解決済み

電磁石と永久磁石は電流と静電気のような関係ですか

  • 困ってます
  • 質問No.9385373
  • 閲覧数94
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (4442/4763)

電磁石は電気が流れている時だけ磁石になりますが永久磁石との関係はどういうものなのでしょうか。電子が関係しているのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (181/486)

他カテゴリのカテゴリマスター
永久磁石は磁性体に磁界を与えた後に磁界を取り除いても保磁力により磁束が残る硬磁性体を利用しています。

電磁石はコイルに流した電流により磁界を与えている間だけ磁化し、磁界を取り除くと磁力を失う軟磁性体が使われます。

磁力の正体は電子のスピンの向きとされ、磁性体の分子配列や結晶構造により同じ向きに揃った状態が維持されるか、元のバラバラな向きに戻り易いかで保磁力の違いが生じます。

http://martens.pse.tut.ac.jp/tsuchiya/p/%8B@%8AB%8B@%94_%8D%DE%97%BF%93%C1%98_2.pdf
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (4442/4763)

静止質量と運動質量のようなものとも考えられますか。
投稿日時 - 2017-10-14 00:51:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (49/257)

磁気モーメントが揃うのが電流によるか、自発的か。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (4442/4763)

自発的というのも電子が関係しているのでしょうか。
投稿日時 - 2017-10-28 08:22:50
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 44% (210/469)

電磁石は、アンペールの法則(電流が流れるとその周りに磁場ができる効果)によります。

永久磁石は、電子のスピン(ご存知なければ電子の自転だと思ってください。)によります。

電子のスピンは量子力学的効果なので、だいぶ異なる現象です。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (4442/4763)

両者は関係がないことと考えるべきなのでしょうか。
投稿日時 - 2017-10-16 16:48:50