• ベストアンサー

血液型占いについて

血液型占いって本当にあたっているのでしょうか? それぞれの血液型の性格について教えてください。 あと、AB型(女)とO型(男)の相性について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

占いってのは誰にでも当てはまりそうなことを言って当ったような錯覚をさせるテクニックですから当っていると思えば当ってるように感じますし、外れていると思えば外れていると感じます。その程度のものです。 変な理屈をつけて関係ありそうなことを言う人もいますが、そんなものに騙されてはいけません。 血液型と性格の関係には科学的な根拠はありません。また、統計的にも何度も調査され、いずれも否定的な結果しか出ていません。 http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/Blood.html http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/index.html http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/index.html

greenneo29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに当たっているのは当たっていると感じ、外れているのは外れていると感じます。また、他の血液型(自分がo型ならa型とか)の性格が合っていたりもします。なんだか血液型で性格をどのくらい判断すればよいのか(もしくは判断してはいけないのか)分からなくなってきました・・・。笑

その他の回答 (5)

回答No.6

>血液型占いって本当にあたっているのでしょうか? その件に関しましてBPO(放送倫理・番組向上機構)で問題視されていますよ。 血液型番組:「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ http://72.14.203.104/search?q=cache:BmJYJFbM6aIJ:www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20041127k0000e040065000c.html+%EF%BC%A2%EF%BC%B0%EF%BC%AF%E3%80%80%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E3%80%80%E6%80%A7%E6%A0%BC%E5%88%A4%E6%96%AD&hl=ja BPO 血液型 性格 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%A2%EF%BC%B0%EF%BC%AF%E3%80%80%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E3%80%80%E6%80%A7%E6%A0%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

greenneo29
質問者

お礼

血液型で人を信じてはいけませんね。これからは信じないようにします。

• yoiko08
回答No.4

ABからすると、不安を感じさせる相手でもある。力強い行動力も大きな態度もAB型の女性には男らしさというより、穴だらけで危険な行動と見える。大言壮語も嘘に聞こえる。と出ておりましたが。

greenneo29
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 それほんとですか??ちょっとびっくりしました。でもo型である僕にも「不安」はたくさんありますが笑 大言壮語も嘘に聞こえるというと、、、 じゃあ何が本当と思えてもらえるのでしょうか?

• nobuendo
回答No.3

このとてつもない大きな宇宙において、人間一人一人の存在など、本当にゴミみたいにちっぽけな存在です。 そのちっぽけな人間が、この大宇宙に影響を受けないわけがありません。 故に、星座占いが成り立ちます。 ましてや、そのちっぽけな人間の体内に流れる血液(型)に影響されないわけがありません。 もちろん、頭のいい人間ですから、生後の人間形成の過程で、少しは性格などが異なってはきますが(理性の部分がほんの少し)。 しかし、本能の部分は、変えられません。 占いと言うからおかしくなるので、血液型性格診断とでも言ったほうが適切でしょう。(星座占い⇒生年月日による性格診断) 前置きはさて置き AB型(女)とO型(男)の場合は、相性と言う意味では、あまり良くありません。ちょっと古い例えですが、森進一と大原麗子の組み合わせと同じですね。 AB型(男)とO型(女)の場合は、最悪ですが。 ほれた、はれたのうちは良いですが、年を取ってお互いの気遣いが薄れたときに破綻がきます。 子供が鎹にはなりますが、熟年離婚の高い組み合わせです。 お互いが、相手の本性が見えにくく、特にAB型の人は、本性を使い分けて表現したりするところがO型に嫌われます。 逆に、O型が無神経になりすぎると、AB型には絶えられません。 AB型(女)とO型(男)の場合、貴方が相手に惚れる形になりますが、相手に貴方を惚れさせる魅力の大きさがカギとなります。 頑張ってください。

greenneo29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 星占いが一番当たるというのは聞いたことがありました。 相手に貴方を惚れさせる魅力の大きさがカギ・・・。 ・・・頑張ってみます笑 >>お互いが、相手の本性が見えにくく、特にAB型の人は、本性を使い分けて表現したりするところがO型に嫌われます。 これはやはり我慢するしかないのでしょうかね??

回答No.2

正直自分は占いの類は、全く信用していませんでした。 現実的に、理に適った説明が出来ない事は信じない方なので... 特に血液型占いって、人間を4種類に分けるなんて事・・・  でも、血液型って国によっては人口の90%以上がA型とか O型ばかりの国も有るんだとか・・・A,B,Oの3つの 地域的な性格が、基本に流れているとすれば血液型による おおまかな性格は有っても不思議じゃ無いかなぁ..と 最近思うようになりました。  だからと言って、人間はやっぱり十人十色です。 沢山有る性格を、A型はこんな性格だ!とかB型はこんな性格! と決める事は出来ませんが、ある1つのイメージとして 3つの大きな川(O,A,B)が源流として流れています。 3つの川は下流に行くに従って徐々につながり海へ出ます。 海にほど近い場所が日本だとすれば・・・何となく性格の イメージが出て来る気がしませんか?  とはいえ、「?型はこんな性格」と言うのは過去に遡り 源流を調べる事でしか、真実を知る事は出来ませんよねぇ? 結局は「?型の人はこういう人が多い」と言う統計学で 血液型占いはできあがってると思います。長くなりスミマセンでした。

greenneo29
質問者

お礼

そうですよね。もし血液型で自分の性格を決め付けられたらやっぱり嫌ですし笑 でも血液型占いの本、結構当たってるんです笑僕はo型なんですが、リーダーシップはとってしまうし、人のためになにか援助してあげたいっておもうこともあります。そのために、ちょっと血液型を信じてしまいました。

• koppi-
回答No.1

私(AB)は、血液型占いはあまり信じていません。 人と接する仕事が多かったのですが、A型でも几帳面な人もいればBか?と思うような几帳面の逆の方もいましたし・・・、やはり100人いれば100通りの性格をお持ちだとしみじみ思いました。 ちなみに、私はよくA型?と聞かれ、BとOには見えないらしいです。 なぜかABというと納得されることが多いのですが、自覚する性格は 「気分にムラがあり、時にはものすごく几帳面・時にはものすごく大雑把、人当たりはとてもいい(大嫌いな人でも笑顔で受け答えをしているので二重人格だとか言われます。)、感動的なドラマや映画を見たりしても心底感動できないというか冷ややかに見ていたりします、性格ではないのですがいつも眠い」 です。 占い本に書いてあることがよく当てはまっていたりします。(汗) 私たち結婚一年の夫婦がAB(私)×O(主人)です。 主人は私とは正反対?というぐらい性格が違います。 生活習慣は常にきっちり、正義感が強くて見ず知らずの他人にも注意してしまい、嫌いな人を前にすると表情が「嫌!」という感じになるのですぐに分かります。よく、映画やテレビを見て心から感動している様子です。 よくケンカはしますけどとても仲がいい方だと思います。 足りないところを補い合っているんでしょうか・・・?! あまり参考にならなさそうです。すみません。

greenneo29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ABは、たとえ親友の人でも絶対に誰にも言いたくない秘密を持っているらしいですがほんとうでしょうか? やっぱり血液型は関係ないのでしょうかね~??