• ベストアンサー

有限会社を第三者。友人などに譲渡する際は何が必要で

自分でやる場合の金額。 印鑑証明などの必要な書類。 法務局での手続き方法をお教えください。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

手続については http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/houjin4.html でご確認下さい。 有限会社を譲渡すると言う事なので出資者(社員)が変わると言う事になるかと思いますが、定款に出資者名や出資比率(額)について書いてある場合は定款の変更が必要になります。 これは定款を変更して社員総会(株主総会)で承認する事で完了します。 会社の取締役も変更するのであれば登記が必要になり登録免許税が1万円掛かるかと思います。 その際、役員の本人確認書類(住民票記載事項証明書等)が必要になるかと思います。 必要書類は法律が変わって提出するモノが変わる場合もあるので、法務局に確認しましょう。