• ベストアンサー

禄寿応穏って何て読むのですか?

禄寿応穏って何て読むのですか? ろくじゅおういん?って誰の言葉でどういう意味ですか?いつの時代の人が使ってた四字熟語?ですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

後北条氏 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E5%8C%97%E6%9D%A1%E6%B0%8F 通字は「氏(うじ)」。代々の家督は御本城様(ごほんじょうさま)と呼ばれ、「祿壽應穏(禄寿応穏)」と刻銘された「虎の印章」を使用した。これは「禄(財産)と寿(生命)は応(まさ)に穏やかなるべし、領民全ての禄を寿を北条氏が守っていく」という政治宣言であった。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 00000000aa
回答No.3

フクジュオウイン 北条氏綱…戦国時代の関東の雄 後北条氏の二代目 意味:人民よ皆平和に暮らそう。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• r3350
回答No.2
america2028
質問者

お礼

ありがとうございます