• ベストアンサー

血液型占いで人間の性格を決める大人

nazonouranaishiの回答

回答No.8

(4)その他。 特に良い事だ。とは思いませんが、その場合、 「では、何で決めたら良いのか?正しいのか?」 と、考えたら、 性格、友達、結婚相手の判断などは、 それぞれの方の、自由で主観でしょう。 また、 人間は4種類には分けられないと言うのは、 明らかに間違いで、 分けて考える事自体は、いくらでも可能ですし、 血液型以外では、いくらでも行われており、 「男女」を始め、 もっとも多用されているのは2種類です。   この質問も、人間を、 血液型占いを信じる大人。と、 そうでない大人。の2種類に分けて、 一方についてどう思うかを、聞く質問ですよね。 それなら、血液型占いを信じたからと言って、 それでどうこうが、あるとも思えません。 もし傾向があるなら、信じる信じないより、 信じる深さ・強さのような物と思っています。 その意味では、血液型占いを信じるのも、 信じない事を信じるのも、妄信レベルになると、 (2)の逆=普通。常識的。ではない。になり、 私なら、おつきあいは出来ないです。