• 締切済み

家探し

4月より娘が社会人になり引っ越しをします。 今は大学生なのですが、時期的にはいつ頃物件を探すのがいいのでしょうか? 早くから決めても早くから家賃が発生しても困りますので。 すみませんが宜しくお願いします。

• a2524
  • お礼率65% (231/354)

みんなの回答

• sunnygts
回答No.5

こんにちは。 「ネットでも探せるが不動産屋さんに行ったほうが良いか」とのことですが、ネットで物件を探しても、そこから問い合わせ、内見、契約に至る手続きは、結局はその物件を仲介している不動産屋さんに行って相談することになります。 なので、どちらにしても不動産屋さんに行きます。 事前にネットで探しておくと、自分の希望する条件をはっきりさせた上で、不動産屋さんと話ができますよ。 あまり早すぎる入居も家賃がもったいないですが、遅くなると、どんどん引越料金も上がっていきますし、何より、混みあう時期は希望した日に引っ越しができなかったりします。1月中くらいには決めたいところですね。 逆算すると、年明けには、不動産屋さんに問い合わせしたいところです。 物件探し・・つまり「探すだけ」なら、日ごろからネットで住みたい駅、間取り、家賃相場などを見ておくことはプラスになると思います。

a2524
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 日ごろからちょくちょく見る様にしておきます。 そして年明けには動くようにしていきます。 不動産やさんも持ってる物件が色々なので何件か不動産屋さんを見てみようと思います。

• tzd78886
回答No.4

卒業は確定でしょうか。それを前提にすれば、早ければ早いほどいいです。入居希望時期さえ決めておけば、その直前に出て行く人がいるところも含めて探してくれます。

a2524
質問者

お礼

ありがとうございます。 単位はとれていますが、卒業はまだ確定はもらっていないと思います。確定しましたらすぐ探そうと思います。

• hue2011
回答No.3

物件を探すこと自体は早めにやってかまいません。 12月あたりからやっていいと思います。 アキ状態の物件であれば、即費用が発生する可能性はありますが、いま住居している人間がいる場合は、さすがに家賃はとれません。 卒業予定の学生の居る物件を探し、居住者の許可を得て内見が可能ならやらせてもらい、できればここに、という案件をみつけておさえておくのが賢いやりかたです。手付金ぐらいは要求されるかもしれませんけど。 アキ状態の物件を見て歩くのにくらべ、これのほうが良いことを並べますと、内見時に現在居住者に質問できますから、 どこに不自由があるか、何か問題がないかチェックできる。 居住ルールを細かく確認できる。 大家さんに対し気を付けておいた方がいいようなことを聞きだせる。 現在の住人がきっちり卒業できていなくなるかどうかまだわかりませんが、年末になると見通しはついているはずです。卒業が決定できるのは年明けでしょうけど、取得できる単位の見通しは年末にはついているはずです。少なくとも就職の内定をもらっているのであれば、大概卒業するはずです。

a2524
質問者

お礼

ありがとうございます。 早めに探してみます。 最近はネットでも探せるみたいですが、やはり不動産屋さんに行った方がいいですよね? 県外なのでしょっちゅうは行けないのですが。

• omosiroi2
回答No.2

こんにちは! 会社が、どの地域にあるかわかりませんが、 今現在、まだ、暖かいので、 下記の問題を娘さんと決めてください! 1 会社から、どれくらいの時間かけて、通勤できるのか? 2 会社の寮は、あるのか? 3 東京に会社があるなら、普通、みんな1時間くらいかけて通勤しています! 4 通勤ラッシュの電車・バスの混み具合を調べる 上記のことが、ある程度決まったら、 一度、不動産会社に行って、来年の4月の話になりますが、 女性専用のアパートが、あるのか?相談してみてはいかがでしょうか? 不動産会社も、すぐには、決まりませんが、見込み客として、 応対してもらえるとおもいますが? 私自身、アパートを決めるときは、古くても、お風呂が沸かせる アパートを選んでいます!(冬は、沸かしてはいりたいので) 東京八王子市で、住んでいた古いアパートは、2DKで、6万円でした! いいアパートが見つかりますように! 参考までに!

a2524
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘は大阪で、就職します。 早めに探してみます。 不動産屋も色々あるので、不動産屋の選び方も心配なところも、あります。ネットでもあるようですし。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

卒論を提出して審査を通り,ほかの要卒単位もそろって卒業が確実になる(卒業予定者名簿に記載され,形式だけの教授会審議を待つだけになる)と,アパートや学生寮を引き払う学生もいるようです。そして3月下旬の卒業式には保護者といっしょにホテルに宿泊する。 上記の場合は,2月ころには大学近辺にはいませんね。実家に帰っているか,新居に引っ越して入社前研修などをしているか,長期旅行にでているか。3月が物件がよく動く時期ではないかと思いますが,いっぽうで引っ越し業者が高い料金をふっかけてくる時期でもあるでしょう。