• ベストアンサー

好きなカレールウ

好きなカレールウは何ですか? ハウスのバーモントカレーや、グリコの熟カレー等です。 回答をお待ちしております。

  • Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.6

No.4です。バーモント、ZEPPIN、熟、こくまろ、ジャワ、ゴールデン カシミールとか(全部、中辛か辛口)その中ぐらいから、その日の気分で。 +粉末のカレー粉も。

Kira_T
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 バーモントと熟カレーはよくやります。 私もたいていは中辛か辛口です。 たまに甘口を1かけら分入れたり、隠し味にチョコレートを入れたりします。 また、ワインなどを入れることもあります。

その他の回答 (6)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.7

S&Bのとろけるカレーは特売してますし、個人的にコクと辛みのバランスも悪くないような気が・・ 他のと混ぜるにしてもベースはS&Bですね。

Kira_T
質問者

お礼

S&Bのとろけるカレーは特売になることはあります。 因みに私は熟カレーが良いです。 ありがとうございます。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.5

S&Bのディナーカレー フォンドボー 中辛と ハウス食品の「こくまろカレー」を混ぜます。 玉ねぎを沢山使い、トマト缶を一缶入れて水を一滴も入れない仕上げが理想ですが、玉ねぎを30分以上炒めると疲れてしまい、つい手抜きしてしまいます。 カレールーが足りない時はレトルトカレーを足すといういい加減さです。

Kira_T
質問者

お礼

こだわりがあると思いました。 ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.4

3~5種類を混ぜます。複雑な味になるので。

Kira_T
質問者

お礼

ありがとうございます。 主に何を混ぜることが多いのですか?

Kira_T
質問者

補足

具体的にお願いします。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ハウス食品「ジャワカレー PRIME カロリーオフ 50%」。

Kira_T
質問者

お礼

特売になることがまずないカレーです。 ありがとうございます。

回答No.2

ハウスのこくまろとあと1つ 中辛のルウを混ぜます

Kira_T
質問者

お礼

こくまろも特売になることはあまりないカレーです。 ありがとうございます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

今ちょっとハマっているのは、「ジャワのスパイシーブレンド」です。 辛旨です。 ちなみに、カレー関係の製品開発に携わっていましたが、違うメーカーの違う辛さを混ぜ合わせると、味が複雑になっておいしいです。 メーカーによってスパイスの調合は極秘なので、それを混ぜるとおいしいですね。

Kira_T
質問者

お礼

ジャワカレーまず特売にはならないため買うことはありません。 恐らくそれなりに良いのである思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 市販のカレールウって

    カレールウって色々なのが出てるけど、あれこれ食べても結局バーモント・ジャワ・熟カレーあたりに収束していくのってなぜなんでしょう?

  • 美味しいカレールウ

    タイトル通りですが、美味しい市販のカレールウは何ですか?? 個人的には、 ・こくまろ(今も売っているか不明) ・ZEPPIN ・ディナーカレー(辛口) が好きです。 基本的には、辛口が良いです。 ちなみに、あなたのかくし味(裏ワザ)も教えてください。 アンケートっぽくなりましたが、お願いします。

  • ちょっとすいませんが、助けて下さい。大至急、緊急にお願い致します!

    ちょっとすいませんが、助けて下さい。大至急、緊急にお願い致します! 今晩はカレーを作ろうかと思っています バーモントカレーに最近主にお世話になっております。ハウス様、いつもありがとうございます。 ところで、カレーのルーを、他社のルーと混ぜると美味しくなるとの噂、結構聞きますが?本当なのでしょうか? 例えばバーモントカレーと2段熟カレーのルーを混ぜる…そーゆー事ですよね?本当に美味しくなるのでしょうか? 僕には信じられません。台無しになってしまいそうです。何か調合の手法など、良い組み合わせ、経験談体験談がありましたら教えていただきたいのです。 今から帰路につきます。出来れば火急的速やかに宜しくお願い致します 耐えられるのは中辛までです。宜しくお願いします

  • カレールウを使ったカレーをアレンジしたい

    今晩の夕食はカレーです。市販のカレールウを使ってカレーを作るのですが味をアレンジしたいと思います。 材料は、にんじん、たまねぎ、じゃがいもです。 これは美味しかったという味付けを教えて下さい。 牛乳、ヨーグルトは使った事があります。 コーヒーを加えるというのも聞いたことがありますがどうでしょう?

  • ひやご飯に冷めたカレールウをかけて食べる。

    Q1.最近、ひやご飯に冷めたカレールウをかけて食べたことはありますか? ※ 冷めたカレーライスのことではありません。 ※ でも、ルウだけ鍋で温めなおして、固くなったひやご飯にかけるのも同じと考えていただいて結構です。 Q2.最近、機会がなくても、とにかく食べたことがある方。 その食べ方は好きですか?美味しいですか?

  • カレールウの動粘度

    カレーの濃さの好みの統計を取るのに、動粘度を指標に使いたいと思います。 カレールウの動粘度を、粘度計を使わずに(あまり費用が掛からない手段で)計測あるいは推定する方法はありますか。 下らない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • カレールウの割合を教えてください。

    カレールウの割合を教えてください。 最近の市販のルウは私には甘すぎて自分でカレーを作ってみようと 思い立ちました。 ブイヨンは大丈夫です。 問題はルウです。 皆さんは解っていると思いますが テレビとか大体の芸能人またはアナウンサーまでカレーソースを 「ルウ」と言ってます。 あれは間違いでルウはブイヨン(野菜や筋肉などからの洋風だし汁) にトロミを付けるのがルウです。 材料は大きく分けて「小麦粉」「カレー粉」「油」の割合を教えてください。 油はラードを予定してます。 ブイヨンの仕込みは始めてます。 3日かけてブイヨンをとり4日目にルウを入れます。 大体は解っているつもりですが一寸不安でよろしくお願い致します。 61歳男性

  • カレーライスにソースかけますか?

    こんにちは。40代のおっさんです。 みなさんはカレーライスにソースをかけて召し上がりますか? 我が家では、カレーは週1くらいのペースで食卓に上がる人気メニューで、 グリコ「熟カレー」「絶品」ハウス「こくまろ」などがメインですが、 たま~に学校給食を思い出させるような、昔ながらの黄色いオリエンタルカレーが出ます。 そういうカレーには、私はソースをかけて食べてます。 みなさんは・・? (1)いつもかけて食べる (2)時々かけて食べる (3)かけない (4)えっ!?カレーってソースかけるの?そんなん知らんかった!? (5)その他 で、教えて下さい。10~20代の若い方達なんかはソースかけての 食べ方は知らないんじゃないかな・・? 他に我が家ではこんなんかけてますとかトッピングなんかも教えて下さい。

  • カレーパウダーやシチューパウダーには業務用がある

    ハウスバーモントカレーやハウスシチューなどカレーパウダーやシチューパウダーには業務用があります、業務用はどういう目的であるんですか。

  • カレールウの熟成を目途とした攪拌翼について

    カレーパンに使うカレールウをこしらえた後に、弱火で加熱しながら内容物を破壊することなく攪拌するためにはどのような形の羽根が相応しいのでしょうか。 モーターはオリエンタルモーターの200Wを予定しています。回転は0.8~40rpmの範囲を可変させるつもりです。当初は焦げ付き・固まり防止のつもりでいかり型の羽根を考えていましたが、熟成させることを目的とした場合は 他の羽根にしたほうが良いのでしょうか。 こしらえたカレールウを入れる寸胴はφ400、高さ250の平底です。それをガスコンロの上に置いて弱火で加熱します。その状態でカレールウを攪拌する装置一式を設計しようとしています。