• ベストアンサー

家に床暖房が必要かどうか悩んでいるのですが

都内在住です。 家に床暖房が必要かどうか悩んでいるのですが あるのとないのじゃ全然寒さは違うのでしょうか? 東北ならまだしも東京ならストーブやエアコンで代用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.9

>あるのとないのじゃ全然寒さは違うのでしょうか? どんな暖房器具でも部屋を暖めることくらいは出来ますので、寒さをしのぐということに関しては、どれも同じです。 >東京ならストーブやエアコンで代用できますか? すべて似て非なるものです。完全な代用にはなりません。一長一短あります。 部屋の間取りや広さ、使い方によって、どれが一番良いか変わります。 ちなみに我が家は新築時に温水方式の床暖房を入れました。エコキュートの温水を利用していますので、新たにお湯を沸かすわけではありません。 エアコンは暖めた空気を部屋に送ります。床暖房は床からの輻射熱で部屋を暖めます。床暖の方が足元から均一に温まりますが、温まるまで時間がかかります。エアコンは暖かい空気を出しますので、すぐ効くイメージがありますが、実際には暖かい空気があたるところが温まっただけで、部屋の中でむらが出来ています。天井高い部屋は床暖の方が有利です。暖かい空気は上に逃げていくためです。 ストーブは物を燃やしますので、室内の二酸化炭素濃度が上昇し、結露も生じますので定期的な換気が必要です。現在の住宅には一番向いていません。 家を新築して10年ですがエアコンを暖房で付けたことはほぼありません。床暖だけで十分です。ちなみに東京より雪が降る地方に住んでいます。 電気式の床暖ならエアコンの方がお得だと思います。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• cactus48
回答No.11

そんなの金持ちが見栄を張ってする事。そんな事はしなくても、 幾らでも寒さ対策をする事は可能。 東北などの厳寒地域でも、窓を二重窓にしたり壁内に寒さ対策の ための素材を入れたり、エアコンやストーブで十分に暖を取られ ている家庭は多くあります。 それと今から床暖房の工事をすると、絶対に間に合いませんよ。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

noname#231758
noname#231758
回答No.10

収入(給料)と冷え性か 自分一人なのか家族もいるのか。ペットもいるのか 光熱費を惜しまない 床暖房は電気ヒーターですか、温水循環方式ですか。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

• jhayashi
回答No.8

関東 戸建てで床暖房を使用しています。 寒さは違います。 が・・・ ストーブやエアコンとは性質の違う品物。 冬の間は朝起きる時間 夜帰ってくる時間に合わせタイマー動作してます 「足が冷たく冷え切ってしまう」ような感覚を家では味わいません 朝の台所であまり寒く感じません 「床が冷たくない」ってのは快適です 「部屋が寒い」のはエアコンで温めます。 >代用できますか? の対象としてあげるとしたら スリッパ、こたつ、フットウォーマーかな~

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.7

関西(の南部)のマンション住まいなので質問者さんと 条件は違うだろうから参考程度にしてください。 うちは床暖房は最初から付いていましたけど、 最初の頃は面白がって使っていました。 今はほとんど使っていません。もともとマンションは戸建とは 違って暖かいから絶対必要でもないし、なくても特に寒さを感じません。 大きなエアコンも付けていますし。 シーズン初めくらいに壊れていないかつける(作動させる)程度で メイン暖房としては使いませんね。床だけが暖かいだけですから。 戸建だったらかなり寒いんじゃないかと思います。 エアコンやストーブのように空気を暖めるのとは 全然違いますから体感的な暖かさは床にごろ寝しない限り得られませんね。 とはいえ、例えば「うちには床暖あるのよ」とか自慢したいなら 最初からつければいい(後付けは困難)し、その場に居る間床が 暖かければいい、のなら電気カーペットでいいと思います。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.6

昔、住んでいたマンションに床暖房が付いていました。  他の回答と重複するかもしれませんが、暖房効率は高いです。床が温かいと足の裏が冷えません。それと、ファンヒーターの排出口は下に向いているので床の埃を空気中に吹き上げます。即効性がないので低い温度で終日、つけっぱなしにすることになると思います。  自分は家を建てるときに予算の関係で床暖房を削りました。まぁ、最悪、電気カーペットを敷くと言う手もありますけど、液体物をこぼしたりするかもしれないので床暖の方が楽でしょう。  エアコンで暖房を使用されるのなら部屋の広さの3割増し以上の容量のものを付けないと全く効かないと思います。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

noname#228784
noname#228784
回答No.5

あるのとないのじゃ違いますが 東京では、デメリットの方が大きく出る気がします。 床暖房のデメリットは、目の乾燥ですw 私の調整が下手なだけかもしれませんが 祖父母の家が床暖房にしたとき、乾燥が酷くなって大変でした。 目の乾燥が一番つらいです。(次に、うたた寝による脱水の心配。) そして、電気代もそれなりにかかります。 家の総面積がホットカーペット状態というか…。 電気代と温かさの程度を思うと、 東京ではエアコンやストーブの方が良い気がします。 床暖房を東京で使うメリットは 冬の温度差による事故を防ぎやすくなる事でしょうか。 居室と廊下、居室とお風呂場の温度差によって引き起こされる 急な血圧等の変化で転倒する事故を 防ぎやすくなる可能性はあると思います。 なので… もし東京で床暖房を使うなら 弱い設定で電源を入れて、温度変化による体調不良を回避する目的で 補助的に使うのが良いかと思います。 メインの暖房はエアコンで。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

• E-1077
回答No.4

有ったら便利でしょうが、無くても生きては行けるので、東京ならば、普通の暖房でも断熱性や気密性がある住宅であれば充分だと、思います。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.3

あるのとないのじゃ全然寒さは違うのでしょうか? どんな暖房でも、消費エレルギーと稼働時間と断熱によります。 全てが同じ場合、部屋の温度はほぼ同じになるでしょう。 ただ床暖房は、床下に温水等を通してもしくは発熱材を敷いて床下から暖めます。 その為、床板が温まってから部屋に熱が伝わります。 ストーブやエアコンは稼動させればすぐに暖かくなりますが、 床暖房はお湯を沸かして床板が温まってから部屋が暖まるので時間差が出来ます。 その為、常時作動させておく必要があります。 常時作動させておくので、部屋中が暖かく床近くが冷えると言う事が有りません。 エアコンだと天井近くに暖かい空気が集まって、床近くが寒いと言う事が起きます。 最近ではサーキュレーターも有りますから、同時使用で解消できるようになりました。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

回答No.2

暖かい空気は基本下から上に上がっていきます。なので床暖房を付けると部屋が早く温まります。それに、足が冷えると体全体的にも悪いので、床暖房を付ける方をお勧めします。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

noname#239865
noname#239865
回答No.1

あってもほとんど使うことはないと思う 部屋全体があたたまるわけでないので 結局はエアコンを付けることになるので 必要を感じません。 便座と同じ座ったときだけ温かいだけトイレ全体が温かいわけではない トイレ全体が暖かければ温便座はいらない同じことです。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼