• ベストアンサー

給湯機から騒音

築十年の百戸ほどのマンションに住んでいます。 半年ほど前から、お風呂の給湯を点火した時に、ベランダに設置の給湯機から可成り大きな音がすることがあります。「ぼ~っ」と言うような、船の汽笛に似た音で、強弱があります。10~20秒くらいでおさまります。 機能上の不具合は今のところ感じません。 これは何でしょう。故障の前触れか何か?又は修理が必要なのか?何か似たような経験があるかなど教えてください。 因みに給湯機の銘版から機種は: Nortz GTH-2434AWX3H

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うちのマンションは築15年です。 築10年を過ぎたころからマンション内で給湯器の騒音が増えてきました。 我が家の給湯器も音がひどくなり程なくご臨終となりました。 経験から言うと故障の前触れであり点検をした方が良いと思います。 それでも2・3年で買い替えなければならなくなるでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

57才 男性 火災や事故が起きてからでは遅いので、点検を依頼して 下さい

e-toshi54
質問者

補足

余りに当たり前のコメントでお礼の言葉もでません。

• arxtest
回答No.2

水(給水・給湯・風呂)回路の音または空気(吸気・排気)の音または機械的な音(振動含む)のどれかでしょうね。 排気口が見えるタイプなら目視で煤けてないか確認。運転中なら黒煙が出ていないか。燃焼バランスが崩れて(何らかの異常)煤が出ていて、熱交換器や排気口が詰まり気味で笛やホラ貝のような音が出ている可能性もあります。燃焼の強弱によって音程・音量が変わるときが多いです。 水回路の場合 これは見た目で判断は難しいでしょう。 特定の条件のときに音が出る場合だと診断も難しいです。 内部の管や弁などを水が流れるとき弁の部分が劣化したときなどに弁や管が震えて異音が出る場合もあります。 故障箇所によっては火災・湯が沸かない等の原因になります。 どちらにしても素人では判断も難しいですし、原因が特定出来ても修理も無理ですので、専門業者へ依頼し点検・修理して貰うのが一番です。

e-toshi54
質問者

お礼

コメント有難うございました。 排気系は間違いないですね。音のする間に室外機を観察に行きましたら、熱い空気が出ていました。どっかが排気流に共鳴している感じでした。

• seble
回答No.1

ガス給湯機ですね。それなりにパワーもあるので音もするでしょうけど、もちろん防火、断熱もされているので、気になるほどであるなら、故障の可能性もあると思います。パネルが外れてるとか、空気量がおかしくなって燃焼が不安定で音が大きくなったりもするかと。 最初だけなら、温度が低いうちだけ燃焼が不安定なのかもしれません。部品の経年劣化、その他。 気になるなら点検すべきです。できる範囲で点検して、それで直らなければ業者へ。

e-toshi54
質問者

お礼

コメント有難うございました。 100戸のマンションなので、時々他家からも聞こえてきます。