• ベストアンサー

物忘れで悩んでいます。

本人限定受取郵便物を受け取る時間を指定したのに、ど忘れして、指定した時間帯に外出してしまい、配達員に迷惑をかけてしまいました。一度だけでなく、慢性的に続いています。ちゃんとメモったのに……どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.3

物忘れ改善の薬があります。  テレビコマーシャルでやっているあれです。  いちいち薬品名は挙げませんが、ネット検索するとヒットします。  これらの薬品の主成分は「オンジ」という漢方薬で、これもドラッグストアなどで販売されています。  経験的には、こちらの方がお薦めです。  また、ビタミンDも物忘れ改善に効果があると言う説があります。  私は、ビタミンDの多い食品を摂取するように努めています。  びたみんDの含有量が多い食品のトップは「きくらげ」です。  乾燥キクラゲを多く食べるようにしています。  その他魚類に多く含まれています。  食品によるビタミンD含有量  http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail221.html  その効果かどうか確かなことは分かりませんが、結構な年齢でも比較的物忘れが少ないと思っています。  まず、これらの薬品や食品を試してみるのがよいと思います。  それで、効果がなければ病院に行くべきと思います。  全国に物忘れ外来があります。  http://www.alzheimer.or.jp/?page_id=2825  

その他の回答 (2)

• 56syukumou
回答No.2

ポストイットにメモして、毎日見るところに貼っておく。玄関ドアなど。 私は、左手の甲にマジックで書きます。いつも気になって忘れません。

• dkv_sz
回答No.1

私なら気になって絶対忘れそうも無い事柄です。 たまあに、ではなく慢性的と言う点はちょっと気がかりかもしれないです。 念のため、病院行ってみた方が良いかもしれません。