• 締切済み

カード会員はお得ですか

お買い物する時にポイントつくようです、しかし一定期限内以後無効に なってしまいます、ためるには無理があるように思います、でも入って いないと特別のイベントの日は割引になりません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kanstar
回答No.4

ANo.1です。 追加回答です。 一般的には、ポイントカードには大まかに種類存在しています。 1. 独自ポイントカード 文字通り、その店舗しか使うことが出来ないポイントカードのこと。 2. 共通ポイントカード 加盟している企業内で使用が出来るポイントカードのこと。 代表的なものとして、Tポイント、Pontaなど。 3. 電子マネー付随形ポイントカード 文字通りに電子マネーとポイントカードが一体化したもののこと。 店舗によっては、複数のポイントサービスに加盟している場合もあります。 会計のときに、お持ちになっている複数のポイントカードを出すと多重でポイントが加算出来る場合もあります。 ポイントカードのデメリットとしては他の回答通りですが、財布がかさむことですが、例えば、クレジットカードから電子マネーにチャージした段階でクレジットカードのポイントが発生し、電子マネー付随形ポイントカードで会計すれば会計時にもポイントを発生させることが出来ます。 最近はスマートフォンに特定のアプリをインストールすれば、ポイントカードの機能を持たせることも可能になっていますので、一度その辺の情報も収集してみてください。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ohkinu1972
回答No.3

ポイント制の店ではポイントカードを持っているほうが得なのはほぼ自明でしょう。個人情報を提供しなければならない場合もありますが、実質的には大したことないと思います。 ポイント制をやっている店とやっていない店との比較では、やっている店は結果的にその分価格が高い可能性があったり、カードの所持をいちいち確認する手間がかかるといったデメリットがあり得ます。 ただ、現状では多くの店がポイント制をとっており、消費者が敬遠している傾向もないので、多くの方はポイント制が得だと感じているのでしょう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• notnot
回答No.2

人それぞれだと思います。 カード発行はおそらく無料だと思いますが、 ・財布などの中にたくさんのポイントカードを持っておくことに対するコスト(金銭的と言うより、精神的、あるいは枚数が増えることによる財布の膨らみ) ・買い物の時にポイントカードを取り出して見せることに対してのめんどくささのコスト と、 ・割引のお金 ・店によっては「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれるので、「持ってません」と答えることのめんどくささのコスト との比較になるかともいます。

habataki6
質問者

お礼

そうなんですよ持っているか聞かれて無視していると レジしてくれないのには困りましたね、結果的に 質問を返答しなければ相手にもしてもらえないです。 ありがとうございます。

• kanstar
回答No.1

まず、この質問サイトは特定の企業の公式サポート窓口ではなくあくまでも善意の第三者によって回答が行われているサイトです。 なので、 > カード会員はお得ですか ってそもそも第三者にはご質問者様がどこのカード会員に入会しているかも分かりませんし、ご質問者様の利用頻度とか一回での利用金額も分かりませんので、当然ながら回答出来ないのではと思います。 なので、その辺の情報を補足すれば適切な回答が付くと思います。

habataki6
質問者

補足

特定の企業名の評価求めるものではありません。