朝日新聞社の戦争犯罪についての記事画像を探し求める

このQ&Aのポイント
  • 朝日新聞社が第二次世界大戦時に書いた戦争礼賛記事について、参考資料として記事画像を探しています。
  • 朝日新聞の戦争責任に関する記事が嘘なのか本当なのかを知りたい。
  • サイトや大学図書館のデジタルアーカイブで検索しても記事画像が見つからないため、情報を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

第二次世界大戦時の朝日新聞社が書いた記事について

以下のサイトは、第二次世界大戦時の朝日新聞社が、凄まじい戦争礼賛記事について書かれていたのですが、ここで調べてほしいことがあります。 朝日新聞社の戦争犯罪について書いた論文を書いているのですが、その参考資料として、以下のサイトにある記事のタイトルを示す画像、つまり第二次世界大戦時の朝日新聞社が書いた記事画像を探しているのですが、グーグルや神戸大学附属図書館のデジタルアーカイブにも、検索しても見つかりませんでした。 そのため、朝日新聞の戦争責任について書かれている記事は嘘なのでしょうか? それとも本当のことなのでしょうか? 教えて下さい。 ●『日本の戦争責任を追及する「朝日新聞」の戦争責任』↓ http://www.geocities.jp/pekin_chan/page034.html ●『神戸大学附属図書館 デジタルアーカイブ 【 新聞記事文庫 】』↓ http://www.lib.kobe-u.ac.jp/sinbun/index.html

noname#228647
noname#228647
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

sanctilumine さん、こんばんは。 こんなこと読売、毎日とか朝日でなくても書いたでしょう。だって、検閲もあった時代のことだもの。無知な国民を戦争に駆り立てるような煽る記事でないと発禁はあり得る話だったでしょうね。ただ、戦後どこの新聞も反省していないところが、昔のインテリの中でも下種な部分を背負っている業界なんだなと思いました。