糞会社に飛ばされ詰んでます!IT会社はブラック?

このQ&Aのポイント
  • 糞会社に飛ばされてIT会社に絶望しています!
  • 最近、別の会社に飛ばされ、窮地に立たされています。
  • IT業界がブラック企業のイメージを持つ理由とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

糞会社に飛ばされ詰んでます!IT会社はブラック?

IT会社社内SEで採用され最初はネットワークのサーバーのバックアップをするのが仕事でした、バックアップ用テープを交換したり別支社へ移動するのが仕事でしたが最近別会社に飛ばされましたそこが糞でWINDOWS95でしかもキューハチとかおっさんたち言っててそれを使ってます今どきです!でぶっ壊れて再インスコしろとかいうけど出来る奴が居ないしノートでリカバリーディスクも入れてもうごかねえしCD-ROMもぶっこわれてるどうやってやるのかわかんねーし何からやればいいかわかんねー状態ですどうみても解雇するために飛ばしたとしか思えない職場です。俺は文系SEなんで全然わかりません、理系SE飛ばせよって思うんですが俺は終了でしょうか?うちってブラック企業ってやつ?前も辞めろって言わないようにして辞めろって威圧感たっぷりで言ってるんでブラックなんでしょうかITって結局ブラックってことなんですか?

noname#228750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.3

SEのおっさんです。 ちょっと落ち着きませんか? ご質問からは会社の愚痴を言いたいのか、キューハチの状態をどうにかしたいのか、労働基準法的にブラック企業への対処法なのかわかりにくいです。 まあ、今時とおっしゃいますがキューハチを使う企業はまだあるでしょうし、過去のことだからこそネットに情報が落ちているのではありませんかねえ? 落ち着けば対処法もわかりますよ。 まずはPCの型番、再インストールに必要なものがあるのかないのか困っている事を書いて再度質問されることをお勧めします。 質問者さんの事情はよくわかりませんがSEは仕事が出来ないと会社に居られないのが一般的です。(今時は違うのかもしれませんが僕の知る限りでは出来ない人は居られません) 文系SEと書いておられますが、世論には確かに文系SEは向かないというのが一部肯定的にあるのは知っていますが実際は色々で最終的には人によってだなと僕は思っています。 ただ、文系SEだからという問題の着地点はどうかなあと個人的に思いますよ。 僕は理系で世間では向いているのでしょうがコンサルやプレゼンはとても苦手ですしけどもそれをいつまでも僕は理系なんで苦手なんですとか言えませんからね。 スタートとしては質問者さんの不利はわかるのですが、理系だって今時それこそWindows95がいじれる人は少ないでしょう。 普通はモノがありませんからね。 >ノートでリカバリーディスクも入れてもうごかねえし CD-ROMもぶっこわれてるどうやってやるのかわかんねーし 再インストールとなると今時のPCとは違いましてCDドライブBOOT(起動)が出来ません。型番がわかりませんのでなんともですが普通はその機種特有のFDを入れてCDドライブを認識しリカバリCDを起動させるのが一般的です。 ご質問からはCD-ROMはリカバリCDをさしているのか、CD-ROMドライブをさしているのかも記述があいまいです。なのでちょっと落ち着きましょう。 IT会社ではブラック企業は多いですよ。 こういう仕事なんで会社にいる時間=労働時間と思うならちょっと無理があると思う。 結果を出せるか出せないか、今はそのノートPCをなんとかしてみることです。 個人的な意見で申し訳ないのですが義務を果たさず、権利だけ主張されるのは厳しいものがあります。 解雇されるという思考よりも向かないと思うなら転職を考えるほうがよいのではないでしょうかね。

質問者

お礼

すいません落ち着きます又情報を整理して質問するのでよろしくお願いします フロッピーディスクで起動するのが書いてありました慌てててすみません。

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.4

不本意ならば、退職して、 本意のステージに移りませんか。 どのような経緯で、現在の居場所に移って 来られたのかは不明ですが、使えない奴と 評価されたとしたら、これまでのトータルでの パフォーマンスに何らかの欠陥があったことになりますが、 そうしたことは脇に置いて、いまいまのステージで 皆さんが困っていること、必要としていることを 解決してあげることに専心して、それに 成功してから、飛ぶ鳥水を濁さず式で 静かにオサラバしませんか。 次のステージでの、 ご成功を、祈っております。

• rikimatu
回答No.2

ITはブラックが多いと言いますが、 質問者さんはお怒りになる回答かもしれませんが 早い話、糞みたいな仕事しかできないと思われて糞どころか墓場に移動になったのだと思います。 うちの母が昔、鉄道会社のバーベキュー場みたいなところが働いていて、そこは事故をおこした運ちゃんが行く 陸流しの所でそこに来たら本社や運ちゃんには戻れないと言っていましたが、 質問者さんもそういう状態だと思います。

質問者

お礼

すみません 言うとうりだと思います又情報を整理して質問しますよろしくお願いします

• fjdksla
回答No.1

>俺は文系SEなんで全然わかりません って言ってるから・・・ 「コイツは使えね~」って思われて・・・・飛ばされたのでしょう。 そこで何とかする努力もしないで・・・ >「ITって結局ブラック」とか言える立場ではないでしょう。 雇った会社からすれば、ブラック社員雇っちゃった!と言っているに違いありません。 出来ないことは、訊いて覚える。調べて覚えると言う努力が必要です。 入社したままのスキルでは会社としても必要ありません。って事です。

質問者

お礼

自分がブラックなのかもしれないけど今時キューハチはきついです又情報を整理して質問しますよろしくお願いします