• ベストアンサー

禄寿応穏って何て読むのですか?

禄寿応穏って何て読むのですか? ろくじゅおういん?って誰の言葉でどういう意味ですか?いつの時代の人が使ってた四字熟語?ですか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

後北条氏 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E5%8C%97%E6%9D%A1%E6%B0%8F 通字は「氏(うじ)」。代々の家督は御本城様(ごほんじょうさま)と呼ばれ、「祿壽應穏(禄寿応穏)」と刻銘された「虎の印章」を使用した。これは「禄(財産)と寿(生命)は応(まさ)に穏やかなるべし、領民全ての禄を寿を北条氏が守っていく」という政治宣言であった。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

フクジュオウイン 北条氏綱…戦国時代の関東の雄 後北条氏の二代目 意味:人民よ皆平和に暮らそう。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.2
america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 「応礼(おうれい)」という単語をおしえてください。

    あまり目にしませんが、文などで「事長が応礼の言葉を述べられた。」などのように「応礼(おうれい)」という言葉がつかわれていたのですが、辞書などで調べても載っていないし、詳しい意味もわかりません。注釈ですが、土地取引などで使われる「応礼」ではなくて、祝辞などを述べる時に使われている「応礼」という言葉教えてください。お願いします。

  • 応当日って...

    「1年後の今日」などを表現するとき、「おうとうじつ」 という言葉を使いますが、これに関して質問があります。 1.漢字は「応当日」でいいですよね。「応答日」と書い てある文書も沢山見かけるのですが、間違いと言い切って いいのでしょうか。 2.この言葉は「応当する日」なのでしょうか。それと も、「応ずる当日」でしょうか。または、この質問には 意味がありませんか。 3.「3月31日の翌月の応当日」は4月30日と考える のでしょうか。それとも、例えば契約書の場合、個々の 契約で決めるべきことなのでしょうか。 広辞苑では分かりませんでした...

  • 履道応乾(りどうおうけん)という言葉

    履道応乾(りどうおうけん)という言葉の由来、意味を教えていただけないでしょうか。

  • 「抱寿者相若君子風」の解釈

     「抱寿者相若君子風」という言葉の意味を知人から尋ねられました。竹の絵に添えてある言葉だそうです。よろしくお願いします。

  • ことわざか四字熟語で、

    ことわざか四字熟語で、 「人の事をとやかく言えない人の事」を表すことわざかor四字熟語を探しているのですが、 こういうことを指す言葉ってありますか? 自分で探した所、 「紺屋の白袴」と言うことわざが、近いのですが、 これは紺屋は色を染める仕事なのに、白色の着物ばかり着ているという意味ですよね! 私が知りたいことわざor四字熟語とは、どうも意味が微妙に違うんですよね・・・。 人の事をとやかく言えないという意味を持つ、ことわざかor四字熟語はありませんでしょうか?

  • なにも言わないでも人に伝わる熟語?

    昔覚えた四字熟語か言葉で思い出せない言葉があります。 ヒント 1.意味;なにも言わないでも人に伝わる 2.日本の島国に関係するような・・・ 3.たぶん四字熟語。ことわざではないような・・・。 覚えたかどうかもうる覚えなんですが、上記に当てはまる言葉 があったら教えてください。 覚えたかどうかもうる覚えなんで似たような言葉があればということでアンケートで。

  • 数ヵ月後に兄の結婚式があります。

    数ヵ月後に兄の結婚式があります。 披露宴の中で弟夫婦(私です。)からサプライズで兄夫婦の名前を使った詩をボードにして贈りたいと思っています。 そこで質問なのですが、「寿」という漢字を使った熟語や四字熟語、ことわざなどを教えていただけないでしょうか? もちろんお祝いの言葉として使えるものが望ましいです。 今の段階で思いついているものと言えば年齢のお祝いを表す「〇寿」や「南山之寿」や「恵比寿顔」くらいです。 他にふさわしいものがあればよろしくお願いいたします。

  • 「思いやりを持つ」というテーマの四字熟語はありませんか?

    座右の銘のような言葉を習字で書こうと思っています。 四字熟語にしようと思っているのですが、 「思いやる」「人の立場にたって考える」のような意味を持つ四字熟語はないものかと思い、質問させていただきました。 または、「物事を手を抜かずにがんばる」という意味のものでもいいです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 「四字熟語」という表現を英語にしたいのですが・・・

     日本には、漢字4つで意味をなす「四字熟語」が存在しますよね。個々の「四字熟語」を英語でどういうのかという本は何冊かみかけたのですが、「四字熟語」という言葉は英語にするとどうなるのでしょうか。four-character compoundsという表現を見かけたこともあるのですが、それは意味を為さないとある人に言われました。そのほか、kanji idiomsという表現も見かけましたが、これは、kanjiが何かわかっていないと通じない表現だと思います。おそらく説明的な訳にするしかないと思うのですが、皆さんだったら、「四字熟語」という言葉をどのように英語に直し、例えば、外国人に説明しますか。皆様のお考えを聞かせてください。お願いします。

  • 支える とか 頼る 意味の四字熟語

    はじめまして。 いま、文章を書いていて、 お互いに支え、支えあう関係   お互いに頼り、頼られる関係  みたいな意味で 四字熟語を探しています。 「相互扶助」という言葉は、お互いに支えるという意味で 適しているといえば そうなのですが、どうも保険ぽいイメージがあります(困っている人の助け合いみたいな) ほかに四字熟語はありませんか? どなたかご協力いただけると嬉しいです。