• ベストアンサー

血液型占いについて

血液型占いって本当にあたっているのでしょうか? それぞれの血液型の性格について教えてください。 あと、AB型(女)とO型(男)の相性について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

占いってのは誰にでも当てはまりそうなことを言って当ったような錯覚をさせるテクニックですから当っていると思えば当ってるように感じますし、外れていると思えば外れていると感じます。その程度のものです。 変な理屈をつけて関係ありそうなことを言う人もいますが、そんなものに騙されてはいけません。 血液型と性格の関係には科学的な根拠はありません。また、統計的にも何度も調査され、いずれも否定的な結果しか出ていません。 http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/Blood.html http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/index.html http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/index.html

greenneo29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに当たっているのは当たっていると感じ、外れているのは外れていると感じます。また、他の血液型(自分がo型ならa型とか)の性格が合っていたりもします。なんだか血液型で性格をどのくらい判断すればよいのか(もしくは判断してはいけないのか)分からなくなってきました・・・。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>血液型占いって本当にあたっているのでしょうか? その件に関しましてBPO(放送倫理・番組向上機構)で問題視されていますよ。 血液型番組:「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ http://72.14.203.104/search?q=cache:BmJYJFbM6aIJ:www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20041127k0000e040065000c.html+%EF%BC%A2%EF%BC%B0%EF%BC%AF%E3%80%80%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E3%80%80%E6%80%A7%E6%A0%BC%E5%88%A4%E6%96%AD&hl=ja BPO 血液型 性格 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%A2%EF%BC%B0%EF%BC%AF%E3%80%80%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E3%80%80%E6%80%A7%E6%A0%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

greenneo29
質問者

お礼

血液型で人を信じてはいけませんね。これからは信じないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.4

ABからすると、不安を感じさせる相手でもある。力強い行動力も大きな態度もAB型の女性には男らしさというより、穴だらけで危険な行動と見える。大言壮語も嘘に聞こえる。と出ておりましたが。

greenneo29
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 それほんとですか??ちょっとびっくりしました。でもo型である僕にも「不安」はたくさんありますが笑 大言壮語も嘘に聞こえるというと、、、 じゃあ何が本当と思えてもらえるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.3

このとてつもない大きな宇宙において、人間一人一人の存在など、本当にゴミみたいにちっぽけな存在です。 そのちっぽけな人間が、この大宇宙に影響を受けないわけがありません。 故に、星座占いが成り立ちます。 ましてや、そのちっぽけな人間の体内に流れる血液(型)に影響されないわけがありません。 もちろん、頭のいい人間ですから、生後の人間形成の過程で、少しは性格などが異なってはきますが(理性の部分がほんの少し)。 しかし、本能の部分は、変えられません。 占いと言うからおかしくなるので、血液型性格診断とでも言ったほうが適切でしょう。(星座占い⇒生年月日による性格診断) 前置きはさて置き AB型(女)とO型(男)の場合は、相性と言う意味では、あまり良くありません。ちょっと古い例えですが、森進一と大原麗子の組み合わせと同じですね。 AB型(男)とO型(女)の場合は、最悪ですが。 ほれた、はれたのうちは良いですが、年を取ってお互いの気遣いが薄れたときに破綻がきます。 子供が鎹にはなりますが、熟年離婚の高い組み合わせです。 お互いが、相手の本性が見えにくく、特にAB型の人は、本性を使い分けて表現したりするところがO型に嫌われます。 逆に、O型が無神経になりすぎると、AB型には絶えられません。 AB型(女)とO型(男)の場合、貴方が相手に惚れる形になりますが、相手に貴方を惚れさせる魅力の大きさがカギとなります。 頑張ってください。

greenneo29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 星占いが一番当たるというのは聞いたことがありました。 相手に貴方を惚れさせる魅力の大きさがカギ・・・。 ・・・頑張ってみます笑 >>お互いが、相手の本性が見えにくく、特にAB型の人は、本性を使い分けて表現したりするところがO型に嫌われます。 これはやはり我慢するしかないのでしょうかね??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 正直自分は占いの類は、全く信用していませんでした。 現実的に、理に適った説明が出来ない事は信じない方なので... 特に血液型占いって、人間を4種類に分けるなんて事・・・  でも、血液型って国によっては人口の90%以上がA型とか O型ばかりの国も有るんだとか・・・A,B,Oの3つの 地域的な性格が、基本に流れているとすれば血液型による おおまかな性格は有っても不思議じゃ無いかなぁ..と 最近思うようになりました。  だからと言って、人間はやっぱり十人十色です。 沢山有る性格を、A型はこんな性格だ!とかB型はこんな性格! と決める事は出来ませんが、ある1つのイメージとして 3つの大きな川(O,A,B)が源流として流れています。 3つの川は下流に行くに従って徐々につながり海へ出ます。 海にほど近い場所が日本だとすれば・・・何となく性格の イメージが出て来る気がしませんか?  とはいえ、「?型はこんな性格」と言うのは過去に遡り 源流を調べる事でしか、真実を知る事は出来ませんよねぇ? 結局は「?型の人はこういう人が多い」と言う統計学で 血液型占いはできあがってると思います。長くなりスミマセンでした。

greenneo29
質問者

お礼

そうですよね。もし血液型で自分の性格を決め付けられたらやっぱり嫌ですし笑 でも血液型占いの本、結構当たってるんです笑僕はo型なんですが、リーダーシップはとってしまうし、人のためになにか援助してあげたいっておもうこともあります。そのために、ちょっと血液型を信じてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koppi-
  • ベストアンサー率50% (89/176)
回答No.1

私(AB)は、血液型占いはあまり信じていません。 人と接する仕事が多かったのですが、A型でも几帳面な人もいればBか?と思うような几帳面の逆の方もいましたし・・・、やはり100人いれば100通りの性格をお持ちだとしみじみ思いました。 ちなみに、私はよくA型?と聞かれ、BとOには見えないらしいです。 なぜかABというと納得されることが多いのですが、自覚する性格は 「気分にムラがあり、時にはものすごく几帳面・時にはものすごく大雑把、人当たりはとてもいい(大嫌いな人でも笑顔で受け答えをしているので二重人格だとか言われます。)、感動的なドラマや映画を見たりしても心底感動できないというか冷ややかに見ていたりします、性格ではないのですがいつも眠い」 です。 占い本に書いてあることがよく当てはまっていたりします。(汗) 私たち結婚一年の夫婦がAB(私)×O(主人)です。 主人は私とは正反対?というぐらい性格が違います。 生活習慣は常にきっちり、正義感が強くて見ず知らずの他人にも注意してしまい、嫌いな人を前にすると表情が「嫌!」という感じになるのですぐに分かります。よく、映画やテレビを見て心から感動している様子です。 よくケンカはしますけどとても仲がいい方だと思います。 足りないところを補い合っているんでしょうか・・・?! あまり参考にならなさそうです。すみません。

greenneo29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ABは、たとえ親友の人でも絶対に誰にも言いたくない秘密を持っているらしいですがほんとうでしょうか? やっぱり血液型は関係ないのでしょうかね~??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血液型占いについて

    血液型占いですが、A型は・・・ B型は・・・ O型は・・・ ABは・・・と よく聞きますが、あれは何か科学的な根拠があるのでしょうか。 統計的に見て、そのような性格の人が多いということでしょうか。

  • 血液型で彼氏や彼女にする人を選ぶ人間って?

    こんばんわ、彼氏や彼女にする人を選ぶ人間についてです。 女友達に男を紹介する時、女友達が「AB型以外の男性が良い」と言っていました。 何故、AB型以外が良いのか聞くと「AB型とは相性が悪い、AB型が嫌い」という何だかよくわからない理由みたいですが、そもそも血液型なんかで相性や性格が変わるとは思えませんし、会ってもいないのに血液型だけで決めちゃうのって何だか凄く損をしていると思いませんか? もしかしたらAB型でも相性最高で良い人かもしれないですし、AB型以外の人でも相性が合わず、性格悪いかもしれないのに、血液型だけで先入観、偏見とはとても勿体無いと思いました。 日本の女性は男性の血液型を重視する人は多いのでしょうか? 彼女は血液型を全く気にしていませんが、一般的に女性は男性よりも血液型を重視する人が多いと聞きました。 別の女友達や知り合いの女性は、B型は絶対に嫌だと言ってました。 A型かO型の男性が好きみたいで、血液型重視する人です。 血液型よりもその人の本人の性格や容姿次第ではないでしょうか? 血液型占いとかアテに出来ませんし、血液型占いのせいで嫌な思いする人もいます。 血液型で判断する人は、見る目がないというか視野が狭いですよね・・・ 血液型で判断しちゃう人が嫌いです。

  • 血液型占い

    血液型の相性って信じますか? 例えば、AとOは相性がいいとか。 私は今までそんなの信じてなくて、 信じてる人も嫌だったんですが(血液型で性格を決め付けられてる気がして) でも最近、仲の良い男友達の99%がO型だということに気がついて、複雑な気持ちになりました(私はAです) 女友達は別にどの血液型が多いとか、この血液型とは上手くいかない、とか今のところはないんですが…… ただ、今の好きな人がB型で、 AとBは相性が悪いとかよく言われてるので不安になってきてしまいました。 血液型なんてあてにならないですよね? 分かってるのに気になってしまいます。 以前仲の良かった人(B型)に、 Oだよね?と聞かれて、Aだよ~と話した途端、 Aだから何とかだろ、みたいに決め付けるような態度をとられたり、 細々とした面倒くさい仕事を押し付けられるようになったりして腹が立った&傷ついたので、 今度の人とも、上手くいかないんじゃないかと思ってしまいます。。。><

  • 相性占いお願いします1985/3/17女です

    相性占いの出来る方にお願いです。 気になる相手との相性を占ってください。 【自分】 女 1985/3/17 うお座 O型 画数は6/18/7/18 【相手】 男 1984/8/1 しし座 AB型 画数は15/3/10/13 AB男とO女は相性が悪いと聞いたことがあるので、ちょっと不安です。 相性の良し悪し、良くするためのアドバイスをいただければと思っています。 できれば、どういう種類の占いを用いたかもご解説いただけると大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 血液型占い??

    血液型により性格がわかるというものがありますが、何か医学的に推論とかあるのでしょうか? また、A,B,O,ABの性格ってどんなんでしょう? やたらとO型ぽくないと言われるのですが、O型って…

  • 血液型と性格について教えてください。

    血液型と性格について教えてください。 血液型と性格は何の関連性もない事は抜きにして、 A型と最も相性が良い血液型、悪い血液型は何? それと、どなたかB型、O型、AB型(A型の方も)を代表して回答してください。 A型の性格をどう思いますか?

  • 血液型性格分析について

    こんにちは。 今回、皆さんが知っている血液型性格分析を教えていただきたいのですが。 僕が知っているのは・・・ A:あら、几帳面 B:バカ O:おおざっぱ AB:アブノーマル (怒る人がいたらごめんなさい) その他、血液型での相性(この血液型同士は相性がいいとか悪いとか)も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 相性占い

    こんばんは。 お暇で、相性占いのできる方or相性占いのできるペェジを 教えてください。 ちなみに… 私→魚座 O型 女 相手→おとめ座 B型 男

  • 血液型占い信じる?

    最近よく取り上げられますが(いや、もう終わり?) (1)血液型占いを信じますか? (2)血液型占いを信じる理由(前の質問で信じないと答えた方は信じない理由) (3)血液型によって人付き合いを考えますか? についてお聞きしたいです。 ちなみに自分は信じません。だって血液型で性格が全て決まるとは思えないからです。(環境にも左右されるっていう説を信じます。)

  • 血液型占いって・・・

    たいした質問じゃなくてすいませんが、最近本屋で血液型別の占いの本を立ち読みしました。 ちなみにオレはAB型です。書いてある内容は自分に当てはまってました。たとえばクールだとか思ったことはすぐ実行するとか。 ほかの血液型の人でその手の本を読んだ方はどうでした?当たってましたか。

このQ&Aのポイント
  • 6年間の友達関係の後、彼女と付き合い始めたが、2週間で別れてしまった理由は彼女の気持ちの変化だった。彼女は連絡を取ることを考えていないため復縁が難しいかもしれないが、自分勝手ながら復縁を望んでいる。復縁するためには特別な方法やアプローチが必要とされる。
  • 別れた彼女と復縁したいと考えているが、付き合った期間が短いため復縁することは難しいかもしれない。しかし、彼女が付き合ってくれた理由があることを考えると、諦めずにアプローチする価値はある。復縁するためには彼女の気持ちを理解し、自分自身を見つめ直す必要がある。
  • 別れた彼女と復縁したいと思っているが、彼女の気持ちに差が生じたため別れてしまった。彼女が連絡を取ることを考えていないため、復縁が難しいかもしれない。しかし、彼女との特別な関係を思い出し、彼女の心を掴む方法を見つけることが復縁への第一歩となる。
回答を見る