• ベストアンサー

ご質問致します。

退職された事がある方にお伺い致します。退職理由はどの様に伝えればよろしいでしょうか?うまい言い回し等があればご教授頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

人事担当です。 一身上の都合 で良いのですが、意味の分からん上司とか理由を根ほり葉ほり聞いてくる人もいますので、それなりのネタがあった方が無難かと。 やりたいことが他にある。家族のために地元にかえる。新しいことに挑戦してみたい。など嘘でもいい。 ただし、縁とは不思議なものでまたどこかでその人たちと繋がってしまう事が有ります。それも踏まえて相手を不快にさせない理由があれば、文言は関係ないですよ。 私も以前退職するときの上司が、本当の退職理由を言うまで帰さんみたいな感じで来られたので「そういうトコやぞ!」って言いたかったけど、言わなかった。 本当の事はいっちゃダメよ。

hy12191219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、ネタを考慮させて頂きます。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 「一身上の都合」 それ以外理由を聞かれたら、明確に答える必要はないです。 やりたいことがあるからとかそういう感じです。 それから >ご質問致します。 は不適切です。自分を敬う言葉になりますから 「ご」はつけません。 相手がいる場合は「ご質問ございますか?」です。

hy12191219
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答頂きありがとうございます。文法に関しては申し訳ありません。以後、注意します。

noname#228945
noname#228945
回答No.3

何度も転職してますが理由は全て「一身上の都合」です。 それ以上は不要ですよ。

hy12191219
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。退職届に具体的な退職理由の欄がありまして、つまづいておりました…。

回答No.2

一身上の都合で良いのではないですか?

hy12191219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普通、一般的にはそうですよね。当社の退職届に具体的な退職理由の欄があり、困っておりました。

• SPS700
回答No.1

「何たって寄る年波には勝てませんでしたから」 (仕事好きなら退職はしないそうですから、聴く方が野暮だと思います)

hy12191219
質問者

お礼

その発想はありませんでした。ご回答頂きありがとうございました。