SHV34をフィリピンで使うことはできる?質問と回答まとめ

このQ&Aのポイント
  • フィリピンでSHV34を使用する際に、SIMの適応性や設定について質問です。
  • また、au端末以外のiPhoneやSAMSUNG GalaxyなどはフィリピンのSIMを使用することができるのでしょうか?
  • さらに、docomoの端末をSIMロック解除すればフィリピンで使用できるのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

au SHV34をフィリピンで使う

先月SHV34(SIMロック解除済)とFREETEL MIYABIを持ってフィリピンに出掛けました。 NAIA T3到着ロビーのSMARTショップでMIYABI用にSIMを購入し店員にセットしてもらい通話通信共に使えるようになりました。 ホテルにてMIYABIからSMART SIMを抜きSHV34に差したところ使えませんでした。 このような状況から皆さんからご教授をお願いしたいのですが、 (1) au端末は周波数の違いからSMART SIMは使えないのでしょうか?   APN入力とかの設定をすれば使用できますか? (2) au端末でもiPhone、SAMSUNG GalaxyはフィリピンのSIMを使えますか?   iPhoneはau, docomoの両周波数帯を使用出来ると聞いたのですが認識違いですか? (3) docomoの端末ならSIMロックを解除すればフィリピンで使用出来ますか? MIYABIは電池持ちが悪いし、使いなれてるSHV34を機種変更後にフィリピン用にと思ったのですが。 au系のカードを便利に使用しているのでキャリア変更も躊躇してるし、光も地方の光で(Tees)au IDを発行できるかどうかわからないし、ハイスペックのSIMフリー端末は高価なので、とても悩んでいます。 皆さんからのアドバイス、回答をお待ちしております。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フィリピンは最近周波数が増えたのですが、 日本とほぼ同じ周波数なので、基本使えますよ。 (1) APN入力とかの設定をすれば使用できますか? 日本で作られた(販売された)国内向け端末は他国のAPNはプリセットされてないので、 https://help.smart.com.ph/article/prepaid-smart-mms-and-mobile-internet-apn-settings (2) au端末でもiPhone、SAMSUNG GalaxyはフィリピンのSIMを使えますか? 基本APNさえあっていれば、日本のものは、UMTS2100とGSM900があれば、つながることはつながります。 (3) docomoの端末ならSIMロックを解除すればフィリピンで使用出来ますか? AUでも、UMTS対応機が増えてきているので、AUでもロック解除で使えます。 それで、現地の端末買いに行ったらいいですよ。私のほうは 常に現地端末買って使ってます。1000-4000ペソ程度で買えますよ。 1000ペソ程度だと、ガラケーか、ごみスマホですが。 3000超えると普通のスマホが来ますので。 現地端末を買ってそれをテザにしておけば、 持って言った端末が全部ネットできるので、便利ですし。 滞在期間が長いなら、SIMでプロモを有効にしてくださいね。 一定期間、データ通信無料など、先払いシステムなので、現地は。 あとは、エンジョイを! ただしネットは、クソ遅いですからね!。 場所によっては、電波すらもつかまないほどです。

oka_vv
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 フィリピンで使うことができますか、次回もう一度試してみます。 >基本APNさえあっていれば、日本のものは、UMTS2100とGSM900があれば、つながることはつながります。 SHARPのスペック表では http://www.sharp.co.jp/products/shv34/spec.html 対応通信規格  4G LTE/WiMAX 2+ とありますが、その辺が私には理解不能です。 UMTS対応機というのも理解できないですがauサポートに問い合わせてみます。 現地で端末を購入するのなら、MIYABIを使おうと思います。 ハイスペック好きなものでSHV34なら、機種変更してもまだまだ行けるかなと思いまして。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>それと最初に頂いたお返事の中でSMARTの設定のサイトがありましたが、私は通話と通信どちらも使えるSMART SIMなのですが、APNはmms, internetのどちらを、または両方を入力するのでしょうか? 通常の電話用のAPNは記入しなくても電波はつかむはずですので、 ネット用のAPNとなります。 http://shimajiro-mobiler.net/2013/10/26/post20547/ この人が使ってるのは、Smartですが、BROという系列SIMですが、 やり方はほぼ同じです。 普通に買えば、TEXT+NETのSIMですので、SmartのSIMでOKですよ。 おまけですが、 「LTE/3G/GSMの自動切換え・・・」 これをどれかに固定したほうが電池の持ちがいいです。 フィリピンでは、LTEは確かに使えますが、全地域ではなく一部だけ なので、LTEのみにすると、ほぼデータのみ圏外なので、 3Gも併用したり、切り替えながら使うほうが電池にはいいです。 GSMは一応つながりますが、相当遅いので、最後の手段的に。 電話用のGSMはONですので、このGSMは「インターネット用として」ですが。 全部のバンドをONにして、使うと、笑えるくらい電池の減りが早いですよ。 モバイルバッテリーなどの持参をお勧めします。 あと、現地日本にはない、700Mhz帯の新バンドがあり、 これに日本の端末は対応していません。現地端末の700対応機種なら 速度は少しはましになる?(次回私も現地でやってみます!) 例:CherryMobileFlareA1/4CPU/8G/1G/8M/2M 5インチHD ー>2999ぺソ(約6000円)のモデル。 この程度で、現地の新バンドLTEが使え金額が、この程度なので、 使い捨てレベルの価格ですけどね。 もうひとつおまけ、お使いの携帯で表示されるかはわかりませんが。 海外で携帯を使うと。。電波アイコンのところが、にぎやかになります。 GSMで電波をつかむとアンテナマークの上に「G」とでたり、 3Gの場合は、「H」または、機種により、「H+」などともでたり、 LTEのLだったり、「L」のみだったり。 海外端末は、SIMが2枚入るわけですが、フィリピンではGSMが使えるので(というか端末がどの電波をつかむかは、端末の性能次第なんですが)、 GSM+GSMだったり、GSM+3Gなど、ごちゃごちゃと、表示されて なかなか楽しいです。逆に言えばそれだけ、電波が安定していない国なので。 緊急時「電話ほど役に立たない国」かもしれません(言い過ぎか)

回答No.4

最後に!。 今日本でしょうが、 「今フィリピンの設定をしちゃってもOKですよ」 別にAPNは、先に入れてもいいんですから。 現地で「切り替えればいいだけ」ってこと。 さらに言えば、日本で使えるSmartのSIM(Roming)を 買ってしまうのも手です。 http://hirokimstore.shop-pro.jp/?pid=53781276 これらは、フィリピン側のAPNをそのまま入力した状態で、 「日本の電波」をつかみます。 #そのまま、通話もSMSも送れますよ。(ただし高いけど) なので、事前に設定しちゃうってこともできるんですよ。 #あと、ここに書いてる、ローミングのON/OFFは 書いてますが「やらないほうがいいです」 日本でたとえばOFFにした場合、もう電波をつかまないので、 再度ONにする方法がないのですよ。ただしサイトからはON/OFFできる。 しかし!ここはフィリピンクオリティーなんですが、 サイト自体が結構まともに動いてないこともあり、実際のところ ほとんど動きません。 このSIMを指したまま現地に行って、現地で通常のSMART-SIMを 指せば!即使えます。(最初にBAL=残高確認してね) なので、失敗なくいけますよー。 後、GlobeとSmartの両方のSIMを買うほうがいいかと。 以外にどっちかしか電波つかんでない地域があり、 つかえないよ~地獄があります。 両方指しておけば、少しはましです!。が・・・ 500Kbpsも出れば高速な方ですけどね。 ということで、最後の回答にしておきます!。 ではでは!

oka_vv
質問者

お礼

度々のお返事ありがとうございます。 日本にいてAPNの入力が出来るのですね。 恥ずかしながら、お聞きしますが、 APNの入力はSMART SIMを差さなくても出来るのですか? 設定からAPNらしきものが出てきません。プロシキの項目はあったのですが触らなくてもいい所かな。 それと最初に頂いたお返事の中でSMARTの設定のサイトがありましたが、私は通話と通信どちらも使えるSMART SIMなのですが、APNはmms, internetのどちらを、または両方を入力するのでしょうか? 初めての私には分からない事ばかりです。 auサポートに電話しながら進めたいと思います。 ありがとうございました。

oka_vv
質問者

補足

こんにちは、出張から帰宅してauサポートに電話しました。 この機種はUMTS対応だそうです。 APNの入力は設定からの手順は聞いたのですが、現地でSIMを差して更新をしないと出来ないようです。 アクセスポイント名を開くとLTE NETとLTE NET for DATAの二つがあり、LTE NETが選択されています。記入欄はありません。 SIMを差し替えた後、設定の端末情報から入り更新するようです。 次回現地で試した後でまた報告します。 いろいろとありがとうございました。

回答No.3

>どちらもチャージは人任せなので * とかまで知る由もありません。 はは~ 道を歩いていると、SmartやらGlobeやらついでにLoaderやら。 書いている怪しい・・・(笑)店っぽいのがあるでしょ そこに電話番号を言って、チャージしたい金額渡せば チャージしてもらえますよ。現地の人としゃべりたくない(笑)なら プリペイドカードをSMなりRobinsonなりで買うのでもOKですけど。 試しで、現地端末買ってみるのもチャレンジですよ! 当たり前ですが、現地の端末はSIMフリーですし、フィリピンのAPNは プリセットされてるので、入れるだけで動きますので。 後、初めてSIMを入れた時は、アクティベーションが必要ですが。 それが、残高取得=BALコマンドなんですよ。 現地で携帯を買うと、店の人が、一瞬ごにょごにょやってるのは、 それですー。 どのエリア行くのかは、知りませんが、とりあえず楽しんでくださいね。 では!

oka_vv
質問者

お礼

AsarKingChangさん、いろいろとアドバイスをありがとうございます。 次回現地(mabini界隈かな)に行ったらAPNを入力して試してみます。 使用出来たなら諸々の悩みが消えるんですけどね。 ありがとうございました。

回答No.2

AUの公式では、LTEとWiMAXしか、書いていないのですが、 その端末自体は、 https://www.frequencycheck.com/models/AQQrJ/kddi-sharp-aquos-phone-serie-wimax-2-shv34 このサイトで紹介されている周波数&プロトコルをサポートしております。 もちろん、これらは、フィリピンで動くものです。 私の方、Globeをいつも使うので、SmartはVOIPしか使ってませんが。 Smartも、Globeも、(あまり旅行者は使わないSUNも) 日本で販売された端末なら、使えますよ。 おまけですが、SIMロック解除されている日本のガラケーも電話とSMS(現地ではCALL&TEXTという言い方します)だけですが、動きます。 #今入手困難ですが、現地で「二つ折り携帯」は珍しいので、何?と言われますね。 後、なぜ、私が「現地端末」をお勧めするかは、 長く住んでみないとわかりにくいんですが、日本で 売られる端末だと、打ち込めない番号がありまして。 例えば、"*122#"とかが、不正な番号とか言われるのですよね。 これ、BALコマンドですが、プリペイドの残数を見たいとき使うのですが、 現地端末じゃないと、打ち込めない番号があり、 面倒になって、その後は、私も現地端末をよく買うようになったという 具合でして。 最後に、プロモの使い方と、説明を軽く(Smart) https://smart.com.ph/Prepaid/promos/type/all この表の、一番最後、 All Out Surf 99 これは、プリペイドに99ロード(ペソ)を入れておき、 SMSで、電話番号9999に対して、"ALLOUT99"と書いて送るという意味です。 これで、1GBのデータ容量と、Facebookの無制限使用、 SMSの無制限送信(受信はもともと無料) 100分の電話料金が、もらえます。 ただし、7日間の制限。 という感じで、先にこういうプランに申し込んだ方が 確実にお得なので、活用してみてくださいね。 ではでは こちら、CherryMobile(フィリピンで売られているブランド) を日本でも使ってます。おまけですが、現地のSIMで 国際ローミング対応(ちょっと高い)を買っておくと 日本に帰った後もフィリピン番号のままで使えて便利ですよ。

oka_vv
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 昔昔SBの2つ折携帯を解除してプレゼントしました(苦笑 詳しい説明をありがとうございます。 3月の航空券は手配済みですが、年内にも行ければ試してみます。 NOKIA 105も持っているんですがMIYABIのSmart SIM も、どちらもチャージは人任せなので * とかまで知る由もありません。 ありがとうございました。