• ベストアンサー

永久磁石

永久磁石の種類とその特性について教えていただけないでしょうか。等方性、異方性とはどこがちがうのでしょうか。それに、乾式、湿式もよくちがいが分かりません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

永久磁石の種類は、材質、製造方法、特性による分類とさまざまです。 材質では、KS鋼等の合金磁石、Srフェライト等の酸化物磁石、希土類系の金属間化合物磁石等があります。 製造方法としては、樹脂等で磁石粉末を固めたボンド磁石、加熱焼結により作製した焼結磁石、鎔かして固めた鋳造磁石等があります。 特性としては、等方性、異方性磁石等があります。 等方性、異方性は、結晶磁気異方性を持つ原材料の磁石粉を固める際に磁場印加等を行い、結晶の向きを揃えたか揃えないかの違いです。(等方性は、どちらの方向も同じ特性ですが、異方性の場合有る方向のみ特性が高く、一般にその直行方向は極めて磁気特性が劣ります) 乾式、湿式は、一般的には製造方法の区別だと思います。(多分、焼結フェライト磁石が対象と思われます) 乾式は乾燥した粉末のままでプレス成型等で成型し、湿式は、粉末を水等に分散させたスラリー(泥しょう)にしてから脱水を兼ねて成型します。湿式法は、一般的に異方性磁石の場合に適用します。(スラリー状にした方が、成型時の磁場印加による磁石粉の配向が良くなるため)

その他の回答 (1)

• itab
回答No.1

「等方性磁石はバリウムフェライトもしくはストロンチウムフェライトにより構成され、 永久磁石(BaO,SrO,6Fe2O3)として 燒結された製品です。 また、異方性磁石はストロンチウムフェライトから成る燒結された永久磁石で、成形時に好みの方向に磁場の配向が可能です。 同じ大きさの等方性磁石に 比べ高いフラックスが得られ、異方性磁石には 「乾式」と「湿式」の2つのタイプがあります・・・」 等の資料が載っている、磁石の取り扱い企業さんのページです↓ お役に立てば良いのですが。

参考URL:
http://www.iwamotocorp.com/magnet.html