• ベストアンサー
  • 困ってます

au SHV34をフィリピンで使う

先月SHV34(SIMロック解除済)とFREETEL MIYABIを持ってフィリピンに出掛けました。 NAIA T3到着ロビーのSMARTショップでMIYABI用にSIMを購入し店員にセットしてもらい通話通信共に使えるようになりました。 ホテルにてMIYABIからSMART SIMを抜きSHV34に差したところ使えませんでした。 このような状況から皆さんからご教授をお願いしたいのですが、 (1) au端末は周波数の違いからSMART SIMは使えないのでしょうか?   APN入力とかの設定をすれば使用できますか? (2) au端末でもiPhone、SAMSUNG GalaxyはフィリピンのSIMを使えますか?   iPhoneはau, docomoの両周波数帯を使用出来ると聞いたのですが認識違いですか? (3) docomoの端末ならSIMロックを解除すればフィリピンで使用出来ますか? MIYABIは電池持ちが悪いし、使いなれてるSHV34を機種変更後にフィリピン用にと思ったのですが。 au系のカードを便利に使用しているのでキャリア変更も躊躇してるし、光も地方の光で(Tees)au IDを発行できるかどうかわからないし、ハイスペックのSIMフリー端末は高価なので、とても悩んでいます。 皆さんからのアドバイス、回答をお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数339
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

フィリピンは最近周波数が増えたのですが、 日本とほぼ同じ周波数なので、基本使えますよ。 (1) APN入力とかの設定をすれば使用できますか? 日本で作られた(販売された)国内向け端末は他国のAPNはプリセットされてないので、 https://help.smart.com.ph/article/prepaid-smart-mms-and-mobile-internet-apn-settings (2) au端末でもiPhone、SAMSUNG GalaxyはフィリピンのSIMを使えますか? 基本APNさえあっていれば、日本のものは、UMTS2100とGSM900があれば、つながることはつながります。 (3) docomoの端末ならSIMロックを解除すればフィリピンで使用出来ますか? AUでも、UMTS対応機が増えてきているので、AUでもロック解除で使えます。 それで、現地の端末買いに行ったらいいですよ。私のほうは 常に現地端末買って使ってます。1000-4000ペソ程度で買えますよ。 1000ペソ程度だと、ガラケーか、ごみスマホですが。 3000超えると普通のスマホが来ますので。 現地端末を買ってそれをテザにしておけば、 持って言った端末が全部ネットできるので、便利ですし。 滞在期間が長いなら、SIMでプロモを有効にしてくださいね。 一定期間、データ通信無料など、先払いシステムなので、現地は。 あとは、エンジョイを! ただしネットは、クソ遅いですからね!。 場所によっては、電波すらもつかまないほどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 フィリピンで使うことができますか、次回もう一度試してみます。 >基本APNさえあっていれば、日本のものは、UMTS2100とGSM900があれば、つながることはつながります。 SHARPのスペック表では http://www.sharp.co.jp/products/shv34/spec.html 対応通信規格  4G LTE/WiMAX 2+ とありますが、その辺が私には理解不能です。 UMTS対応機というのも理解できないですがauサポートに問い合わせてみます。 現地で端末を購入するのなら、MIYABIを使おうと思います。 ハイスペック好きなものでSHV34なら、機種変更してもまだまだ行けるかなと思いまして。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • shv38をsimロック解除ドコモソフバン利用

    auのshv-38をsimロック解除して Y!mobileのsim ドコモ系MVNOのsim いれて使えますか?、 対応周波数帯の面では大丈夫なのですが、動作確認表で確認がとれません。

  • au Android機でドコモSIMで使えますか?

    au Android機でSIMロック解除したら、 docomo SIM で使用可能になりますか? それとも、ROMを変えなければムリですか? そのどちらも、ムリですか? 周波数の問題ですよね?!

    • ベストアンサー
    • au
  • XPERIAz4端末 docomoとauを間違えた

    格安SIMで使おうと思い、Xperia z4を買いましたが、docomoの端末(SO-03G)を買うべきだったのですが間違えてauの端末(SOV31 )を買ってしまいました、自分はどうするべきでしょうか? 持っているSIMカードはdocomoで、電話回線はdocomoのものを使ってます また、端末はSIMロック解除されておらず、解除するにはauカードを刺せというようなものが出てくるが、これは解除可能なのか?解除可能だとして、手元でできるのか、店に行かないとダメなのか、というようなこともわかりません 業者の都合で返品もできません 選択肢としてはおそらく以下の3つになると思うのですが、どれがよろしいのでしょうか (1)docomoに行って、SIMを対応周波数のものに変えてもらう 問題点 使える周波数が限られることになるようですが、それがどういうことを引き起こすのかよくわからない、そもそもに自分のSIMの対応周波数の調べ方がわからない、 現状SIMロックを解除できてないので、もしかして既に対応してるけど、使えないだけなんですかね?それもよくわかりません そもそもにSIMロックを解除できないなら、この選択肢はとれない (2)スマホをヤフオクかなんかで売って、買いなおす 過去の落札結果を見る限り、思ったより価格差がないので損失は少なく抑えれそう ただ、自分はネットでものを売ったことがないので、調べることにかなりの手間をかけることになりそうです (3)電話回線をdocomoから、auに変える これは家族が全員docomoなので割引等の関係で、できればあんまりやりたくない・・・ 電話番号とかの引継ぎとかがどうなるのかもよくわからない よろしくお願いします

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>それと最初に頂いたお返事の中でSMARTの設定のサイトがありましたが、私は通話と通信どちらも使えるSMART SIMなのですが、APNはmms, internetのどちらを、または両方を入力するのでしょうか? 通常の電話用のAPNは記入しなくても電波はつかむはずですので、 ネット用のAPNとなります。 http://shimajiro-mobiler.net/2013/10/26/post20547/ この人が使ってるのは、Smartですが、BROという系列SIMですが、 やり方はほぼ同じです。 普通に買えば、TEXT+NETのSIMですので、SmartのSIMでOKですよ。 おまけですが、 「LTE/3G/GSMの自動切換え・・・」 これをどれかに固定したほうが電池の持ちがいいです。 フィリピンでは、LTEは確かに使えますが、全地域ではなく一部だけ なので、LTEのみにすると、ほぼデータのみ圏外なので、 3Gも併用したり、切り替えながら使うほうが電池にはいいです。 GSMは一応つながりますが、相当遅いので、最後の手段的に。 電話用のGSMはONですので、このGSMは「インターネット用として」ですが。 全部のバンドをONにして、使うと、笑えるくらい電池の減りが早いですよ。 モバイルバッテリーなどの持参をお勧めします。 あと、現地日本にはない、700Mhz帯の新バンドがあり、 これに日本の端末は対応していません。現地端末の700対応機種なら 速度は少しはましになる?(次回私も現地でやってみます!) 例:CherryMobileFlareA1/4CPU/8G/1G/8M/2M 5インチHD ー>2999ぺソ(約6000円)のモデル。 この程度で、現地の新バンドLTEが使え金額が、この程度なので、 使い捨てレベルの価格ですけどね。 もうひとつおまけ、お使いの携帯で表示されるかはわかりませんが。 海外で携帯を使うと。。電波アイコンのところが、にぎやかになります。 GSMで電波をつかむとアンテナマークの上に「G」とでたり、 3Gの場合は、「H」または、機種により、「H+」などともでたり、 LTEのLだったり、「L」のみだったり。 海外端末は、SIMが2枚入るわけですが、フィリピンではGSMが使えるので(というか端末がどの電波をつかむかは、端末の性能次第なんですが)、 GSM+GSMだったり、GSM+3Gなど、ごちゃごちゃと、表示されて なかなか楽しいです。逆に言えばそれだけ、電波が安定していない国なので。 緊急時「電話ほど役に立たない国」かもしれません(言い過ぎか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

最後に!。 今日本でしょうが、 「今フィリピンの設定をしちゃってもOKですよ」 別にAPNは、先に入れてもいいんですから。 現地で「切り替えればいいだけ」ってこと。 さらに言えば、日本で使えるSmartのSIM(Roming)を 買ってしまうのも手です。 http://hirokimstore.shop-pro.jp/?pid=53781276 これらは、フィリピン側のAPNをそのまま入力した状態で、 「日本の電波」をつかみます。 #そのまま、通話もSMSも送れますよ。(ただし高いけど) なので、事前に設定しちゃうってこともできるんですよ。 #あと、ここに書いてる、ローミングのON/OFFは 書いてますが「やらないほうがいいです」 日本でたとえばOFFにした場合、もう電波をつかまないので、 再度ONにする方法がないのですよ。ただしサイトからはON/OFFできる。 しかし!ここはフィリピンクオリティーなんですが、 サイト自体が結構まともに動いてないこともあり、実際のところ ほとんど動きません。 このSIMを指したまま現地に行って、現地で通常のSMART-SIMを 指せば!即使えます。(最初にBAL=残高確認してね) なので、失敗なくいけますよー。 後、GlobeとSmartの両方のSIMを買うほうがいいかと。 以外にどっちかしか電波つかんでない地域があり、 つかえないよ~地獄があります。 両方指しておけば、少しはましです!。が・・・ 500Kbpsも出れば高速な方ですけどね。 ということで、最後の回答にしておきます!。 ではでは!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のお返事ありがとうございます。 日本にいてAPNの入力が出来るのですね。 恥ずかしながら、お聞きしますが、 APNの入力はSMART SIMを差さなくても出来るのですか? 設定からAPNらしきものが出てきません。プロシキの項目はあったのですが触らなくてもいい所かな。 それと最初に頂いたお返事の中でSMARTの設定のサイトがありましたが、私は通話と通信どちらも使えるSMART SIMなのですが、APNはmms, internetのどちらを、または両方を入力するのでしょうか? 初めての私には分からない事ばかりです。 auサポートに電話しながら進めたいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

こんにちは、出張から帰宅してauサポートに電話しました。 この機種はUMTS対応だそうです。 APNの入力は設定からの手順は聞いたのですが、現地でSIMを差して更新をしないと出来ないようです。 アクセスポイント名を開くとLTE NETとLTE NET for DATAの二つがあり、LTE NETが選択されています。記入欄はありません。 SIMを差し替えた後、設定の端末情報から入り更新するようです。 次回現地で試した後でまた報告します。 いろいろとありがとうございました。

  • 回答No.3

>どちらもチャージは人任せなので * とかまで知る由もありません。 はは~ 道を歩いていると、SmartやらGlobeやらついでにLoaderやら。 書いている怪しい・・・(笑)店っぽいのがあるでしょ そこに電話番号を言って、チャージしたい金額渡せば チャージしてもらえますよ。現地の人としゃべりたくない(笑)なら プリペイドカードをSMなりRobinsonなりで買うのでもOKですけど。 試しで、現地端末買ってみるのもチャレンジですよ! 当たり前ですが、現地の端末はSIMフリーですし、フィリピンのAPNは プリセットされてるので、入れるだけで動きますので。 後、初めてSIMを入れた時は、アクティベーションが必要ですが。 それが、残高取得=BALコマンドなんですよ。 現地で携帯を買うと、店の人が、一瞬ごにょごにょやってるのは、 それですー。 どのエリア行くのかは、知りませんが、とりあえず楽しんでくださいね。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AsarKingChangさん、いろいろとアドバイスをありがとうございます。 次回現地(mabini界隈かな)に行ったらAPNを入力して試してみます。 使用出来たなら諸々の悩みが消えるんですけどね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

AUの公式では、LTEとWiMAXしか、書いていないのですが、 その端末自体は、 https://www.frequencycheck.com/models/AQQrJ/kddi-sharp-aquos-phone-serie-wimax-2-shv34 このサイトで紹介されている周波数&プロトコルをサポートしております。 もちろん、これらは、フィリピンで動くものです。 私の方、Globeをいつも使うので、SmartはVOIPしか使ってませんが。 Smartも、Globeも、(あまり旅行者は使わないSUNも) 日本で販売された端末なら、使えますよ。 おまけですが、SIMロック解除されている日本のガラケーも電話とSMS(現地ではCALL&TEXTという言い方します)だけですが、動きます。 #今入手困難ですが、現地で「二つ折り携帯」は珍しいので、何?と言われますね。 後、なぜ、私が「現地端末」をお勧めするかは、 長く住んでみないとわかりにくいんですが、日本で 売られる端末だと、打ち込めない番号がありまして。 例えば、"*122#"とかが、不正な番号とか言われるのですよね。 これ、BALコマンドですが、プリペイドの残数を見たいとき使うのですが、 現地端末じゃないと、打ち込めない番号があり、 面倒になって、その後は、私も現地端末をよく買うようになったという 具合でして。 最後に、プロモの使い方と、説明を軽く(Smart) https://smart.com.ph/Prepaid/promos/type/all この表の、一番最後、 All Out Surf 99 これは、プリペイドに99ロード(ペソ)を入れておき、 SMSで、電話番号9999に対して、"ALLOUT99"と書いて送るという意味です。 これで、1GBのデータ容量と、Facebookの無制限使用、 SMSの無制限送信(受信はもともと無料) 100分の電話料金が、もらえます。 ただし、7日間の制限。 という感じで、先にこういうプランに申し込んだ方が 確実にお得なので、活用してみてくださいね。 ではでは こちら、CherryMobile(フィリピンで売られているブランド) を日本でも使ってます。おまけですが、現地のSIMで 国際ローミング対応(ちょっと高い)を買っておくと 日本に帰った後もフィリピン番号のままで使えて便利ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 昔昔SBの2つ折携帯を解除してプレゼントしました(苦笑 詳しい説明をありがとうございます。 3月の航空券は手配済みですが、年内にも行ければ試してみます。 NOKIA 105も持っているんですがMIYABIのSmart SIM も、どちらもチャージは人任せなので * とかまで知る由もありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SHV32 電波を一瞬しか掴まない

    SHV32でに不具合ですが、通知バーのところのキャリア表示が[通信サービスはありません|au]となっていて電波を掴まず、機内モードにすれば一瞬だけ電波を掴むっといった状況です。このスマホの以前の所有者はこのスマホでドコモを使っていたらしく、自分と同じ不具合をあげているひとがmineoで書き込みをしていたのでそれを載せます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在SHV32で完全にアウト状態です。 SHV32をSIMロック解除して、最初にUQモバイルで動作を確認しました。 また、手持ちのmineo非VoLTEsimが受け付けないことを確認し、 ドコモ系のMVNOが使用可能なことも確認しました。 その後ドコモ系のSIMでしばし運用し、 途中android6.0にアップデートなんぞもしましたが、 そのまま問題なく使用できていました。 ところが、昨日届いたmineoのVoLTEsimが使えません。 どうがんばってもアンテナピクトが一瞬立って圏外になります。 下の方で「さとし@快投乱打」さんがSOV31で陥った症状とそっくりです。 ならば同様の解決が可能かと試みたのですが、 SHV32の場合LTE固定にする方法が見つかりません。 コマンドはもちろんアプリもすべて動作してくれません… こうなるとお手上げです。 ドコモ系のSIMはSMSも通り完璧に作動しますし、 解約済みのauSIMでは緊急通報のみの表示出ますが、 mineoのVoLTEsimは「通信サービスはありません-au」となります。 なお MediaPadT2 7.0 でこのSIMが通信可能なことは確認済みです。 SIMや設備側の問題では無さそうなので、やはり端末の問題のようですが auにもSHARPにも相談できる話ではないので、mineoさんから確認を お願いしたいところです。 さとし@快投乱打さんもおっしゃってるとおり、一度でも3Gつかませると どうにもならなくなるのだとしたら、パラメータもいじらせてくれない 作りになっているようなので、あとはSHARPさんに何とかしてもらうしか。 mineoでは試されてます? android6.0での動作試験自体されてるかどうかと DプランとAプランのSIMの入れ換えで問題ないか。 せっかく対応バンドでフル活用しようと思ってプラン変更したのに auの端末でau系SIMが使えないなんて落ちが待っていようとは… これってmineoにとって結構な問題だと思うんですけどね。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • スマートフォンの通信に関して

    スマートフォンの通信に関して確認したいことがあるので質問させてください。 1 それぞれのキャリア(au docomo ソフトバンク)によって周波数が違う。 2キャリアによって電波方式も違っており、WCDMAとCDMA2000に別れて、auのみWCDMAである。 3 よってソフトバンクとdocomonの携帯電話は、周波数と電波方式が似ており、電波方式は同じであるからSIMを差し替えたら使える。 シムロック解除 4 ソフトバンク版のiPhoneでdocomoのSIMが使える。シフフリー化 SIM下駄 SIMカッター 5 au版のiPhoneでdocomoが動かせないのは、さっきいった周波数とうがchigaukaradeある。 6 auやソフトバンクでiPhoneないの使用が微妙に違うのは日本だけである。日本のiPhoneのハードとソフトウェアは、海外版iPhoneと微妙に違うところがある。 7 海外では、一般的に他社のSIMカード差し替えで使えることは一般的である。日本だけが特殊である。SIMロックされている。 質問の内容は、これらの僕が勉強してきたことが正解なのか、そして間違いはあるのか、もし間違いがあればご指摘ください。 批判的な回答は、やめてください。 (すみません母のKindleで入力していて入力ミスがが ご了承ください)

  • SIMフリーiPhone4Sでauの電波を掴める?

    単純な疑問なのですが、SIMフリーのiPhone4Sを購入した場合、 日本ではdocomo、au、Softbank、いずれのキャリアでも使用 できるのでしょうか? docomoとSoftbankは似たような周波数(?)らしいですが、 auは電波の規格(?)が異なるので、SIMフリーのiPhoneに auのSIMカードを差しても使えるのか疑問に思った次第です。 Jailbreak等、少し特殊な操作をせずに、そのまま(購入したらすぐに) 使えるものかどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 端末そのままでキャリアを乗り換えたい

    現在、auのiPhoneを使用しているのですが、 仕事上docomoへキャリアだけ乗り換えたいと 考えております。 端末代がもったいないので そのまま引き継ぎできないものかと 思っているのですが、可能でしょうか? また、その場合いくらかかりますか? 簡単に調べたのですが SIMがどうとかの話になると思いました。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • au LTE スマホでocn mobile one

    auのLTEスマホで、ocn mobile one のSIMカードを使用した場合、どの周波数を使用するのでしょう。 クロッシイのLTEの速度は出るのでしょうか? auのアンドロイドスマホに使用される周波数は800Mhzと聞いています。 そうすると、その機種が800Mhzしか対応しないと ocn mobile oneのSIMを挿して契約した場合、800Mhzに接続されるのでしょうか。 それとも、そのスマホが2.1Ghz対応機種であれば、ドコモのXi(2.1Ghz)を使用できるのでしょうか? 質問の主旨は、docomoのXi回線を使用してocn mobile one の契約をして、テザリングをしたい。 だけど、ドコモスマホはocn mobile one はテザー不可。海外SIMフリー端末はLTE回線に対応しているのかが不安、さてどうしたものか、というものです。 ぴんとのずれた質問でしたらすみません

  • au iPhone5はdoccomoXiで使えるか

    au iPhone5はdoccomoXiで使えるかを知りたいです。 iPhone5以外は、SoftBankとdocomoの周波数が一緒、auは違う。 だから、SIMロックさえ解除すれば前者は相互利用できる。 iPhone5については、日本 SBM au向けにでていますが、 両方の周波数に対応するデバイスで物は一緒なので、 SIMロックすれば、結局3社で使えるという事になるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • auのアップグレードプログラムEXを途中解約したい

    auのアップグレードプログラムEX48か月で契約してます。12月で18回目です、端末はシャープSHV40(AQUOSセンス2)で今年の6月から端末を返してauで新しい端末購入したら、端末残金(¥16,200)支払いしなくて良いとの契約ですが、高いauで端末購入しなくて、ネットで購入し、格安simにしようかと、思っています、なので、auとの契約を2月中に解約しようと思っています。 ただ、しばらくは新しい端末購入せずに、今のSHV40に他社のsimを入れて様子見ようと思っています。 質問(1)アップグレードの途中契約すると端末の残金と解約料¥1,000は 取られて当然ですが、端末は私の手元に残りますか? (2)プログラム料金¥390/月の5月までの分も取られるのでしょうか? (3)その他不具合等有れば教えてください。 宜しくお願いします。

  • auの解約について

    auの解約について iPhone6sをauで契約したのですが、やっぱり端末代金が高いなぁと思いました。 SIMフリースマホと格安SIMの料金を調べてみると、月額が今の半額以下であることに驚きました。 通信速度がauやdocomoのSIMと比べると遅くなるとも書いてありましたが繋がりやすさはさほど変わらないらしいので格安SIMに変えたいなぁと思ったのですが、その場合iPhoneの端末代金はどうなるのでしょうか? iPhone6s 64Gの定価は9万くらいです。 それに毎月割が何千円か適用され、24ヶ月の分割で月々1600円くらいになり、実質の負担額は38400円ほどになるという契約だったと思うのですが、途中で解約すると定価で払わないといけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • フィリピンSIMカードについて

    こんにちは 私はこれからフィリピンへ留学に行くのですが、その際にSIMロックが かかっていない海外の携帯端末を購入し、その端末にGlobeのSIMカード差込み現地で使用したいと思っているのですが、そこで質問があります。 ●日本でglobeのSIMカードを購入し、携帯端末に差し込んだ際、SIMカードの開通作業なしに、SIMの電話番号を確認することができるのでしょうか。 ●仮に確認できない場合・・・ SIM開通作業はどのように行えばよいのでしょうか。 それは日本にて作業を行うことは可能でしょうか。 詳細を教えていただけないでしょうか。もし開通作業をわかりやすく説明しているHP等があれば教えていただけますでしょうか。 ●SIMの開通作業を行っていて、尚且つ通話料金がチャージされているSIMを購入することができるサイトをご存知の方はいらっしゃいますか?

  • au回線のスマホでdocomo回線へ

    今auのSHV33を使っていますが、SIMロック解除をしてLINEモバイル(docomo回線)のSIMを使おうと考えています。同じことをして使えた方いらっしゃいますか?docomo回線になるので使える保証がなく困っています。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。