• ベストアンサー
  • 困ってます

AirMacを入にする 毎回設定しないといけない?

現在、部屋のモデムとMacを無線でつなぐタイプのネットを使用しています。 Safariを開くと、まずネットに接続されていませんという表示があらわれ、 ネットワークの設定で、AirMacを入にするというチェックをするとネットに接続される状態です。 毎回チェックをしないと接続してくれないのでとても面倒なのですが、モデムの電源を毎日抜いているので、こうした作業はやはり必要なのでしょうか。 Safariを開いたときにいちいち設定しなくても、AirMacを入にしておく方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数208
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

AirMacというのがMacに備わった無線LANの機能そのものですから これをオンにしないと当然無線通信はできません。 システム環境設定のネットワークを開き、AirMacの項目のところで 「メニューバーにAirMacの状況を表示」にチェックを入れておけば メニューバー(時計などが並んでいる一番上のバー)に扇形のマークが出て ここからAirMacの状態を見たり、オン/オフができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。大変わかりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#242220

他の方も書いている様にAirMacを入にする必要が有ります。 Safariを開いた時ににAirMacを入する事は出来ません。 *モデムの電源をオフにする理由は何でしょうか? 若し、落雷等で故障する予防ならば無意味なんですけど。 この場合はケーブルを外します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私以外使わないものなので、消さないともったいないというか、きもちわるいので消しています。