解決済み

禄寿応穏って何て読むのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9385134
  • 閲覧数224
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (3787/4204)

禄寿応穏って何て読むのですか?

ろくじゅおういん?って誰の言葉でどういう意味ですか?いつの時代の人が使ってた四字熟語?ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (742/3739)

後北条氏
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E5%8C%97%E6%9D%A1%E6%B0%8F
通字は「氏(うじ)」。代々の家督は御本城様(ごほんじょうさま)と呼ばれ、「祿壽應穏(禄寿応穏)」と刻銘された「虎の印章」を使用した。これは「禄(財産)と寿(生命)は応(まさ)に穏やかなるべし、領民全ての禄を寿を北条氏が守っていく」という政治宣言であった。
お礼コメント
america2028

お礼率 90% (3787/4204)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-10-12 22:11:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 48% (461/944)

お礼コメント
america2028

お礼率 90% (3787/4204)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-10-12 22:11:21
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (385/1477)

他カテゴリのカテゴリマスター
フクジュオウイン

北条氏綱…戦国時代の関東の雄 後北条氏の二代目

意味:人民よ皆平和に暮らそう。
お礼コメント
america2028

お礼率 90% (3787/4204)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-10-12 22:11:11