• 締切済み

デジイチのSDカードについて

現在32GBの一枚のみで使っています。 RAWで574枚撮れるので、今のところは足りています。 ですが、やっぱり一枚だと壊れた時が少し不安です。 予備でもう一枚、バックアップ用に挿したいのですが おすすめはどれでしょうか? カメラ歴半年のため、信頼できるブランドなどがわかりません。 可用性が高く、耐久力のあるパフォーマンスに優れた一枚を紹介して頂きたいです。

noname#229810
noname#229810
  • 写真

みんなの回答

• FEX2053
回答No.9

一言だけ SUNDISKは偽物があります。通販などで買うときはご注意を。 ラベルなど、本物と全く同じなのに、使ってるうちに壊れます。 SUNDISKを買うなら信頼おけるお店で、どぞ。

• Postizos
回答No.8

D750で今はスロット一つしか使っておらず、バックアップ用を挿すっていうことですよね?まあ商売でないならデーターが消えてしまってもいいのかもしれませんが、常識的にはバックアップは当然取るものでしょう。 RAWで撮る場合、バックアップはJPEGで保存する場合と両方をRAWで保存する方法がありますが、どうせなら両方RAWで残した方がバックアップの目的には沿いますよね。 ですから同じ32GBの同じグレードのでいいということになります。というか、同じでないと意味が無い。 ニコンの動作確認済みなのはサンディスク、東芝、パナソニック、レキサーです。 http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d750/spec.html 私はサンを信用しています。偽物もあるらしいので正規品が安心です。バルク品では保証がありませんし。 エクストリームプロ(90MB/s)でいいと思いますが、ただのウルトラでも別に問題も無いだろうとは思います。

• seibido
回答No.7

その時、手ごろな価格で費用対容量の大きいヤツ? いゃ、実際に書き込み回数上限まで酷使してエラー出まくりになるまでメモリカードを使った事がある人って、どれくらい居るのかな?と。 そこまでハードに使う人は、そもそも「予備が一枚」なんて事はないだろう。逆に、今まで予備無しでいてこれから予備カードをこれから買おうって人は、そこまで酷使しないだろうし。 だって、10年近く前に買った512MBのA-DATA製SDカード、いまだ現役よ。買った当初は写真を仕事にしてたから、週に3~4回はフォーマットしてフルに記録の繰り返しして、それが・・・4年チョイ? まぁ、半年~1年くらいで容量が倍・倍と上がっていった時期で、1GB・2GB・4GB・8GBと買い増ししていったって事もあるけど、ちょっとしたデータの持ち運びとかで小容量メディアは何気に使う。 CFカードだけど、12年前のTranscend 256MBも、まだ痛んでない。 逝く時は突然逝くのがフラッシュメモリで、仕事をしている時にSANDISKのCFカードで何度かエラーに見舞われた事がある。TranscendやA-DATAでは、実はなった事がない。 だから、私自身は他人の書き込みほどSANDISKを神ってるような信じ方はしていない。SANDISKでも、逝く時は逝くと思ってる。 そう思いつつも、SANDISKのSSDをPCで使ってるけど。 連射しないんで大容量が要らない、という私自身の使い方もあるかもしれない。 32GBで574枚って事は、例えば容量1/4で120~140枚くらいだと思う。 メモリカード1枚で、それが突然逝ってしかもだいぶ満タンに近かった場合、それまで撮った500枚近い写真を諦めなくちゃいけない。(だから、「読み取れなくなっちゃったんですが、どうしたら救済できますか」というような質問が後を絶たないのだろうね) 小容量で分割してれば、直近の数十~100枚程度を諦めれば済む。常に、携帯ストレージや今ならネットのストレージにバックアップして、いつ逝っても泣きを見ないで済むように心がける。 今は、贅沢言わなきゃ32GBのSDカードは1,500円くらいからあるかな? 「逝ったら買い換える」「逝かなくてもちょっと小銭に余裕があれば買い増す」程度の消耗品として扱ったほうがいいと思いますけどね。

• eroero4649
回答No.6

サンディスク、レキサー、東芝。 プロカメラマンが使うのは昔からこのうちのどれかですね。というか、これ以外のブランドを使っているプロカメラマンを私は見たことがありません。

• t_ohta
回答No.5

ブランドと言う事であれば SANDISK 、 Lexar 、東芝 ですかね。 SANDISK はプロカメラマンもよく使ってるブランドですから信頼性が高いんじゃないでしょうか。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

今お使いのSDカード(SDHC?)で不満がないなら、 同じメーカーの同じ仕様の容量を落としたもの(16GB程度)で 良いと思いますよ。もちろん同じ容量でも構いません。 予算次第です。 Sandiscか東芝かたまに安売りしているLEXERとか・・ですかね。 購入するポイントはクラス10、転送速度の速いものだろうと思います。 必然的にSDHCになると思います (お使いのカメラがSDHC対応であれば・・最近購入したなら、たぶんOK)。

• okok456
回答No.3

キタムラで東芝製(フラッシュメモリー開発メーカー)を手頃な価格で売っていました。 バックアップなら16GBで十分かもしれませんね。 http://shop.kitamura.jp/pd/list.html?s1%5B%5D=%E6%9D%B1%E8%8A%9D&path=%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2

• ts0472
回答No.2

私もSANDISKに一票 書き込み速度はさまざまですが 8GB 16GB 32GBと4枚を使い分けています すぐにPCに取り込むもののカード内のデータ削除は躊躇するので 大容量の方が割安ではあり カメラが日付毎にフォルダー分けしてくれるのですが 宿泊の旅行などでは画像が入っている事を確認して入れ替える事も多いです

• Gletscher
回答No.1

SANDISK SDSDXPK-032G-JNJIP