。 > デザインが好きだからデメリット覚悟で乗っているんでしょうか? デザインが好きということもありますが、そもそもデメリットがあるとも私は思えないのです。スピードが出ないということについても、ロードレースをやるわけでもないので必要ないですし。。。 でも基本的にはおっしゃるように交通手段として使うのなら手に余るモノだと思います。飛んだり跳ねたり、わざとデコボコになっているようなとこに行くのを楽しんでいる人以外にはデメリットの方が多いのでしょうね。

noname#57613
noname#57613
回答No.2

マウンテンバイクをスリックタイアに変えて乗っています。だいぶ不満がおありのようですが(普段は何を乗っているのか書いていないので、どう判断してよいものやら)、使い方次第では結構有用だと思います。乗り手次第というのは他のものとも同じですね。  No.1の方も書いているように、ギア比や乗っているときに姿勢など、街乗りとしては結構使い勝手がいいと思います。ちなみに僕のはハンドルからサドルまでの距離が長いちょっと変わったタイプのマウンテンバイクですから姿勢も低めになります。それと、タイアが太いのでタイアのサスペンション能力が高いという面もあるので、段差の強い所とか、階段を下りるとかにも結構使い勝手が良いと思います。  重い、とのことでしたが、サスペンションが前後付いているものとか、前についているものとかは結構重いと思います。それも書いていないので、どこで重たいのかもちょっとわからないのですが、かなり安いものはそれ相応の造りですから、そうだとすると重い、ともなるかもしれません。  安いとかでなくて、重いならば、その分フレーム剛性が高いと言えるわけで、荒っぽい運転をしても大丈夫とも言えます。ロードレーサーはそこら辺はそれなり扱わないといけないように見えます。そういう意味ではラフに扱えて楽だとも言えると思います。  ちなみに、雨であったも自転車レベルではタイアのブロックがあるからと言って有利に働くようなものでもないですよ。総重量が軽いのでスリックでも問題無く走れてしまえます。雨の日のマンホールはどちらも気をつけなければいけませんし。旋回中にマンホールの上で加速すると面白いほど滑りますから。  マウンテンバイクのあのブロックのタイアは比較的やわらかい土面とかで効果が出ると思います。雨の日の公園とか川沿いの道とかはスリックよりも安心して高速でペダルを踏めると思います。スリックでは結構空転するので気を配ってトラクションをかけるような所は出てきます。  街中でマウンテンバイクをブロックのタイアのままで走っている人の多くはファッションで乗っているようなものだと思うので、スリックに変えるという発想も知識も無いと思います。明らかにタイアのブロック剛性の弱さでパワーロスしている人は多く見かけます。知らないと言う事は幸福な事で、スリックの加速感やライド感、疾走感を知ったら戻れないと思います。知人、友人には教えてあげたいですよね。  マウンテンバイクはハンドルとサドルの距離が短めに設定されているので、左右のクイックな切り替えしを楽しむ事もできます。そういったマウンテンバイクならではの利点にも目を向けて、楽しめたらいいのではないかなぁと思いました。

• ici41041
回答No.1

積雪がある状況だと通常のブロックタイヤでは滑ってしまってまず無理でしょう。マウンテンバイク用のスパイクタイヤがありますので、交換すれば走行可能になります。 マウンテンバイクはもともと山用の自転車ですので、街中や舗装された路面では合わない部分もあります。ただし、タイヤについてはオンロード用のスリックタイヤに交換するだけで十分快適に走行出来るようになります。 ギアもマウンテンバイクはオフロード走行のために非常に軽いギアから比較的重い、高速走行用のギアまで幅広く搭載されています。これはオフロードだけでなく、信号などでストップアンドゴーが多い街中でもメリットとなります。 ロードレーサーなどは高速巡航を想定している自転車ですので、街中で普段の足として必ずしも快適に使えるとは限りません。 また、乗車姿勢ですが、確かにマウンテンバイクの乗車姿勢は完全にオンロードでの走行を想定しているロードレーサーなどに比べると前傾傾向が穏やかになっています。これでは空気抵抗が増し、スピードはでないのですが、長時間の前傾姿勢は腰や肩に負担となります。特に自転車に乗りなれていない初心者の場合はこの傾向が顕著です。 よってマウンテンバイクの程よい前傾姿勢は、スピードを最優先せず、気軽に楽に乗りたい人にとってはぴったりとも言えます。