• ベストアンサー

便秘で吐き気がします。

今日で、4日位?出ていません。昨日から、吐き気、 たちくらみ、だるいです。 とりあえず、浣腸を買って来たのですが… 待ち時間が書いていません。30gです。 入れてからどの位待てばいいですか? 普段は、便秘ではないのですが、年に1度位 タイミングがずれると、便秘になります。 夜飲んで朝出すタイプで痛くならない便秘薬を 教えて下さい。お願い致します。

  • 071635
  • お礼率76% (233/305)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.6

>待ち時間が書いていません。30gです。 >入れてからどの位待てばいいですか? どの位というか、ギリギリ限界までです。 浣腸の液を入れると、猛烈に痛くなりますので トイレに座ったまま「出ないように」耐えて下さい。 腸に行き渡らないうちに、出してしまうと 浣腸液だけが排出されてしまい、便が出ませんので。 #4さんの様に、3~5分待てれば良いけど 私は、そんなに長時間待てなかったです…。 >夜飲んで朝出すタイプで痛くならない便秘薬を >教えて下さい。お願い致します。 病院で処方してもらった「アローゼン」という粉薬は お腹が痛くならずに、快便でした。 「コーラックハーブ」も、お腹に優しいと思います。

071635
質問者

お礼

沢山の回答、アドバイスありがとうございます。 時間がなかなかとれなくて、まとめてのお礼ですみません。 浣腸って成功した事がなくて、便秘の時は、 他の薬に頼っていました。 キッチンタイマーを用意し、寝ころんで何とか 5分待ちました。トイレだと出てしまいそうなので… 成功しました。しんどかったので、家の者に 漢方の便秘薬を頼んで、飲んだのですが、 じわーじわーーーーっと効いて、眠れない程の痛みが 長く90分程続いたのに、出ないの繰り返しで ちょっと辛かったです。 何とか解消しました。 個人的には、毎日、牛乳(豆乳)にきなこを入れて 夜に飲むまたは、ケロッグオールブランフレークを食べる または、にがりを飲む。朝にコーヒーを飲むが、よく 効きました。 今日から毎日出るように、皆さんからの回答、アドバイスを 参考にやっていこうと思います。 こんな質問に親切に答えて下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

なんとかなってほしい。便秘薬は知りませんがかたっぱしから知ってること書きますね。まとはずれだったらごめんなさい。 (1)おなかをマッサージする。何点か押してみて気持ちいい場所を探し、「ここだっ!」という場所を刺激する。 またはおしりの気持ちいいところを拳骨でぐりぐり押してみる。だいたいTバックの位置です。 (2)直立の状態で片手を壁につけて、片足ごとに後ろにける運動をする。ぎりぎりまで足を上に上げながら上体を同時にそらす。 (3)ごぼうをすりおろし、味噌をいれて(できれば長期熟成物)ちょっと冷ましたお湯で溶いて飲む。 (4)自然食品のお店に売ってますが、「ヨーグルゲン」または「腸特急」という腸に善玉菌を増やしてお通じをよくするのがあります。飲んだ4時間後に穏やかなお通じがあります。普段から量を減らして飲んでおくと便秘の予防になります。

  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.4

浣腸は入れてから3~5分我慢すると良いと思います。入れてすぐ、むちゃくちゃお腹が痛くなりますが、すぐトイレに行くとお薬しか出ないので・・。 漢方の便秘薬はお腹が痛くならないと思います。(ただ、効果も漢方以外に比べて弱いです。) 起きてすぐ、牛乳をのんだりするのも良いかも。

noname#248169
noname#248169
回答No.3

便秘に利くツボがあります。 私も、便秘した時には押してます。 かなり利きますよ。 便秘が治った時でも毎日押していると、そのうち便秘とは無縁になります。 私も、ほぼ1年ぐらい便秘は経験してません。

参考URL:
http://www.twinbird.jp/tubo_smile.html
  • mi-shiba
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.2

4日はきついですね! なるべく、お薬に頼るのは良くありません。 腸の善玉菌を増やすと、自然に便秘は治ります。 乳酸菌で腸まで届くヤクルト400も効きます。 野菜、果物、海藻類などを。積極的に摂る。 朝起きぬけに、水をコップに1杯以上呑む。 ストレスをためない。 お腹のマッサージ、「お風呂の時でも良い」 どうしても、急ぐ時は漢方の便秘薬が自然で良いそうです。 お大事になさって下さい。

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.1

ぺリエ飲んで家事しなさい・・・良い奴出るから。

関連するQ&A

  • ひどい便秘と吐き気について

    2ヶ月前にインフルエンザになってからまともに便が出ていません 2ヶ月の間4回くらい少しでたくらいです その頃から吐き気がありましたが便秘とは結びつかず放置していました 10日前に病院に行きレントゲンを撮ったらすごい事に… しかも落下腸でした 腸の動きを活発にする薬を貰いましたが全く効きませんでした 2回飲みましたが少しお腹が張ったくらいです 市販の浣腸もダメでした 一瞬お腹が痛くなったけどすぐ治りました… そこで 夜ご飯を、野菜スープと納豆ごはん 寝る前にバナナと牛乳とオリゴ糖のスムージーを作って飲む 朝水をたくさん飲み、朝ご飯にバナナとコーヒー これをしていたら3日前からでています 1日目は少し 2日目は昨日より少し増え 3日目はまぁまぁスッキリ 今も続けていますが吐き気は一向に収まりません 便は朝しか出ていません 柔らかくてスムーズに出ますが いっぱい腸に溜まってるはずなのにその後は頑張っても全く出なくて翌日の朝また出ます この調子でいけば吐き気は治まりますか? とても辛いです でも仕事の休みが日曜なので病院に行くには仕事を抜けなくては行けません 経験者の方や詳しい方 このような場合病院にもう一度行きますか? 様子を見た方がいいですか? 病院に行っても薬を貰うか浣腸されるだけですか? あのレントゲンを見てしまったので全部出せるか不安です… アドバイスお願いします!

  • 浣腸の代わりに・・(便秘で困ってます)

    ちょっと汚い話になってしまうのですが、 ここ2,3日ひどい便秘で困っています; 昨日の夜に初めて便秘薬を試しに飲んでみたのですが、 全く効き目がなく、今日はお腹がパンパンで苦しいです; 私の場合、便秘薬よりは浣腸の方が効き目があるのですが、 あいにく浣腸をきらしてしまっていて、 買いに行くにも近くの薬局はしまっているし、 明日大切なテストがあるので、遠くまで買いにいく時間がとれません・・。 そこで浣腸代わりになるものって何かないでしょうか?? ちょっと専門的分野になってしまうかもしれませんが、 何か良い知恵を持っていらっしゃる方がいましたらお願いしますm(__)m あと、浣腸代わりに水などで浣腸するのは身体によくないでしょうか^^;? ご回答お待ちしています。

  • 便秘なのでしょうか。

    恥ずかしながら 便秘というものが どういうものなのか いまいちわかりません。 私は一日一回はきちんと出ていたので 便秘というものになったことはないと思います。 ですが、おとといから3日間ほど 出ていないのです。 昨日の朝から すごい便意があり、トイレには行くのですが、いくら頑張っても出てきてくれません。 そのときから常に「今すぐにでも出そうな状態」というのがずっと続いているのですが、出てくれず、かなり辛いです。 これって便秘なのでしょうか。 だとしたら 浣腸などをするしかないのでしょうか。 硬いウンチがつまっているのかな。

  • 吐き気、便秘、下痢

    21歳の女子です。 昨年の11月の中旬に突然夜に吐き気をもたらし(吐いてはいません)それが1週間ほど続いたので病院へ行きました。 初めは「逆流性食道炎」と診断されたのですが薬を飲んでもあまり良くならず・・・。 その後1月にもうするしかないなと思い胃カメラ検査を受けました。 しかし胃も十二指腸も荒れておらず、ただピロリ菌がいたので除菌し、つい最近除菌できているかどうか調べましたが ちゃんと除菌できていたそうです。 ピロリ菌を除菌する薬を飲んでから吐き気がなくなり快適になったのですが 昨日の夜中からまた吐き気が再発してきました・・・。 今日もまだ吐き気が続いています。 食欲はものすごくあるのですが胃がムカムカしたり吐き気がしたり・・・。 そこでもしかしたらスキルス胃がんではないか、もしくは大腸がんではないかと疑問になってきました。 スキルスだったらもう去年の11月から調子が悪いので普通ならもう大変な状況になってるかなと思ってもいるし 医者にもスキルスではありませんか?と聞いたところ大丈夫と言われました。 大腸ガンで思い当たるのは私は便秘症で2~3ヶ月ほどまえから便がコロコロなのが続いている事です。 下痢もしますし酸化マグネシウムを飲んでもコロコロした便が柔らかくなった感じです。 便秘・下痢・吐き気と言う症状が当てはまる病気はどのようなものがありますか?

  • 便秘について

    私の母が便秘に悩んでいます。 年齢は50代で年単位で便秘に悩んでいます。 腹はいつも妊娠してるときみたいに大きくズボンを着ている姿をみるとお腹がパンパンになっています。 そして今日めまい、頭痛、多少の吐き気と食欲不振の症状、気持ち悪いのか「はぁー」というため息をしています。 浣腸をしてみたんですが便はでなかったとのことです いつもなら喜んで食べるお寿司を今日買ってきたのにもかかわらず食べれないことに異常を感じました。 ここまで深刻なのは初めてで動揺が隠しきれません。 明日は仕事を休み付き添いで病院にいこうと考えています。 朝起きてたら冷たくなっていた・・・という状況も考え、寝ないで朝を迎えようと思っています。 身内に同じような境遇をされている方等、この質問を見る限り危険度はどの程度なのか教えてください。 心配でネットで便秘についてしらべたんですが危険だと思っている私の早とちりだといいんですが・・・

  • 便秘に悩む高校生です

    女子高生です。 私は幼い頃から便秘しがちでしたが、中学三年生くらいから特に便秘と腹痛がひどくなり、 高校一年生の時に卵巣のう腫と診断されました。 ただ、今のところは悪性でもないし、手術の必要もないとの事ですが、 ひどい便秘に悩んでいて、便秘薬を毎日飲み、 それでもダメな時は浣腸を使っています。 母も便秘しがちですし、「遺伝や体質かな・・・・」とも思っていますが、 今日も朝おなかが痛くなり、病院で点滴と浣腸を受けましたが、 とてもつらかったです。 誰か私と同じ様な経験のある方、良い対処法を教えていただけますか? お通じの間隔は薬と浣腸を毎日使っても一週間に一回くらい、 年に数回は病院に駆け込んで点滴や浣腸を受けています。

  • 母乳だけで便秘になる?

    生後2ヶ月ちょっとの息子が母乳のみなのに、今日1日ほぼうんちが出てません。 おしっこはかなり出ているし、既に7000g越えてるくらいよく飲む子です。 普段なら黄色の液体状のうんちを大量にするのに…。 上の子も完母で育てましたが、便秘知らずでした。 ちなみに私は体質的におっぱいがつまりやすいので、お菓子はほぼ食べておらず、乳製品は全く食べてません。 便秘を治すにはどうしたらいいでしょう? マッサージはしています。明日も続くなら綿棒浣腸でしょうか?

  • 二歳児便秘、浣腸

    こんにちは。 二歳になった子供です。 この二年、便秘などほとんどしたことがありませんでした。 今週半ばに、苦しそうに何度いきんでもウンチが出ないようでした。そのうち、お尻からウンチすこし頭を出しましたが、固くて大きくて、お知りの穴からでませんでした。(子供は泣きわめきました) 翌日小児科で浣腸し、少し大きめの塊が出ました。(ただすごい大量ではなかったです) 翌日はウンチでませんでした。 そして翌日の今日、今日もウンチがでませんでしたので、私が浣腸をしました。ビー玉大のウンチが2個でました。さらに浣腸をしました。水だけ漏れたようで出ませんでした。 その夜さらに浣腸し、ビー玉大のウンチ6個でました。。。 (今日一日で3回浣腸してしまいました。ただ最初の二回は浣腸後、お尻の穴を押さえていません) 質問です。 浣腸は10mlのものを使用していますが、容器に1/4の量残ってしまいます。それでいいのでしょうか。 浣腸をしたあとに、お尻の穴を押さえておかなくてはならないことを知らなかったのですが、浣腸を挿したまま少し待っていることで代用してもいいのでしょうか。 浣腸は一日に何回、という制限はありますか。 おなかにまだウンチの塊がたまっていそうなときでも、子供がご機嫌ならば出す必要はないのでしょうか?

  • 便秘・マグミット

    先月の終わりくらいから何日間も続いて下痢になりました。 それはもうすっかり治って、 その後数日は快便だったのですが 先週の金曜日あたりから肛門に便が詰まって 出したいのに出せなくなりました。 それで病院へ行って初めて浣腸をしてもらい、 その時はそれで治まったのですが 2日前にもまた同じく便が詰まってしまい 力を入れても出てこなかったため 今度は市販の浣腸を自宅でやりました。 便秘になった先週から、ヨーグルトを毎日食べ 毎日朝はおきてから必ずコップ1杯の水を飲んだり ジョギングしたりしていたのですが その次の日からまた便秘になり、 今日の朝、またもや肛門のところで詰まってしまいました。 「浣腸の使いすぎはよくない」と書いてあったので とりあえず病院に行ったのですが やっぱりかなり便が溜まってるということで 仕方なく浣腸してもらい、出しました。 先生には「もう浣腸はしないように」と言われ マグミット錠を出されました。 毎食後3回、2錠ずつと言われ 早速昼食後に飲みました。 けれどやっぱり出そうで出ない感じです。 お腹は少し痛みます…。 とりあえず飲み続けて定期的な排便習慣を つけることが大切だと病院の先生に言われたのですが マグミットは毎食後飲むとすぐに便意が出るものなのでしょうか? それとも次の日の朝とかに出やすくするために 毎食後飲んでおくのでしょうか? あと、マグミット服用中は乳製品(ヨーグルト)とか 食べても大丈夫ですか? マグミットのことは何も知らないうえに 肝心なことを聞き忘れたので…>< 教えてください!

  • 便秘体質がいきなり快便!?

    汚い話で申し訳ないのですが、 私はここ何年かずっと便秘体質で悩んでいます。 なので、ここ半年くらいは浣腸に依存していました。 でも、なんだか昨日に変な腰痛が起きてから、 今日は何もせず食べたら食べるだけ便がでるという感じで・・; こんなに腸の動きがよくなったのは本当に3年ぶりくらいで、 特に生活はいつもどおりで、ヨーグルトを毎日&運動&繊維を毎日続けていても、食べ過ぎても全然腸がうごかなかった体質の私なのに、 今日は本当にビックリしてしまいました。 これって何かの病気なんでしょうか・・?ちょっと不安です; ちなみに生理前ではありません(生理前は便通がよくなる事がごくたまにあります)。 昨日の腰痛が関係しているのでしょうか・・? それともただの食べすぎでしょうか;?(でも普段はすごい量を食べ過ぎても浣腸なしでは全くでません) あと、高校時代にバレーボールをしていて、骨盤が少しゆがんだのですが、そのゆがみと便秘も関係しているのでしょうか? ちょっと不安になったので、ここをお借りしました。 ちょっとでも分かる方いましたら、ご回答くださると嬉しいですm(__)m

専門家に質問してみよう