- ベストアンサー
『ケンコーコム』(楽天)の対応
先日、楽天内の『ケンコーコム』というところで買い物をしました。 注文後、注文内容を変更したくなったため、 注文から一時間後、メールで注文内容変更の連絡をしましたが、 営業時間外だったので、その日に返信はありませんでした。 しかし、翌日もショップからの連絡はありませんでした。 翌々日にやっと返信があったのですが、 「すでに発送準備に入っていたため、変更は受けられない」 という内容でした。 これに対し、質問や要望のメールを送ったのですが、未だに返信がありません。 こちらからの質問メールに対する返信はないままですが、 「明日発送します」というメールはちゃっかりその日(注文の翌々日)に来ました。 ●(営業時間外の)注文から一時間で発送準備が完了することってありえるんですか? ●楽天のショップって注文の変更を受け付けないのは当たり前なんですか? ●注文内容変更のメールに対する返信が遅れたのにはどんな理由が考えられますか? (メールを見ていなかった、注文変更するのが面倒くさい、など…) ●電話をしたら対応は変わりそうですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
お礼
ご回答ありがとうございます。 >楽天にそういう規定がある訳ではありませんので、ものすごく融通をつけてくれるショップさんもたくさんあります。 >逆に、「えー?」と思うほど融通の利かないお店もまた、あります。 そうなんですか。 今回は融通の利かないどころか、返信すら来ないショップに当たってしまいました。。 >変更や欠品がある、いわゆる「手動」の対応だと遅いみたいですね。 そのようですね。 なんか流れ作業的な印象を受けました。 数を捌こうとすると、質の低下になるんですね。 >次のお買い物ではいいお店と出会えますように。 ありがとうございます。 今後はこのショップにサービスを期待しないようにします。 物が手に入ればいいときだけここで買うように。。