• 締切済み

楽天でキャンセルしたのに配送完了されました

今メールをチェックしたらキャンセルした商品が10/20に配送されるそうで、 お店に電話したのですが時間外ということでアナウンスが流れて連絡が取れなかったのでメールをしたのですが返事がありません。(営業時間を過ぎているのでしょうがないですが、メールは9/30から4回送っています。)←折り返し担当者が順次メール返信いたしますと自動メールは届いたのですが返信がありませんでした。なので電話をしたのですが繋がりません。 状況はこのような感じなのですが、受け取り拒否はできるのでしょうか? キャンセルできているかどうかのメールはまだ届いていませんが、 受け取り拒否できますか? あまりにひどい対応だと思ったので楽天に(ショップではなく)クレームのメールはしました。明日電話もする予定です。

みんなの回答

noname#228665
noname#228665
回答No.1

どちらの出品者か分かりませんが、「注文確定メール」の送信を持ってキャンセル不可という場合がありますよ。 もう一度、出品者の取引ガイドで確認すると良いです。 で、そうでないなら「キャンセルを申し込んだメール」が残っていれば、それで対応してもらえると思います。

関連するQ&A

  • 楽天の注文キャンセル

    楽天に注文した商品をキャンセルしようと、注文から一時間後にキャンセルメールを送ったのですが「キャンセルの申し出を受けた」などの返事が数日たっても返って来ないです、キャンセルできていないのなら明日か明後日には商品が届くと思うのですが、その際受け取りを拒否できるでしょうか?また、「注文のキャンセルは出来ません」と言うような記載は探しても無かったので大丈夫だと思いますが、、、お願いします。

  • 楽天 キャンセルメールしたのに配送。

    お邪魔します。 楽天でキャンセルメールをしたにも関わらず、本メール前に商品が到着しました。 先日、楽天で福袋を購入したのですが自動連絡メールを配信されてからキャンセルメールをしました。 (規約の中に「キャンセルは直接店舗に連絡とのこと」とありましたので。) 店舗からの本メールを待っていましたが、いきなり商品が届き、その後注文確定メールと配送メールがきました。 楽天規約のなかに「本メール・配送メールが来た時点で売買契約成立となる」趣旨のことを店舗に伝え、メールが来ないにも関わらず商品を送られても困る趣旨を伝えたところ、「自動配信メールが来た時点でキャンセルできない」との事でした。 楽天側に聞いたところ店舗の定めたルールに沿って、当事者同士でお話してください。との事でした。 長くなりましたが、腑に落ちないのは ・本メールが来る前に商品が届いたこと ・売買規約の定義が曖昧 ・キャンセルの返事を店舗側が返答しなかったこと 私としては返品・返金したいと考えています。

  • 楽天オークション側による不当キャンセルについて

    楽天オークションの「楽天あんしん取引」とゆうサービスについてです。 この楽天あんしん取引サービスを利用した落札者です。 すでに楽天へ代金を支払っており商品到着を待つだけだったのですが、配送中に突然差出人に返送されてしまいました。 楽天へもメールフォームより問い合わせましたが納得のいくものではなく、落札者側に「返送時に発生した配送料金」と「キャンセル料(落札額20,000円の5.25%)」を請求するといった内容でした。 ネット上で詳細を確認すると理由は「あて名不完全のため差出人に返送」とゆう内容でした。 落札者側では一切キャンセルや受取拒否もしておらず、不在通知も投函されていませんでした。 郵便局へも問い合わせてみましたが両者匿名のサービスとゆうこともあり受取人(落札者)住所の確認すら出来ませんでした。 そもそも郵政社側もこのサービスについて無知すぎて話しになりません。 前にも1度このサービスを利用して取引が完了しており、同住所で2月20日に商品を受け取っております。 オークション詳細ページで確認してみても落札者側の住所に間違いはありません。 このままだと楽天側に「返送時に発生した配送料金」と「キャンセル料(落札額20,000円の5.25%)」を引き落としされてしまいます。 また取引期限があり出品者が返送された商品を受け取った時点で自動的に落札者都合によるキャンセルとなり本日2月25日に「悪い」評価がつきました。 落札者側に落ち度が無いのに楽天側に配送料金とキャンセル料を払わなければいけないのでしょうか? 支払方法は引き落としとなるので困っています。 その後もメールフォームより問い合わせ、広報部へも直接問い合わせしましたが放置。 電話もいつかけてもまったく繋がらない状態。 何か良い方法を知っている方がいましたらお聞かせ下さい。

  • 楽天でキャンセル商品で引き落としされました。

    車のパーツなのですが、楽天市場のショップに注文し、翌日発送通知のメールが来ました。その翌日に商品の在庫がない、キャンセルを受け付ける(メールにて3日以内に連絡)とのメールが来ました。この時点で在庫管理、発送管理がおかしいのですが。。 発送方法はメール便、クレジット払い、商品の値段は送料込で1000円程度です。 翌日に在庫がない、キャンセルを受け付けるとのメールに返信してキャンセルしたい旨のメールを送り、その翌日にキャンセルを受け付けましたとのメールを受信しました。 この時点でキャンセルが確定のはずです。しかしそれから1週間ほどして、いきなりメール便にて商品が届いていました。ポスト投函なので受取拒否はできませんでした。なのですぐにキャンセルした商品が届いた旨をキャンセルを承りましたというメールの引用返信にてメールしました。キャンセルした商品が届いているので対応して下さい。もし勝手にクレジットで引き落とされるようなら、警察に相談します。という内容でメールを送りました。一度こちらからのメールが届いているアドレスなので、確実に届いているはずなのですが、それ以降10日ほど経ちますが、一切連絡がありません。要するにシカトですね。 そして、本日楽天からクレジット決済、支払いの連絡のメールが届きました。キャンセルした商品が勝手に送られてきて、お金を取られることが確定しました。 あまりにずさんな商品管理、在庫管理、メールの管理、発送の管理。憤りを覚え、このショップに対して、法的手段で対抗したいのですがどのような方法があるでしょうか? 電話番号はわかりますが、電話で罵倒するなどしても、何も解決しないので考えていません。できれば法的手段で営業中止にしてやりたいくらいです。 本当に少額の話なので馬鹿らしいとは思いますが、相手の対応がどうしても人として許せません。回答者様の意見を聞きたいのではなく、方法を教えて下さい宜しくお願い致します。

  • 楽天ブックスはキャンセル不可?

    先週の土曜日の深夜(日時的には日曜になっていましたが)楽天ブックスでとあるCDを購入しました。 2時間後くらいに確認のメールが来ましたが、その商品は数年前に出た物なのでか「取寄せ(1~14営業日内に発送予定)」となっています。 これじゃいつ届くのか正直解らないなと思って他の通販サイトを見てみたら同じ商品が同じ値段で売ってあるのを見つけました。 しかもそちらは「2~4日でお届け」となっているのでこちらで購入したいなと思いました。 しかし楽天ブックスは確認メールが来たらキャンセル出来ないと書いてあります。 どうしてもキャンセルは出来ないのでしょうか? また自分は「コンビニ店頭支払い・コンビニ受け取り」にしてあるのですがもし取りに行かなければどういう扱いになるんでしょうか?キャンセル料など取られるのでしょうか?

  • キャンセルしたのに発送された

    楽天のショップで商品を購入しました。 5/6より発送と書いてあったので発送メールを待っていたのですが、 5/9になっても発送されないどころか、連絡すらないため、キャンセルのメールを送りました。 すると5/10に今発送しましたのでキャンセルできませんとのメールがきました。 キャンセルメールを先に送ったのに、送り付けてくるなんて酷いショップだと思い、また送られてくる商品が衛生商品のため、一度受け取ってしまうと返品できないため、クロネコヤマトに連絡し、受取拒否をしました。ショップに返送されているのも確認済みです。 ショップには、キャンセルメールをした後の発送メールは楽天規約に反すること、受取拒否をすること、返金を求めていますが、返信してきません。 5/11にクレカのほうに引き落としがかかっていました。 キャンセル処理、返金処理を進めるにはどのような行動を行えばよいでしょうか。 楽天の問い合わせ、補償のページを見ても、「まずはショップに問い合わせて」とありますがショップがだんまりしている時はどうしたらよいのでしょうか。 楽天で買い物をすることが初めてで、こんな酷いショップにあたってしまい、対処方法が分かりません。お手数をおかけしますが、回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • キャンセルした商品が届きました。

    こんばんは。 3月の10日に楽天にて菓子折りを購入しました。 13日に到着予定でその到着予定のメールをいただき、14日に菓子折りを使用する予定を組みました。 12日に 《今回の地震に伴い、発送が無理になりました。14日に発送します。またキャンセルの方は~…》 という内容のメールをいただき、その日のうちにキャンセルのメールを返信しました。 13日にはキャンセル承りました。との連絡をいただき残念ではありましたが、あれほどの地震があったのだから仕方がないと思いました。 しかし、今日(16日)帰宅し宅配ボックスを見ると、その菓子折が届いていました。 昨日の時点で届いていたのかもしれませんが、荷物が届く予定がなかったので今日まで気づきませんでした。 急いで連絡を取ろうとメールボックスを見たら、注文したショップから 《キャンセル処理に時間がかかってしまい、物流センターへキャンセルの連絡は完了しておりますが、 荷物量の関係上、ストップ出来なかった荷物があるとの連絡が入りました。お荷物が配送されてきた場合、受取拒否(受取辞退)をお願い致します。》 と書いてありました。 宅配ボックスに配送されていたので拒否はできませんでした。 一応その流れをメールしたのですが、やはり返品?処理のようなことをするべきなのでしょうか? 正直、少し面倒だな。と思ってしまっています。 返品手続きするとしても、関東に発送するので地震の影響で配達に時間がかかるので賞味期限のこともありますし… このまま購入も考えたんですが、5000円は痛手なのです><。 長い文になってしまい、わかりにくいところも多々あるとは思いますが、意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 楽天で注文した商品のキャンセル方法

    楽天ブックスで注文したのですが、 自分の不手際で間違えて銀行振り込みが代引きにしてしまいました。 一度注文をキャンセルしたいのですが、1-3日で発送の商品なのですがキャンセルは可能なのでしょうか。 また、キャンセル方法はどうすればいいのでしょうか、関連のメールでの問い合わせ口がなさそうで、 受け取り拒否すればいいのか困ってます よろしくお願いします

  • 楽天市場のショップで購入した商品についてなんですが、

    楽天市場のショップで購入した商品についてなんですが、 【4月下旬~5月上旬の発送】と明記されており5月4日に予約注文をしました。 5月6日にショップからの確認メールが届き【入荷待ち商品の時期は確約するものでは御座いません。工場の生産状況、配送の状況により大幅に遅れる場合が御座います。予めご了承ください。】 と書いてあったので5月上旬には来ないだろうとは思っていましたが、6月に入っても音沙汰なしなので状況を知りたいのと7月以降になるならばキャンセルしたいと思い、キャンセルが可能なのか6月9日にショップに問い合わせのメールを送りました。 長い間、楽天市場を利用していますがキャンセルの依頼をした時などは、遅くても翌日にはショップからの返信がありました。 しかし今回のショップは2日経っても返信すらなく、他の方のショップに対するレビューを見た所 【注文した商品と違う物が届いた】とか【返品したくてメールしても電話をしても連絡がつかない】などの意見が非常に多いので、注文をキャンセルする事にしました。 そしてショップに【注文をキャンセルしてください】と本日メールを送りました。が!!相変わらず連絡はありません。幸いな事に支払い方法が代金引換だったので、もし商品が配達されて来たら【受取拒否】をしようと思っているのですが可能なのでしょうか? また、可能ならば配達員の方に受取拒否と伝えればいいのでしょうか? 大変長い文章になってしまいましたが読んで頂いて、ありがとうございました。

  • 楽天。キャンセル後の発送

    佐川急便さんは全く悪くないのですが、 楽天のあるストアさんのお品物を注文しましたら、 品切れとのことで、日数がかかるとのことでしたので、 キャンセルをお願いした途端、送りつけてきました。 しかも、諸経費を頂戴するとのことで、受け取り拒否したら、 送料×2の1,500円弱を請求されました。 キャンセルをお願いしたよりも後に発送されて、 諸経費を頂戴するということでしたが、 今まで、送料×2の請求というのは、聞いたことがないのですが、 そういうことも割とあるのですか?