• ベストアンサー

恋愛、男性の見る目を養いたい

恋愛相談です。 マザコンじゃない男性をどうやったら短期間で見分けられますか? ここで言うマザコンの定義としては、あからさまにママにベタベタしている男性だけではなく、 付き合ったり同棲したり、結婚の話が出たりしたときにママ中心、こちらの意見は二の次にするような男性をさします。 付き合う前から見極められる方法があったら教えてください。 もしくは、相手のママよりも優先されるような魅力的な女性になる方法をご伝授ください。 よろしくお願いします。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.7

(PS) upapa222様 *回答者の「NISHISHINJUKU」と申します。 御礼コメント、ありがとうございました。 少々、PSさせて頂きますが、是非、参考にして頂ければ幸いですが、男性の質問に対しての反応は一定のマニュアルで、リトマス試験紙の様に正解が一つに限定されるとは限りません事、十分にお含み下さいね! 男性の「個」次第でマザコンを「恥ずべきことと認識している方と何も認識が無い方がいますから自ずから反応も逆になったりします」 また、 「多分、合理的に感じられたのは、仕事上、理論立てて・・・・質問サイトなので気軽に書いたつもりだったんですが…。」 ・・・なるほど、私の推察力も外れていない様で察した通りでしたね!(笑) 要するに、いくら気楽に質問しても、語彙に出てますから、貴女の高い合理性や頭脳明晰感は「頭隠して、尻隠せず」ですよ!(笑) 何しろ、最も少ない高密度な字数で定義まで書いた上、私が好きな目的意識を以って起承転結されている見事な展開でした・・非常に合理的な上、クレバーな感じがプンプン、今だに香ります!(笑) こちらはプロですから、余程の完全武装しないと、丸見えです・・・(笑) それらの基本的に知性的、理性的女性(男性もですが)には、当方の立場では大いに魅力を感じますから、極めて当然の様に・・「要所要所でほめていただきありがとうございます。」・・でしたが、貴女のその明晰感の中に加え、(一般的な男性が要求する)女性的な「笑顔」「優しさ」を確実に・・徹底的に加味したら、本当に凄い存在になりますよ! 日常的な「心がけと訓練」が必要です。その分、人生の長丁場で成果が大きくなります。年齢が行ってから分かる事も多いから、マラソンが35km地点がマラソンに例えられる事も多いのです。継続は力ですから・・・ 結局、男性の為ならず、貴女自身の長い人生にとって大事な要素だと言えますので、長く見た時に非常に差が付いてくるものです。100m走ではなく、マラソンを人生として考え直すには良いテーマです。 「いずれにせよ優しく可愛く、できれば男性を癒せるような女性を目指して頑張ります! 」・・・は高い合理性も何も一時的に引っ込み、随分、可愛い落とし込みで、可愛い女性その物を感じました!(笑) これらの柔軟性、・・・つまり、両方のキャラを自由に使い分けられる事はなにより貴女にとって多くの男性との出逢いの武器になります。 男は所詮、単純なので貴女の「明晰な頭脳で操る事」を基本にしてあげると意外に簡単に操作出来る物です。 良い意味で、男性に甘え上手になる必要は必ず付き物なので、貴女の合理的に計算しつくされた操縦法に期待します。 すぐに「サルもいよいよ木に登らせれば、ママの事から徐々に離れて行きます」・・・つまり、貴女自身の男性操縦スキルが、瞬時にして男性を通して鏡に反映されますので、男性の属性、行動、言動は、そもそも貴女自身の操縦スキルの鏡(≒通信簿)なのです。 貴女の様に賢くて明晰な女性には、自身を試す為の良き材料ですらあると言えます。楽しみながら、男性の反応を見て「自らを採点」してみて下さい・(笑) 大変、知的て好奇心溢れる遣り取り、ありがとうございました。

upapa222
質問者

お礼

ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.2

*回答者の「NISHISHINJUKU」と申します。 私は結婚相談所を東京で18年間やって来た経験と知識を活かした立場で客観的に回答させて頂きます。 当方は婚活~結婚を扱うカウンセラーですが、貴女が非常に鋭く、賢く、かつプロ泣かせの質問なので、あえて考えてみました・ 当方は結婚相談所に付き、恋愛とは少々、違う観点で回答するかもしれません事、お許し下さい。 (1)先ずは、貴女がこの質問をした事の背景には、過去それらしき嫌な経験が有ったと推察します。 本来は、その内容と貴女の年齢、さらにその事件の有った年頃等が質問に記載されていれば分かり易くなったと言えます。 ‥と言うのは、結婚相談所で私が実際に直接、お世話をして来た男性だけ振り返ってもマザコンは20代~50代までいたからで、年齢によっても回答がかなり違うからです。 (2)それらを、抜きで一般論で回答するとしたら、貴女の質問の前段の・・・「付き合う前から見極められる方法」と言うとかなり難しく、真剣交際以前の会話段階と言う意味で良ければ、下記の点が挙げられます。 (※回答以前の知識として必要な事が有りますので簡単に書きますが、マザコンにも男性とママとの関係性に於いて3種類あります。) A)ママが完全に息子をいつまでも、自立を妨げ愛と所有を混同し私物化している場合 (場合によって男性自身は、ママの事を思ってお付き合いしているだけで拘束性、呪縛性から逃れたいと思っている事もある) B)上記A)の逆で甘えが息子の方が強く、何から何まで依存して実家暮らしが楽だから、自立できない場合。 C)(困った事に)A)+B)両方とも精神的に依存している場合~共依存(Co-Dependency)と言って、始末が悪く恋愛や結婚にはかなりの障害になる。 (以上、3種類あり一概にマザコンと言っても、かなり違います。 それらを踏まえて、回答例を書けば・・・ (1)最初から実際に婚活で相談された(交際に入ってからではありますが)事を書かせて頂きます。 私は次の様にアドバイスしました・・・ 「色々、考えてないでストレートに嘘の質問をする事」≒「私の友人のB子が婚活で出逢った男性が、まさかのマザコン気味の人だと分かって相談された。 結婚しようと思っていたが、途中から、急に冷めてしまったけど貴方だったらB子に何て言う?」等々。 *つまり、B子が貴女に代わって登場願うのです。 B子に貴女の代わりになってもらい、男性の(本格交際前の)意見を気軽に求めるフリをして、実は回答を良く聴く。 そうすると、案の定、彼の回答には微妙にママフォロー寄りの回答か? 女性フォロー寄りの回答か?に微妙ですが分かれます。 正し、聞き分けも難しいので洞察力をもって聞き逃さない様に指示した事が有りました。 完全ではないにせよ、回答を口頭で言う前に、男性の表情に何らかの反応が出る筈ですから、非常に繊細に観察する必要が有ります。 (2)上記、(1)の応用問題ですが、男性に「(まさか、貴方に関しては無縁だと思いますが・・という前提で)貴方の周囲にマザコン男性っていますか?  私自身は出逢った事が無いので、実際はどういう方を指すのか、よく分からないのです。女性が生理的に一番、困る性格なので周囲にいたら話をお聞かせしてくれませんか?」 ・・・的な会話なら、当たり障りない程度でしょう。 それに対しての男性の回答はかなり見ものですね! (3)「付き合う前から分かる」・・・・・と言う点が高いハードルですが、私の経験では外見上見ただけのイメージでで分かる様な傾向は殆どなく、交際前の自然な「会話」で微妙な情報を聴く事に尽きます。 やはりストレートな質問に越した事は無いと言えます。 貴女自身がおそらく過去に嫌な経験をされた事を、そのままぶつけてみたらどうですか? 今度はB子ではなく、貴女本人(A子)はマザコンだけは嫌いです・・ と言い切った結果、男性の微妙な反応が回答してくれる筈です。 比較的、明瞭に分かれる事だからです。 (4)(会話以外、番外編) *あまりお勧め出来ない強硬策としたら、やはりさり気にママ(らしき名前の人)との携帯の(電話、メール、ライン等々の)履歴を見る事でしょう。 ここまで行く前でしょうから、あまり有効ではありませんが、やはり上記の様な会話を通してしか察する事は難しいです。 *ママを何と呼んでいるか?を聞く事。(とっさに(例えば”ママ”以外の呼称)が出るか?) *デリケートに言えば、男性の持ち物チェックやハンカチ等、洗濯状況、さらに洋服の管理状況やカバンの中身チェック等、ママでなければやらない事と言うのは結構ある物です。男は例えば、ハンカチなど、ほとんどアイロン等々掛けませんから。  *更にテーブルマナーやお茶の席での男性の振舞い方等にも出る事があります。これらは全部ママの躾の結果ですから、どこか香りがする物です。 *また、共通の友達が有る場合なら、さり気に第三者に聞く事は非常に有力な情報でしょうね。      ***    *** (3)以上は婚活に関して実際に経験した例ですが、私は何故回答しているかと言うと、貴女の質問の中に、これぞ「珠玉の言葉」・・とも言うべき見事な言葉を見つけたからです。 それは…迷わず・・下記のくだりです。 ★★★「もしくは、相手のママよりも優先されるような魅力的な女性になる方法をご伝授ください。」 これを、最後に付記している貴女の姿勢と考え方には拍手です。  そう、来なきゃウソだ!!・・・と言いたい程の、立派な質問(回答?)です。 そういう方向に努力する事は実際には大変ですが、私個人的には貴女の姿勢に脱帽です! 心から応援したくなります。 仮に男性がどういうマザコン要素を持っていたとしても、貴女自身は、ママに勝って見せる・・という秘めた強い意志が必要ですね! そこに貴女の秘めた目標が行っていたら、本当に脱帽で逆に言えば、どんなマザコンが来ても「マザコンキラー」になり得ますね!こんな良い勉強と自己防衛を兼ねた、学びは他に無いのでは??と言えましょう。 ここでは、貴女の聴かれる、「魅力的な女性になる方法」に対して具体的に回答するには枚挙に暇が有りませんが、その回答は「相手が誰かによって変わる」・・と言う事でしょう。 結婚相談所と言う世界に長く居て、私自身が痛感した事が有ります。。 それは、同じ男性同士でもここまで好みが違うか?と言うくらい10人10色だと言う事です。 (女性についても同じですが・・・) いわゆる、「蓼食う虫も好き好き」(≒There is no accounting for tastes)です。 したがって、男性C君とD君とでは全く、「魅力的な女性」に見える女性像が違う事だけは確かですから逆に言えば貴女自身が男性の好みを如何に早く察するスキルがあるか?に尽きます。 こればかりは、私は経験と学習に依ると思いますので、とにかく色々経験する事です。これは、男女とも言える事ですが、「特定の相手に取って魅力的な存在になる方法」は貴女自身の総合的なセンスの問題です・・・ きりが有りませんが、少なくとも、カウンセリング上は「心技体」で分析する・・という事だけお伝えします。たとえば「心」を代表する絶対的な魅力は何と言っても「笑顔」です! 単純なこと程、忘れがちですが、とにかく笑顔の無い女性がモテる筈が有りません。 男性によっては、「心技体」のうち、どこに比重が行くのか?を会話の中で、早く引出しを引っ張る事です。 とにかく目の前の「特定の男性」について推察出来ない事には何も「魅力的な女性になる方法」は抽象的な回答にしかなりません。 あくまでも「個」と「個」の繋がりですから、柔軟性が要求される事なのです。要するに応用の利く、大きな器が必要ですね! 男女とも。 (4)<終わりに・・> 察するに(全く当てずっぽうですが)質問文面から拝見して、貴女は相当に頭脳明晰で鋭い感性を持っている女性だと察します。 無責任ではありますが、文面でそう思います。 (それが時として、逆にマイナスにならない様にすることも時には必要だと言う事です。) かなりロジックでインテリジェンスを感じます。私的に拝読し感じた言葉 は・・・ *「恋愛相談です。」・・を(いきなり自己紹介すらなく)書いた事。 *「定義」・・と書いた事。 *「魅力的な女性になる方法」で落とし込んだ事。 これらは、私的には大好きなスッキリ感と説得力を感じますが、男性によっては、その少々、切れ味が良過ぎて「合理的」とさえ感じる部分が「強すぎる」と感じる方もある可能性は否定出来ません。 男性は自分より賢い女性は苦手なのです・・・あくまでも、私の第一印象ですから、ご了解下さい。大人にならないと、分からない貴女の聡明感は好感持てます。 ★★★色々書かせて頂きましたが、一般論で言えば男性にとっての女性への希望の第一位は(心身共に)「優しい女性」「可愛い女性」です。この不動の一位は今後とも普遍だと言えましょうから、参考までに。 「魅力的な女性になる方法」・・・と言う一言が無かったら、私はこんなに長い回答をしませんでした。(笑)マザコンの事より、貴女にとってはるかに重要な問題解決策である事を最後に書かせて頂き、ペンを置かせて頂きます。 一番、大事な事に貴女は気が付いているので、どうぞ正論で魅力を追求して頂く事を願って止みません。 長文、失礼しました。

upapa222
質問者

お礼

ご回答、長文でありがとうございます! またプロの方からの回答も初めてでしたし、とても嬉しく思っています。 特に男性へ質問する具体的な内容はとてもタメになりました。参考にします! 多分、合理的に感じられたのは、仕事上、理論立てて文章作成をする機会が多いからではないでしょうか?質問サイトなので気軽に書いたつもりだったんですが…。要所要所でほめていただきありがとうございます。 いずれにせよ優しく可愛く、できれば男性を癒せるような女性を目指して頑張ります!

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る