• 締切済み

女子 大学

女子に大学は必要ないという親とそうでなく進学させる親の違いはなんですか? 現代ではなく昭和時代の話でお願いします

noname#229442

みんなの回答

• ithi
回答No.4

limited2ot さん、こんばんは。 女性に大学の高等教育が必要ないといったのは大正年間から昭和50年代までのまだお父さんたちの権力があったころの話です。インテリ小説家の夏目漱石だって、娘にはあまり学問をさせなかったそうです。かえって嫁に行き遅れる年齢だったというのが理由だと思います。昭和50年代位というと今とは違って、大学の数が半分位だったころです。女子大はありましたが、津田、東京女子、日本女子、後はお茶の水とか共学校でないと、社会で使える人材とはなかなかみなしてもらえなかった頃です。後は家政科とか戦前の良妻賢母風の教育を行う大学の方が女子大のイメージでした。つまり、高校を卒業したら、2、3年花嫁修業でもして、早く嫁へ行けというような時代だったとおもいます。膨大な入学金を払って家政科ではあまり意味がないとか、そんな意見もあったと思いますよ。 進学させる親。つまり、インテリ階級というのは両方とも、大卒もしくはそれに近い高等教育を受けた人たちです。でも、こういう人たちはもっとバラバラでした。こういう人たちも戦前の良妻賢母風の教育を行う大学へ行かせるか津田、東京女子、日本女子、後はお茶の水なんかに行くように娘を教育しました。共学校に行かせる人もいたようです。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

http://www.e-tamago.biz/probability/ 家庭を持ち子供を数人作ることを考えると、大学をでて就職、結婚をするのは遅いと考えるかどうかかと。

質問者

お礼

ありがとうございます

• SPS700
回答No.2

女子に大学は必要ないという親とそうでなく進学させる親の違いはなんですか? 1。女子に大学は必要ないという親  早く孫の顔が見たい。 2。そうでなく進学させる親  金持ちの男性と結婚させたい。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#228614
noname#228614
回答No.1

レベルの高い大学にはレベルの高い恋愛対象がいますし 周囲の人間から見上げられて当人がお嬢様気分で過ごせます

質問者

お礼

ありがとうございます