• ベストアンサー

echolinkを活用したい

echolinkを利用してお喋りをしたいのです。相手の局とは接続できますが相手が答えてくれません多分電源は入っていても不在だと思います。q-1無線仲間とお喋りしたいのですが何か良いアドバイスをお願いいたします。q-2:call signの後に-Rが付いている局に接続して そこでcqを出しても良いでしょうか q-3:conferenceと表示している局の仲間入りする方法はどうすれば良いでしょうか 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • num37088
回答No.2

Index Viewで、コールサインのあとに-Rがついたレピーターにアクセスしてください。 右の方、Locationの欄の一番右側に(1)とか(8)とかいう数字が見えるのがあります。その数字はそこのレピーターにアクセスしている局数です。 EchoLinkのウィンドウの右の方にアクセスしている局のコールサインが表示されます。そこのレピーターを傍受している局がいるはずです。相手局のコールサインを呼べば応答してもらえるかも知れません。 お試しください。

mikesandesu
質問者

お礼

-R局を利用したいと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• num37088
回答No.1

テストサーバーでのテストはしましたか EchoLinkにはテストサーバーというものがあります。 テストサーバーへの接続方法は以下の通りです。 1) EchoLinkを起動する。 2) "Station"をクリックする。 3) "Connect to Test Server"をクリックする。 もし正常ならば英語で"Welcome to the EchoLink Test Server."どうのこうのという音声が聞こえるはずです。 まずこの音声が聞こえるかどうか、確認してください。 ヘッドセットをつなぐのにマイクロホンとレシーバーのプラグはパソコン側のジャックに正しく接続されているでしょうか。もしも逆に接続されていたら、駄目です。 以下URLのウェブページをスクロールさせて中央あたりに[接続テスト]ということが書かれています。 http://jg3ebb.dip.jp/echolink.htm

参考URL:
http://jg3ebb.dip.jp/echolink.htm
mikesandesu
質問者

補足

ありがとうございました。サーバーとのecho testではOKで数局とはcontact出来ていますが他の局とのcontactが成立しません、接続できても通話できません多分機器にはswがonの状態で席を外しているようです。-Rの局に接続しCQを出してもよいものでしょうか? ハムが好きで長くやってきましたが最近144と430だけで運用していますがCQを出してもQSOが出来る場合がとても少ないのでecholinkをやろうと考えたのですが、状況は同じようです。conferenceに仲間入りする方法も分かりません。無線で仲間同士のQSOに入り込むようなものかもしれません。何とかecholinkでお喋りができる方法がないか困っています。アドバイスをお願いいたします