• 締切済み

ちょっとすいませんが、助けて下さい。大至急、緊急にお願い致します!

ちょっとすいませんが、助けて下さい。大至急、緊急にお願い致します! 今晩はカレーを作ろうかと思っています バーモントカレーに最近主にお世話になっております。ハウス様、いつもありがとうございます。 ところで、カレーのルーを、他社のルーと混ぜると美味しくなるとの噂、結構聞きますが?本当なのでしょうか? 例えばバーモントカレーと2段熟カレーのルーを混ぜる…そーゆー事ですよね?本当に美味しくなるのでしょうか? 僕には信じられません。台無しになってしまいそうです。何か調合の手法など、良い組み合わせ、経験談体験談がありましたら教えていただきたいのです。 今から帰路につきます。出来れば火急的速やかに宜しくお願い致します 耐えられるのは中辛までです。宜しくお願いします

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

もう食べ終わっていますね。 後学のために・・・ いわゆる「混ぜ合わせ」ですね。 とっておきのことをお教えしましょう。 カレーのルーを混ぜる場合は、できれば他社同士(おっしゃるようにハウス&SBとか)の違う辛味(例えば甘口&中辛とか)を混ぜるといいです。 なぜかというと、メーカーによってスパイスの調合には微妙な差があって、これがメーカー間の味の違いにも結びつくわけですが、それ同士を混ぜた方が複雑な味わいが出ると言われます。 某開発の中枢で聞いた話ですので間違いありません。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

ルーを複数混ぜるとおいしくなるのは、本当です。 騙されたと思ってやってみてください。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

確かに複数のルーを混ぜると美味しいです。 どんな組み合わせでも大きな失敗はないと思います。 甘口でお勧めはバーモントカレーです。 リンゴ、ハチミツ、ココナッツの味が良く利いています。 また、S&Bディナーカレーもベースに使うには良いカレーです。 グリコ ZEPPINはシャンピニオンペーストが多く、1/3 くらい混ぜると欧風カレーになります。 中小メーカーではコスモカレーはバランスが取れてベースに良いです。 オリエンタルカレー、メタルカレーはクミンとクローブが多く、アクセントの ある味になります。ただし、ベースには不向きです。 調理法は基本的に箱に書いてある通りでいいですが、肉とタマネギは 1.5~2倍を使うといいです。 たまねぎは全体量の2/3をみじん切りにしてバターとクミンで炒めて、 数時間煮込みます。また、水の代わりに30%くらいをリンゴジュースにすると 美味しくなります。残りのタマネギは短冊切りにして食べる2時間目に 投入しましょう。 日本のカレールウは良くできていますが、欠点は高価なスパイスの含有が 少ないことです。ブラックペパー、コリアンダー、カルダモンを少量加える のが日本のルーに対する修正法です。

回答No.2

私もカレーを作る時は3種類ぐらい混ぜますが、味に深みが出て美味しくなります。是非お試し下さい。食べられなくなることは絶対無いと想います。ちなみに私の場合は辛口一点のみです。調合の手法などありません。いつもと同じように野菜が柔らかくなり始めたら何種類かのルーを入れるのみです。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

私は2種どころか3種類のカレールーを混ぜてカレー作ることがありますよ。 混ぜるコツは、全て均等ではなくベースのカレールーを多目にしています。 (3種の場合は、ベースが1/2、その他2種が各1/4づつです) 私は辛党なので、辛口ベースで大辛2種類を混ぜて楽しんでいます。

関連するQ&A

  • 2段熟カレーが美味しくないので・・・

    安かったので、「2段熟カレー」中辛・辛口をまとめ買いしてしまいました。 でも、あんまり美味しくないんです。(下手とかではないですよ^^;;;) 味が濃いというか、しょっぱいというか。カレーなので辛さはあってOKなのですが、しょっぱい気がします。 市販のルーは色々買ったことがありますが、美味しくない!なんて感じたのは初めてです。 分量通り作っても、水を多めにしても、イマイチです。 まとめてたくさん買ってしまったので、消費したいのですが、 少しでも美味しく食べれるような料理のコツはないでしょうか? コレを混ぜたらいいとか・・。 是非、アドバイス下さい。 皆さんは、2段熟カレーの味をどう思いますか?

  • お勧めのカレーは?

    お勧めのカレー(ルウ)を教えて下さい。 (レトルトではない方ですよ) 私の家では毎回バーモントカレー中辛ばかりで飽きてきましたので・・・(汗)

  • カレーについて

    1.ルー ・バーモント中辛(レベル2) ・業務用欧風カレー(レベル4) ・インド(レベル3 or MAX) 2.カレーメニュー ・野菜カレー  (カレーに入っている野菜たっぷり) ・ビーフカレー  (バラ・もも角切り+ステーキ切れ端入り) ・ビーフ野菜カレー  ・ポークカレー  (バラ・もも角切り+かつ肉切れ端入り) ・ポーク野菜カレー  ・チキンカレー  ・チキン野菜カレー  ・旬の焼野菜野菜カレー (ご飯の上に上記のルーで味付けした旬の焼野菜がある) ・ビーフビーフステーキカレー(野菜有り or 無し) (ご飯の上に上記のルーで味付けしたビーフサーロインステーキがある) ・ポークとんかつカレー(野菜有り or 無し) (ご飯の上に上記のルーで味付けしたロースとんかつがある) ・タンドリーチキンチキンカレー(野菜有り or 無し) (ご飯の上に上記のルーで味付けしたタンドリーチキンがある) Q1.1+2の組み合わせでどれ選ぶかな? Q2.自分はバーモント中辛でビーフビーフステーキカレー(野菜有り)がいいがこれについては? Q3.次の芸能人に食べさせるイメージはどうかな? 東山紀之さん→バーモント中辛でビーフビーフステーキカレー(野菜有り) 石塚英彦さん→バーモント中辛でポークとんかつカレー 関根_勤さん→インド(レベル3)でタンドリーチキンチキンカレー 京本政樹さん→インド(MAX)でタンドリーチキンチキンカレー Q4.これ以外の有名人で上記の食べさせたいカレーってありますか? Q5.もし次のいずれかの仕様に変えたいですか? A.横須賀海軍カレー B.スープカレー C.焼きカレー D,金沢カレー Q6.バーモント中辛でビーフビーフステーキカレーを金沢カレー仕様にするのってどうなの?

  • カレールーの組み合わせ

    カレーライスのルー、市販のものはよく「2種類以上混ぜ合わせると良い」といいますが、 貴方が思う「最高の組み合わせ」を教えて下さい。 固形・レトルトは問いません。値段も問いません。 ただ、できれば日本国内の普通のスーパーで手に入るレベルのものにしていただけるとありがたいです。 例)ボンカレー(甘口) + バーモントカレー(中辛) ※注) ↑あくまでも「例」です。この組み合わせ、私は試したことがありません。

  • オススメのカレーのルーってありますか?

    カレールゥを買う際に、特に気にせず一番安いの (2段熟かこくまろ、特売日でだいたい99円)を買ってたのですが 知人曰く“ジャワカレー”が一番ウマイ!!とのこと。 他のルーも試したくなり売り場に行ったら、あらま。いっぱいあることーw 皆さんのオススメとかこだわりがあったら是非教えてください。

  • 皆さんの家のカレーを教えて!

    こんにちわ。最近暑いし、カレーをよく作ります。 私の家のカレーは スジ肉とたまねぎをフライパンで炒めて 別鍋で野菜を茹でます。 そこへリンゴ1個分摩りおろしたのと、にんにく しょうがのチューブで三分の一くらいずつ加えます。 最後に野菜の鍋に炒めたスジを加えて、ルウを入れます。 ルウは、ジャワカレーと二段熟カレーと、 こくまろスペシャル(全部辛口)です。 そしてはちみつを大さじ2くらい入れて出来上がりです。 一口目は甘いカンジなのにすぐに辛~い!!のが やってきます。家族には大好評です。 そこで皆さんにお聞きします。 私のこの方法やスパイスなどに何か他にいい 物や、アドバイスがあれば教えて下さい。 もっともっとおいしいカレーが作りたいんです。 そして皆さんのうちのカレーも教えて下さい!

  • カレーがひと味足りません。。。

    今日、夕飯に「なすとひき肉のカレー」を作りました。 ルーは市販の物を使用したのですが(バーモントカレーの辛口です)なんだかひと味足りません(+_+) 主人にも食べさせたのですが、やはり「ひと味足りない」と言われてしまい、ソースをかけて食べていました。。。 まだ、3皿分くらいの量がお鍋に残っているのですが、これから何かひと味足すとしたら、何かありますでしょうか? みなさんのお知恵をお貸し頂きたいと思っています。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 小麦粉の入らない美味しいカレーの作り方

    市販のカレーのルーには小麦粉が入っていて、それを使うとどろっとします。小麦粉の入っていない(多少は構わない)さらっとした、味はコクのあるカレーライスを作りたいんですが、どのような材料で作ればいいでしょうか。味としては、ハウスジャワカレーの中辛が好みでます。カレー粉など具体的なレシピを教えていただけませんでしょうか?  スープカレーを使って、玉ねぎをよく炒めて、牛乳、トマトケチャップ、ブーケガルニ、マギーブイヨン、サラダオイル、マーガリンなどで作っていますが、味、コクともいまいちです。 一寸した工夫で、もう一段おいしくなる方法をお教えください。

  • カレー粉からの、カレーの作り方

    http://item.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/c/0000000283 のような、すでに調合されているカレー粉を買おうと思うのですが、 レシピがないみたいで、どうやって作ったらいいのかわかりません。。 普通のルーみたく最後に入れればいいわけじゃないですよね?? あめ色に炒めたタマネギに トマト缶と、ちょっと水もいれて、そこにカレー粉いれて煮込めばいいですか? よろしくお願い致します。

  • カレーが美味しく作れない

    バーモントはあきているので 高いフォンドボーのルーをつかっています 野菜を入れてもとろみが全く出ないし 野菜とカレールーが融合せず 野菜だけの味、カレールーはカレールーのあじになってしまっています コクが全くありません フォンドボーはまずいカレーなんでしょうか たんぱく加水分解物をつかっていない カレールーがいいんですが おいしいのありますか もしくはカレーの粉からつくれば美味しくつくれるのでしょうか なん分くらいカレーは煮込めばいいんでしょうか とろみがでて野菜のうまみがとけだした カレーがたべたいです 絶対おいしいカレールーはありますか コクがあるものがいいです 私はかなり贅沢な舌なのかもしれません なんかレトルトのほうがはるかにおいしくて 本当料理ベタです いい年しておいしいものがつくれないなんて 情けないです