悪徳結婚相談所を訴えたい、通報先は?

このQ&Aのポイント
  • 悪徳結婚相談所を訴えたい場合、まずはトラブルの内容をまとめ、具体的な証拠を集めることが重要です。そして、以下の通報先に連絡しましょう。
  • 通報先は、消費者センターや消費生活センター、または相談者の居住地の都道府県警察などが挙げられます。具体的なトラブル内容や証拠を伝え、問題の解決を求めましょう。
  • また、SNSや口コミサイトなどを活用して、悪徳結婚相談所の評判を拡散することも効果的です。被害を受けた人々の声を共有し、同じような被害を受けることのないように警告しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪徳結婚相談所を訴えたい、通報先は?

ご縁がないため、地域密着型の結婚相談所に行きました。 職場の先輩の息子さんが県庁勤めで、県庁でもその相談所の説明会なども開かれていて、県内大手企業など、堅い人が多く登録しているようだとの口コミでした。 入会金が10万円で高かったので、悩みましたが、何枚かの釣り書きを見せられたところ非常に素敵な方ばかりなので入会しました。(領収書もあります) ところが、2つの大きなトラブルが起きました。 (1) 入会前に見せられた男性に会いたいと頼んだところ、その場で書類をいろいろ確認されて、全て(3名)ともだめだと言われました。先方が公務員の女性以外はNGだということです。 代わりに、一番のお薦めだと言う、県庁勤務の男性とお見合いをしました。 すると「勤務先が違う(県庁の隣の中小企業)」「見た目が別人(すらっとしたハンサム→ハゲ&デブ)」「お見合いなのにジーンズ」「別居が条件なのに、四世帯同居必須(彼の曾祖母・祖母・両親・彼と同居)」「共働きは許してあげるけど、家のことは完璧にすることが条件」etc... セクハラ発言や、女性蔑視発言も多く、相当酷い人でした。 また、数回お母さんに携帯で相談して、「母がこういっている」と返事もされました。 紹介の場には相談所の方もいらしたので、あんまりではないかと伝えたのですが、お似合いだと突っぱねられました。 うんざりして帰ると伝えたら「あなたの勤務先の社長を知っているから、仕事ができないようにするぞ」「夜までお付き合いしなさい」と脅されました。 なぜか喫茶代を全額私が支払い、見張られるように彼の車に乗せられましたが、怖くてたまらなくて体調が悪いからと帰らせてもらいました。 すると夜に実家の電話がなって、父が「躾がなってない」などと怒鳴られたと怒っていました。(父が怒り返してくれたそうです) また、入会金10万円も払ったのに、それに、釣り書きは会う前に返してしまったので証拠をつかんでからやめてやろうと他の人を頼んだら、私に紹介できる人なんかいない。この人くらいだと40代半ばの非正規雇用の方の釣り書き(私は26歳で、相手は32歳までを希望しています)を置かれて、もういいやと退会しました。 (2) 紹介者の職場の方にクレームではなく、こんなことがあったので退会すると伝えたところ、「あなたの写真が使われてるけど許可した?」と言われました。そこはビラを配ってるんですが、そこに私が恋人募集だと顔写真つき(勤務先の業種や年齢なども)で掲載されていたそうです。 即連絡して中止&退会を告げましたが、どれだけ見られたかと思うと恥ずかしくてたまりません。 すると、今週末に長い長いお説教(あなたは我儘で結婚なんてできない、20代後半なんて行き遅れだから妥協を覚えなさいなど)のお手紙が届きました。 確かに見合いの紹介の場で帰りたがったことは失礼かもしれませんがあまりにひどいと思います。 ただ、個人の相談所(おじいさんひとり)なので、どこにクレームを言えばいいのか分かりません。 資格や登録もいらないようですし、どこに訴えればいいのでしょうか。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.2

相談するところとして消費生活センターが考えられます。 http://www.kokusen.go.jp/map/ 被害者のかわりにセンターの人が問題のある所へ 交渉してくれることもあるようですが、 今回のことが該当するかどうかはわかりません。 すみません。 あとは行政書士や弁護士といった法律家に相談です。 法律面での対応方法を教えてくれます。 代理で交渉してほしいなら弁護士になります。 参考にならなかったらごめんなさい。

chihiro0908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元にいるので警察や弁護士で大事にしたくないこと、あとは私の個人情報が相手方に残っているので、私が文句を言っていると分かったら逆恨みが怖いことが悩みでした。 消費生活センターでしたら、そういったことも少し乗ってくださるかもしれないですね。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• doraneko66
回答No.5

消費生活センターと証拠のある詐欺なら、警察ですね。

chihiro0908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 証拠といっても、「10万円の領収書」「入会届&退会届」「最後の手紙」だけです。警察は話が大きくなりそうなのでちょっと控えます。

• ithi
回答No.4

chihiro0908 さん、こんばんは。 県の血税が使われているかもしれない結婚相談所。県庁のお役人の女性でないとNGだった10万円の入会金、あきれた役人体質ですね。利権を売っていないとこんなことできないですよ。警察に言った方がいいですね。

chihiro0908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん個人の相談所なので税金は関係ないと思います。 そして、警察はちょっと話が大きくなりすぎるので控えておきます。

• fumuslover
回答No.3

その話が本当ならとりあえず勝手に写真を使い、個人情報をばら蒔いたことは訴えることが出来るのでは無いでしょうか。 紹介された男性の件も断らせるための芝居ということになるので被害者も沢山いるはずですよね。 10万稼ぐためだけの詐欺というわけなので。 弁護士に相談したらどうですか? 少し長くなっても被害者が出てくるようならそのうち訴えることが出来るでしょう。

chihiro0908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介された男性、断らせるために酷い人を呼ぶという可能性は全然考えていませんでした。あまりいい人がいなくてごまかして、紹介したら成婚料が取れずに逆切れかと思っていたら・・・ それだったら他に被害者もいるかもしれませんね。 あと、写真については個人情報がばらまかれたので本当になんとかしたいです。。。

noname#229810
noname#229810
回答No.1

全て真実ならば、報道関係やインターネットに拡散するのが一番効果あるのではないでしょうか。ネタ記事としてとても魅力のある内容ですし、相談所なんかよりずっと影響力持ってると思いますよ。 とりあえずそこのお名前教えてほしいですね。