SHV34をフィリピンで使うことはできる?質問と回答まとめ

このQ&Aのポイント
  • フィリピンでSHV34を使用する際に、SIMの適応性や設定について質問です。
  • また、au端末以外のiPhoneやSAMSUNG GalaxyなどはフィリピンのSIMを使用することができるのでしょうか?
  • さらに、docomoの端末をSIMロック解除すればフィリピンで使用できるのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

au SHV34をフィリピンで使う

先月SHV34(SIMロック解除済)とFREETEL MIYABIを持ってフィリピンに出掛けました。 NAIA T3到着ロビーのSMARTショップでMIYABI用にSIMを購入し店員にセットしてもらい通話通信共に使えるようになりました。 ホテルにてMIYABIからSMART SIMを抜きSHV34に差したところ使えませんでした。 このような状況から皆さんからご教授をお願いしたいのですが、 (1) au端末は周波数の違いからSMART SIMは使えないのでしょうか?   APN入力とかの設定をすれば使用できますか? (2) au端末でもiPhone、SAMSUNG GalaxyはフィリピンのSIMを使えますか?   iPhoneはau, docomoの両周波数帯を使用出来ると聞いたのですが認識違いですか? (3) docomoの端末ならSIMロックを解除すればフィリピンで使用出来ますか? MIYABIは電池持ちが悪いし、使いなれてるSHV34を機種変更後にフィリピン用にと思ったのですが。 au系のカードを便利に使用しているのでキャリア変更も躊躇してるし、光も地方の光で(Tees)au IDを発行できるかどうかわからないし、ハイスペックのSIMフリー端末は高価なので、とても悩んでいます。 皆さんからのアドバイス、回答をお待ちしております。

  • au
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フィリピンは最近周波数が増えたのですが、 日本とほぼ同じ周波数なので、基本使えますよ。 (1) APN入力とかの設定をすれば使用できますか? 日本で作られた(販売された)国内向け端末は他国のAPNはプリセットされてないので、 https://help.smart.com.ph/article/prepaid-smart-mms-and-mobile-internet-apn-settings (2) au端末でもiPhone、SAMSUNG GalaxyはフィリピンのSIMを使えますか? 基本APNさえあっていれば、日本のものは、UMTS2100とGSM900があれば、つながることはつながります。 (3) docomoの端末ならSIMロックを解除すればフィリピンで使用出来ますか? AUでも、UMTS対応機が増えてきているので、AUでもロック解除で使えます。 それで、現地の端末買いに行ったらいいですよ。私のほうは 常に現地端末買って使ってます。1000-4000ペソ程度で買えますよ。 1000ペソ程度だと、ガラケーか、ごみスマホですが。 3000超えると普通のスマホが来ますので。 現地端末を買ってそれをテザにしておけば、 持って言った端末が全部ネットできるので、便利ですし。 滞在期間が長いなら、SIMでプロモを有効にしてくださいね。 一定期間、データ通信無料など、先払いシステムなので、現地は。 あとは、エンジョイを! ただしネットは、クソ遅いですからね!。 場所によっては、電波すらもつかまないほどです。

oka_vv
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 フィリピンで使うことができますか、次回もう一度試してみます。 >基本APNさえあっていれば、日本のものは、UMTS2100とGSM900があれば、つながることはつながります。 SHARPのスペック表では http://www.sharp.co.jp/products/shv34/spec.html 対応通信規格  4G LTE/WiMAX 2+ とありますが、その辺が私には理解不能です。 UMTS対応機というのも理解できないですがauサポートに問い合わせてみます。 現地で端末を購入するのなら、MIYABIを使おうと思います。 ハイスペック好きなものでSHV34なら、機種変更してもまだまだ行けるかなと思いまして。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>それと最初に頂いたお返事の中でSMARTの設定のサイトがありましたが、私は通話と通信どちらも使えるSMART SIMなのですが、APNはmms, internetのどちらを、または両方を入力するのでしょうか? 通常の電話用のAPNは記入しなくても電波はつかむはずですので、 ネット用のAPNとなります。 http://shimajiro-mobiler.net/2013/10/26/post20547/ この人が使ってるのは、Smartですが、BROという系列SIMですが、 やり方はほぼ同じです。 普通に買えば、TEXT+NETのSIMですので、SmartのSIMでOKですよ。 おまけですが、 「LTE/3G/GSMの自動切換え・・・」 これをどれかに固定したほうが電池の持ちがいいです。 フィリピンでは、LTEは確かに使えますが、全地域ではなく一部だけ なので、LTEのみにすると、ほぼデータのみ圏外なので、 3Gも併用したり、切り替えながら使うほうが電池にはいいです。 GSMは一応つながりますが、相当遅いので、最後の手段的に。 電話用のGSMはONですので、このGSMは「インターネット用として」ですが。 全部のバンドをONにして、使うと、笑えるくらい電池の減りが早いですよ。 モバイルバッテリーなどの持参をお勧めします。 あと、現地日本にはない、700Mhz帯の新バンドがあり、 これに日本の端末は対応していません。現地端末の700対応機種なら 速度は少しはましになる?(次回私も現地でやってみます!) 例:CherryMobileFlareA1/4CPU/8G/1G/8M/2M 5インチHD ー>2999ぺソ(約6000円)のモデル。 この程度で、現地の新バンドLTEが使え金額が、この程度なので、 使い捨てレベルの価格ですけどね。 もうひとつおまけ、お使いの携帯で表示されるかはわかりませんが。 海外で携帯を使うと。。電波アイコンのところが、にぎやかになります。 GSMで電波をつかむとアンテナマークの上に「G」とでたり、 3Gの場合は、「H」または、機種により、「H+」などともでたり、 LTEのLだったり、「L」のみだったり。 海外端末は、SIMが2枚入るわけですが、フィリピンではGSMが使えるので(というか端末がどの電波をつかむかは、端末の性能次第なんですが)、 GSM+GSMだったり、GSM+3Gなど、ごちゃごちゃと、表示されて なかなか楽しいです。逆に言えばそれだけ、電波が安定していない国なので。 緊急時「電話ほど役に立たない国」かもしれません(言い過ぎか)

回答No.4

最後に!。 今日本でしょうが、 「今フィリピンの設定をしちゃってもOKですよ」 別にAPNは、先に入れてもいいんですから。 現地で「切り替えればいいだけ」ってこと。 さらに言えば、日本で使えるSmartのSIM(Roming)を 買ってしまうのも手です。 http://hirokimstore.shop-pro.jp/?pid=53781276 これらは、フィリピン側のAPNをそのまま入力した状態で、 「日本の電波」をつかみます。 #そのまま、通話もSMSも送れますよ。(ただし高いけど) なので、事前に設定しちゃうってこともできるんですよ。 #あと、ここに書いてる、ローミングのON/OFFは 書いてますが「やらないほうがいいです」 日本でたとえばOFFにした場合、もう電波をつかまないので、 再度ONにする方法がないのですよ。ただしサイトからはON/OFFできる。 しかし!ここはフィリピンクオリティーなんですが、 サイト自体が結構まともに動いてないこともあり、実際のところ ほとんど動きません。 このSIMを指したまま現地に行って、現地で通常のSMART-SIMを 指せば!即使えます。(最初にBAL=残高確認してね) なので、失敗なくいけますよー。 後、GlobeとSmartの両方のSIMを買うほうがいいかと。 以外にどっちかしか電波つかんでない地域があり、 つかえないよ~地獄があります。 両方指しておけば、少しはましです!。が・・・ 500Kbpsも出れば高速な方ですけどね。 ということで、最後の回答にしておきます!。 ではでは!

oka_vv
質問者

お礼

度々のお返事ありがとうございます。 日本にいてAPNの入力が出来るのですね。 恥ずかしながら、お聞きしますが、 APNの入力はSMART SIMを差さなくても出来るのですか? 設定からAPNらしきものが出てきません。プロシキの項目はあったのですが触らなくてもいい所かな。 それと最初に頂いたお返事の中でSMARTの設定のサイトがありましたが、私は通話と通信どちらも使えるSMART SIMなのですが、APNはmms, internetのどちらを、または両方を入力するのでしょうか? 初めての私には分からない事ばかりです。 auサポートに電話しながら進めたいと思います。 ありがとうございました。

oka_vv
質問者

補足

こんにちは、出張から帰宅してauサポートに電話しました。 この機種はUMTS対応だそうです。 APNの入力は設定からの手順は聞いたのですが、現地でSIMを差して更新をしないと出来ないようです。 アクセスポイント名を開くとLTE NETとLTE NET for DATAの二つがあり、LTE NETが選択されています。記入欄はありません。 SIMを差し替えた後、設定の端末情報から入り更新するようです。 次回現地で試した後でまた報告します。 いろいろとありがとうございました。

回答No.3

>どちらもチャージは人任せなので * とかまで知る由もありません。 はは~ 道を歩いていると、SmartやらGlobeやらついでにLoaderやら。 書いている怪しい・・・(笑)店っぽいのがあるでしょ そこに電話番号を言って、チャージしたい金額渡せば チャージしてもらえますよ。現地の人としゃべりたくない(笑)なら プリペイドカードをSMなりRobinsonなりで買うのでもOKですけど。 試しで、現地端末買ってみるのもチャレンジですよ! 当たり前ですが、現地の端末はSIMフリーですし、フィリピンのAPNは プリセットされてるので、入れるだけで動きますので。 後、初めてSIMを入れた時は、アクティベーションが必要ですが。 それが、残高取得=BALコマンドなんですよ。 現地で携帯を買うと、店の人が、一瞬ごにょごにょやってるのは、 それですー。 どのエリア行くのかは、知りませんが、とりあえず楽しんでくださいね。 では!

oka_vv
質問者

お礼

AsarKingChangさん、いろいろとアドバイスをありがとうございます。 次回現地(mabini界隈かな)に行ったらAPNを入力して試してみます。 使用出来たなら諸々の悩みが消えるんですけどね。 ありがとうございました。

回答No.2

AUの公式では、LTEとWiMAXしか、書いていないのですが、 その端末自体は、 https://www.frequencycheck.com/models/AQQrJ/kddi-sharp-aquos-phone-serie-wimax-2-shv34 このサイトで紹介されている周波数&プロトコルをサポートしております。 もちろん、これらは、フィリピンで動くものです。 私の方、Globeをいつも使うので、SmartはVOIPしか使ってませんが。 Smartも、Globeも、(あまり旅行者は使わないSUNも) 日本で販売された端末なら、使えますよ。 おまけですが、SIMロック解除されている日本のガラケーも電話とSMS(現地ではCALL&TEXTという言い方します)だけですが、動きます。 #今入手困難ですが、現地で「二つ折り携帯」は珍しいので、何?と言われますね。 後、なぜ、私が「現地端末」をお勧めするかは、 長く住んでみないとわかりにくいんですが、日本で 売られる端末だと、打ち込めない番号がありまして。 例えば、"*122#"とかが、不正な番号とか言われるのですよね。 これ、BALコマンドですが、プリペイドの残数を見たいとき使うのですが、 現地端末じゃないと、打ち込めない番号があり、 面倒になって、その後は、私も現地端末をよく買うようになったという 具合でして。 最後に、プロモの使い方と、説明を軽く(Smart) https://smart.com.ph/Prepaid/promos/type/all この表の、一番最後、 All Out Surf 99 これは、プリペイドに99ロード(ペソ)を入れておき、 SMSで、電話番号9999に対して、"ALLOUT99"と書いて送るという意味です。 これで、1GBのデータ容量と、Facebookの無制限使用、 SMSの無制限送信(受信はもともと無料) 100分の電話料金が、もらえます。 ただし、7日間の制限。 という感じで、先にこういうプランに申し込んだ方が 確実にお得なので、活用してみてくださいね。 ではでは こちら、CherryMobile(フィリピンで売られているブランド) を日本でも使ってます。おまけですが、現地のSIMで 国際ローミング対応(ちょっと高い)を買っておくと 日本に帰った後もフィリピン番号のままで使えて便利ですよ。

oka_vv
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 昔昔SBの2つ折携帯を解除してプレゼントしました(苦笑 詳しい説明をありがとうございます。 3月の航空券は手配済みですが、年内にも行ければ試してみます。 NOKIA 105も持っているんですがMIYABIのSmart SIM も、どちらもチャージは人任せなので * とかまで知る由もありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • shv38をsimロック解除ドコモソフバン利用

    auのshv-38をsimロック解除して Y!mobileのsim ドコモ系MVNOのsim いれて使えますか?、 対応周波数帯の面では大丈夫なのですが、動作確認表で確認がとれません。

  • au iPhone5はdoccomoXiで使えるか

    au iPhone5はdoccomoXiで使えるかを知りたいです。 iPhone5以外は、SoftBankとdocomoの周波数が一緒、auは違う。 だから、SIMロックさえ解除すれば前者は相互利用できる。 iPhone5については、日本 SBM au向けにでていますが、 両方の周波数に対応するデバイスで物は一緒なので、 SIMロックすれば、結局3社で使えるという事になるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • auのsimは使えるのか

    auのsimは使えるのか FREETELから発売されているMIYABIというsimフリースマホについてなんですが、auのsimでは使えないんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • XPERIAz4端末 docomoとauを間違えた

    格安SIMで使おうと思い、Xperia z4を買いましたが、docomoの端末(SO-03G)を買うべきだったのですが間違えてauの端末(SOV31 )を買ってしまいました、自分はどうするべきでしょうか? 持っているSIMカードはdocomoで、電話回線はdocomoのものを使ってます また、端末はSIMロック解除されておらず、解除するにはauカードを刺せというようなものが出てくるが、これは解除可能なのか?解除可能だとして、手元でできるのか、店に行かないとダメなのか、というようなこともわかりません 業者の都合で返品もできません 選択肢としてはおそらく以下の3つになると思うのですが、どれがよろしいのでしょうか (1)docomoに行って、SIMを対応周波数のものに変えてもらう 問題点 使える周波数が限られることになるようですが、それがどういうことを引き起こすのかよくわからない、そもそもに自分のSIMの対応周波数の調べ方がわからない、 現状SIMロックを解除できてないので、もしかして既に対応してるけど、使えないだけなんですかね?それもよくわかりません そもそもにSIMロックを解除できないなら、この選択肢はとれない (2)スマホをヤフオクかなんかで売って、買いなおす 過去の落札結果を見る限り、思ったより価格差がないので損失は少なく抑えれそう ただ、自分はネットでものを売ったことがないので、調べることにかなりの手間をかけることになりそうです (3)電話回線をdocomoから、auに変える これは家族が全員docomoなので割引等の関係で、できればあんまりやりたくない・・・ 電話番号とかの引継ぎとかがどうなるのかもよくわからない よろしくお願いします

  • au Android機でドコモSIMで使えますか?

    au Android機でSIMロック解除したら、 docomo SIM で使用可能になりますか? それとも、ROMを変えなければムリですか? そのどちらも、ムリですか? 周波数の問題ですよね?!

    • ベストアンサー
    • au
  • auのiPhone7から楽天モバイルへ

    経験者、もしくは経験者を知っている方にご回答願いたく質問させていただきます。 当方、auのiPhone7を現在使用中(5ヵ月目)です。 楽天ヘビーユーザ(ダイヤモンド会員)のため、格安SIMへの移行を考えた時に、楽天モバイルが第1候補に浮上しました。 しかしながら、楽天モバイルはdocomo系回線のため、au端末はSIMロック解除をしなければならないことを知りました。 SIMロック解除はiPhone購入後180日以降であれば出来るので、別にいいのですが、問題は楽天モバイル側では動作確認端末として公表されていない点です。 不具合や、そもそも動作しないなどということはあるのでしょうか。 iPhone7だとまだ発売後間もないので、居ないかもわかりませんが、auのiPhone6以降の端末をSIMロック解除して楽天モバイルに乗り換えたという方がいましたら、使用状況がいかがのものか、ご教示いただけないでしょうか。 楽天モバイルでなくても、キャリア系のiPhoneをSIMロック解除して格安SIMへ乗り換えをなさった方もご意見いただけると幸いです。

  • テザリングの条件

    au契約のiPhone SIMをSIMロック解除したドコモ端末に差して一時的に使用しています。 ドコモ端末は、テザリング可能端末で、その利用を設定しています。 au SIMを差したドコモ端末で、テザリング操作をすると、利用したいPCでは ドコモ端末からの電波を認識してネットワーク表示がされるのですが、 インターネットに繋がりません。 そこで質問なのですが、auのiPhoneでは、テザリング契約をしていないのですが それが原因なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • SHV32 電波を一瞬しか掴まない

    SHV32でに不具合ですが、通知バーのところのキャリア表示が[通信サービスはありません|au]となっていて電波を掴まず、機内モードにすれば一瞬だけ電波を掴むっといった状況です。このスマホの以前の所有者はこのスマホでドコモを使っていたらしく、自分と同じ不具合をあげているひとがmineoで書き込みをしていたのでそれを載せます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在SHV32で完全にアウト状態です。 SHV32をSIMロック解除して、最初にUQモバイルで動作を確認しました。 また、手持ちのmineo非VoLTEsimが受け付けないことを確認し、 ドコモ系のMVNOが使用可能なことも確認しました。 その後ドコモ系のSIMでしばし運用し、 途中android6.0にアップデートなんぞもしましたが、 そのまま問題なく使用できていました。 ところが、昨日届いたmineoのVoLTEsimが使えません。 どうがんばってもアンテナピクトが一瞬立って圏外になります。 下の方で「さとし@快投乱打」さんがSOV31で陥った症状とそっくりです。 ならば同様の解決が可能かと試みたのですが、 SHV32の場合LTE固定にする方法が見つかりません。 コマンドはもちろんアプリもすべて動作してくれません… こうなるとお手上げです。 ドコモ系のSIMはSMSも通り完璧に作動しますし、 解約済みのauSIMでは緊急通報のみの表示出ますが、 mineoのVoLTEsimは「通信サービスはありません-au」となります。 なお MediaPadT2 7.0 でこのSIMが通信可能なことは確認済みです。 SIMや設備側の問題では無さそうなので、やはり端末の問題のようですが auにもSHARPにも相談できる話ではないので、mineoさんから確認を お願いしたいところです。 さとし@快投乱打さんもおっしゃってるとおり、一度でも3Gつかませると どうにもならなくなるのだとしたら、パラメータもいじらせてくれない 作りになっているようなので、あとはSHARPさんに何とかしてもらうしか。 mineoでは試されてます? android6.0での動作試験自体されてるかどうかと DプランとAプランのSIMの入れ換えで問題ないか。 せっかく対応バンドでフル活用しようと思ってプラン変更したのに auの端末でau系SIMが使えないなんて落ちが待っていようとは… これってmineoにとって結構な問題だと思うんですけどね。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • 楽天un limit でshv-38を使いたい

    楽天un limit でshv-38を使いたい 楽天の新プラン un limit を契約したいのですが、 動作確認端末を持っていません。 購入する予定もありません。 手持ちの端末で使えないかなと考えています。 最悪smsの受信だけでもできないと事務手数料がポイントキャッシュバックされないのが痛いところです。 楽天回線のエリア在住ですが、楽天回線の電波をキャッチできなくても、au回線の電波をキャッチできないかなと考えています auのshv-38をsimロック解除した状態で使っていますので、なんとか使えないでしょうかねえ?

  • au で購入したiphoneを、他社simで使用

    お世話になります。 現在、auで購入したiphoneがあります。 これに、ocn(ドコモ回線)などの料金が安いsimと契約して 使用したいと思っています。 ネットで、auとドコモは、通信形式が違うので、 「auで使用していたiphoneはドコモ回線のsimは使用できない」 的な内容を見る一方、 「simロックを解除するとできる」 という記載もあります。 そこで、下記を質問させてください。 (1)(シンプルに)auのiphoneは、ドコモ回線のsimで使用できるか  否か教えてください。  ※(1)では、「できる」「できない」でお願いします。 (2)(1)で、もし「できる」なら、方法を教えてください。 なにとぞよろしくお願いします。