• ベストアンサー

インターネットショッピングのキャンセルについて

ネットショッピングで注文後、すぐに自動配信メールがきますが、その後に来る注文確認メールの前にキャンセルのメールをしました。それにもかかわらずキャンセルはできませんというメールきました。これでキャンセルしたはずの物が配送されてきた場合、受け取り拒否することは無理でしょうか?。 大変困っています。 良いアドバイスをお願いいたします。

• kkksk
  • お礼率90% (414/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafeM
回答No.2

そもそも「一度注文が確定したらキャンセルはできない」という 利用規約があったのですか? そして「利用規約に同意する」というボタンをクリックするなどの 手順を踏んでの注文確定でしょうか? そうであれば、キャンセルはできないのではないでしょうか。 キャンセルしない規約に同意してしまったのですから。 そうでないのであれば、会社によって対応は違うでしょうから そのショップに問い合わせるのがよろしいかと。

kkksk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今後は慎重に注文いたします。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

>これでキャンセルしたはずの物 でも >キャンセルはできませんというメールきました だからキャンセルされていません キャンセルについては相手のルールに従います >受け取り拒否することは無理でしょうか?。 全然構いませんが通常お客様都合の場合、最低でも手数料は請求されます また、生鮮品の場合原則返品不可ですから、代金も合わせて請求させれます 最悪、代金+送料+返送料が請求されるでしょう >その後に来る注文確認メールの前にキャンセルのメールをしました。 メールの到達は、相手が開封したタイミングです 注文確定後メール見たのでは間に合いません 急ぎなら電話でするべきでした キャンセルはあなたの都合なので、あなたが最善の策を講じるのが 正しい訳で、今回の件はあなたの判断ミスが問題だったのでは? 相手が注文確定でキャンセル不可と言う以上どうしようもないと思います

kkksk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今後は慎重に注文いたします。