糞会社に飛ばされ詰んでます!IT会社はブラック?

このQ&Aのポイント
  • 糞会社に飛ばされてIT会社に絶望しています!
  • 最近、別の会社に飛ばされ、窮地に立たされています。
  • IT業界がブラック企業のイメージを持つ理由とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

糞会社に飛ばされ詰んでます!IT会社はブラック?

IT会社社内SEで採用され最初はネットワークのサーバーのバックアップをするのが仕事でした、バックアップ用テープを交換したり別支社へ移動するのが仕事でしたが最近別会社に飛ばされましたそこが糞でWINDOWS95でしかもキューハチとかおっさんたち言っててそれを使ってます今どきです!でぶっ壊れて再インスコしろとかいうけど出来る奴が居ないしノートでリカバリーディスクも入れてもうごかねえしCD-ROMもぶっこわれてるどうやってやるのかわかんねーし何からやればいいかわかんねー状態ですどうみても解雇するために飛ばしたとしか思えない職場です。俺は文系SEなんで全然わかりません、理系SE飛ばせよって思うんですが俺は終了でしょうか?うちってブラック企業ってやつ?前も辞めろって言わないようにして辞めろって威圧感たっぷりで言ってるんでブラックなんでしょうかITって結局ブラックってことなんですか?

noname#228750
noname#228750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.3

SEのおっさんです。 ちょっと落ち着きませんか? ご質問からは会社の愚痴を言いたいのか、キューハチの状態をどうにかしたいのか、労働基準法的にブラック企業への対処法なのかわかりにくいです。 まあ、今時とおっしゃいますがキューハチを使う企業はまだあるでしょうし、過去のことだからこそネットに情報が落ちているのではありませんかねえ? 落ち着けば対処法もわかりますよ。 まずはPCの型番、再インストールに必要なものがあるのかないのか困っている事を書いて再度質問されることをお勧めします。 質問者さんの事情はよくわかりませんがSEは仕事が出来ないと会社に居られないのが一般的です。(今時は違うのかもしれませんが僕の知る限りでは出来ない人は居られません) 文系SEと書いておられますが、世論には確かに文系SEは向かないというのが一部肯定的にあるのは知っていますが実際は色々で最終的には人によってだなと僕は思っています。 ただ、文系SEだからという問題の着地点はどうかなあと個人的に思いますよ。 僕は理系で世間では向いているのでしょうがコンサルやプレゼンはとても苦手ですしけどもそれをいつまでも僕は理系なんで苦手なんですとか言えませんからね。 スタートとしては質問者さんの不利はわかるのですが、理系だって今時それこそWindows95がいじれる人は少ないでしょう。 普通はモノがありませんからね。 >ノートでリカバリーディスクも入れてもうごかねえし CD-ROMもぶっこわれてるどうやってやるのかわかんねーし 再インストールとなると今時のPCとは違いましてCDドライブBOOT(起動)が出来ません。型番がわかりませんのでなんともですが普通はその機種特有のFDを入れてCDドライブを認識しリカバリCDを起動させるのが一般的です。 ご質問からはCD-ROMはリカバリCDをさしているのか、CD-ROMドライブをさしているのかも記述があいまいです。なのでちょっと落ち着きましょう。 IT会社ではブラック企業は多いですよ。 こういう仕事なんで会社にいる時間=労働時間と思うならちょっと無理があると思う。 結果を出せるか出せないか、今はそのノートPCをなんとかしてみることです。 個人的な意見で申し訳ないのですが義務を果たさず、権利だけ主張されるのは厳しいものがあります。 解雇されるという思考よりも向かないと思うなら転職を考えるほうがよいのではないでしょうかね。

noname#228750
質問者

お礼

すいません落ち着きます又情報を整理して質問するのでよろしくお願いします フロッピーディスクで起動するのが書いてありました慌てててすみません。

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

不本意ならば、退職して、 本意のステージに移りませんか。 どのような経緯で、現在の居場所に移って 来られたのかは不明ですが、使えない奴と 評価されたとしたら、これまでのトータルでの パフォーマンスに何らかの欠陥があったことになりますが、 そうしたことは脇に置いて、いまいまのステージで 皆さんが困っていること、必要としていることを 解決してあげることに専心して、それに 成功してから、飛ぶ鳥水を濁さず式で 静かにオサラバしませんか。 次のステージでの、 ご成功を、祈っております。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

ITはブラックが多いと言いますが、 質問者さんはお怒りになる回答かもしれませんが 早い話、糞みたいな仕事しかできないと思われて糞どころか墓場に移動になったのだと思います。 うちの母が昔、鉄道会社のバーベキュー場みたいなところが働いていて、そこは事故をおこした運ちゃんが行く 陸流しの所でそこに来たら本社や運ちゃんには戻れないと言っていましたが、 質問者さんもそういう状態だと思います。

noname#228750
質問者

お礼

すみません 言うとうりだと思います又情報を整理して質問しますよろしくお願いします

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>俺は文系SEなんで全然わかりません って言ってるから・・・ 「コイツは使えね~」って思われて・・・・飛ばされたのでしょう。 そこで何とかする努力もしないで・・・ >「ITって結局ブラック」とか言える立場ではないでしょう。 雇った会社からすれば、ブラック社員雇っちゃった!と言っているに違いありません。 出来ないことは、訊いて覚える。調べて覚えると言う努力が必要です。 入社したままのスキルでは会社としても必要ありません。って事です。

noname#228750
質問者

お礼

自分がブラックなのかもしれないけど今時キューハチはきついです又情報を整理して質問しますよろしくお願いします

関連するQ&A

  • ITの種類について

    文系で素人でも勉強すれば就けるITの仕事はありますか?(例えばSE) 出来るだけ全部教えてください 明日進路希望調査があるので、出来るだけ早めに教えてください。ちなみに高2です

  • IT企業への就職は意外と難しい?

    IT企業(SE志望)はかなりの数の企業がありますが、IT企業への就職は案外難しいのでしょうか? 特に私は化学系専攻の修士なんですが、SEは情報系、文系、学部卒のための職種であり、情報系以外の修士にとっては狭き門なんでしょうか?もし自分の専攻を活かすとなればメーカーのプラント設計や設備関連の仕事になるのですが、わたしはそれよりもSEを強く志望しているので、SEをあきらめきれません。 ちなみに今まで受けた会社は大手が5割、中小企業が5割といったところですがすべて書類選考、あるいは1次面接で落ちています。

  • IT業界

    現在、IT業界で働いている方やIT関係の仕事をしている方、教えてください。 プログラマー・SEなどの仕事とは、実際の所、どのような環境下(会社にもよりますが)で仕事をし、どんなお仕事をされているのですか??暇な時、時間のある時でかまいません、小さいことで良いので、現場の声を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • IT系の会社に勤めていますが

     上司が自分も良くわからない仕事を取ってきて、下位のものに仕事を回しているのですが  言動がパワハラまがいで、とってきた仕事も下位のもの全部押し付けて、小山の大将じみた発言で暴れまわっています。  もちろん、納期に間に合っていません。 また、人海戦術好きで 気に食わないやつだとコロコロ人を変えそうです。  IT会社って、どこもこんな感じでしょうか? また、会社の開発環境が上司の方針でコロコロ変わります。  自分は、こーしたらいいなーと思っても上司の方針がすべてです。 3年前に自分こーしたらいいなーとおもっていも否定されたのに  鶴の一声で、こーしたらいいなーとおもったことになりました。

  • IT業界の営業とSEならどっちが良いと思いますか?

    文系の大学生です。 IT業界の営業とSEで迷っています。明日までに決めなければなりません。 SEの場合ほとんど上流の仕事をするそうです。 業界は流通や製造や金融など幅広くあって、どこかに配属されます。 営業はシステムを売り込むんだと思います。 どっちが良いと思いますか? つらさ、楽しさ、将来の自分の価値、などで判断したいと思っています。 実際に営業かSEやってる方、アドバイスください

  • 優良IT企業

    現在就職活動中の大学4年生です。私は文系の大学ですが、PCに大変興味を持っており、SEになりたいと考えています。激務な職種であるということは十分承知の上ですが、「自分がやっていけるのだろうか?」と不安があるのも事実です。そこで質問なのですが、SE業界の月平均残業はどのくらいなのでしょうか? 職務をするにあたり、優良なIT企業、反対に悪いIT企業の情報がありましたらお願いいたします。 私は、幸いなことに日本ユ○シスの関連システム開発会社と、ニ○ウスコーという会社に内定をもらっています。この会社のいい面、悪い面などありましたら宜しくお願い致します。

  • よく聞くIT系の酷さについて

    デスマーチやブラック企業など、よくネットでIT関係の仕事に就いている人の悲鳴を聞きますが、 有名企業ですらそのような状況なのでしょうか? 私はコンピュータの4年制専門学生なのですがもしまともなIT関係の会社に就職できなければ まだマシであろうまったくITに関係ない会社に行きたいと思っているのですが専門卒でも可能でしょうか。 また、情報系大学院卒であればもっと優良な企業に就ける確率が飛躍的に上がるのであれば進学も考えています。

  • IT用語について

    SEとして3年ほど働いてきましたが、転職をし、人材派遣会社に勤めることになりました。 IT業界へ派遣を送るところでの業務で、登録に来る方と面接をしたり、企業へ行って、どんな人材が欲しいかなどの話を聞いたりというような仕事です。 この仕事をするにあたって、ITに関する用語などを知っていないと、何を話しているのかさっぱり分からないというのでは困ると思い、勉強をしようと思っているのですが、おすすめの勉強方法、サイト、本など、ご教授御願いします。 (SEではないので、深くではなく幅広く知識が必要って言われてますが。。。)

  • ITコンサル会社に勤めているかたいますか

    ITコンサルをメインにしている会社に勤めている人にお聞きしたいのですが (大手企業のシステム子会社として独立したような会社 SAPのコンサルとか) 本社や関連会社の40歳ぐらいの社内SEの移籍者を受け入れた事があったら 教えてほしいのです 社内SEとITコンサルでは必要とする知識やスキルは違うと思っています プロジェクトリーダーとしての経験もありませんし 特に優れた業務知識もありません(販売システムを少し担当した程度) 話す事も苦手でプレゼンも得意でありません 移籍者の定着率ってどうでしたか? 最初から活躍できるとは思いませんが40代でも徐々に力をつけていって ITコンサルとして立派に活躍していった人と 挫折して退職していった人ではどちらの割合が多いでしょうか? ITコンサルであまり年齢の高い人(50以上)を見たことがないのですが 定年まで続けられるような仕事ではないのでしょうか? よくコンサルとしてみかけるのは30~40前半までぐらいです 皆同年代の人と比較して優秀な感じに見えますね (50ぐらいまでに管理者になれないような平社員コンサルでは 定年まで勤め上げられない?) ITコンサルメインの会社とはいえ40代の移籍者をコンサルとしては 使うつもりは無く移籍者は裏方としての道をいくケースが多いんでしょうか? (サポート役みたいな感じ?) 40代の移籍者がITコンサルというのがどの程度の難易度なのか 客観的に知りたいのです 頑張り次第じゃないというような精神論ではなく 40代の移籍者はだいたいこんな感じになってますねという現実の 姿をお聞かせ頂けるとありがたいです

  • 私は現在、IT系の会社に勤めております。23歳男です。

    私は現在、IT系の会社に勤めております。23歳男です。 ここのところは多忙で、毎日のように夜の10時前に帰る日々が続いていました。 先日、ミスを起こして上司にものすごく怒られました。 机をたたかれ、怒鳴られてしまいました。 会社自体には特に影響はなさそうなミスなのですが、自分の不甲斐無さをいろいろ突きつけられ、ものすごく落ち込んでしまいました。 その日は金曜日で次の日は休日でしたが、なかなか心休まりませんでした。 仕事が始まる月曜日に向かって時間が過ぎていくのが、恐ろしく感じておりました。 そんなこともあってか、ここ2~3日、今の私が勤めている会社はブラック企業ではないのか?と思うようになり始めました。 内定の通知を受けたとき、書面ではなくメールで送られてきました。 そのメールには、出社日がメールを受け取った次の日と書いてあり、しかも、給料が書いてありましたが、研修中は12万円と書いてありました。求人票には最低21万円ほどで研修中も相違なしとかかれており、ましたが… 入社してから現在まで、当然のように残業がありますが、残業代は出ません。 休日出勤もあるのですが、当然その分も給料は出ません。 私が勤めているのは違う部署(12月頭にできた)で残業するほどの仕事はないのですが、メインである開発の部署は当然のように残業していて、仕事が終わってもとても帰りづらいです… また、求人票は今現在でも出しているようで、ほぼ毎日のように面接に来る人がいます。 社長も横暴な人で、平気でクズ扱いしたり、よく怒鳴りつけたりしています。 私に対しては、「お前のような使えないやつは樹海に行って首をつって死ね!」と言ってきました。 また、直接聞いたわけではないのですが、別な社員には怒鳴りつけて、「殺すぞ!」なんて事も言っていたようです。 社長以外にも、平気で怒鳴りつけてきたりなど、怖そうな人が多いです。 実際私は、先ほどのミスで怒鳴れたこと以外にも、別の社員の人に怒鳴られたこともあります。 また、今開発しているものは、販売されている書籍を平気でコピーして利用していたりなど、著作権に触れそうなことも平気で行っています。 とにかく理不尽なことが多いです。 私は今、この会社がブラック企業ではないかと思い始めたと同時に、今の会社に入社したことを非常に後悔しています。 ここでやめてしまったら、もうどこにも就職できず、このまま自殺するしかないのかと思っています。 運よく就職できるとしても、また同じようなブラック企業の疑いがあるところしか入れないのではないかと思っています。 正直言って、キャリアがつく(約3年間)まで耐えられそうにありません。 こうなってしまったのも、自分の甘ったれた性格と、甘い誘惑に誘われてしまった自分の生だと思い、ほぼあきらめています。 何度か書いていますが、私自身はこのこともあってか、生きる希望を失いかけており、自殺することに何のためらいもなくなってきているのですが、家族やほかの支えてくれる人たちのことを思うと、自殺してはいけないと思っています。 ですが、その支えてくれる人たちの存在があっても、耐えられるかどうか自信がありません。 乱文ばかり名質問文で申し訳ありません。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう