• 締切済み

背中 かゆみ

背中のこの部分だけ膨れあがって、お風呂上がりにかゆみがでます。 3.4cmくらいです。 1ヶ月以上たつのですが、最初はダニに噛まれたような2つ点々があったのですが、気づいたらこのようになっています。 中々病院に行けず、病名等分かる方いらっしゃいますでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

帯状疱疹と言う皮膚病です。経験者だから間違いないです。 画像の状態はまだ初期段階です。もっと酷くなると黒味を帯びます。 この皮膚病は幼い頃にハシカを患った人に出る病気で、ハシカは完治 する事がなく、治ったと感じても体内に潜伏して長期間眠り続けて、 何十年後かに目を覚まして猛烈な痒みを生じます。 体が温まると痒みが増すので、特に冬場に発症すると大変です。 痒いからと爪でかくと痒みと痛みが増して息も出来ない位に苦しみま す。通常は背中の全体には出来ず、背骨の左右の何れかに出来ます。 痒いのを我慢出来るなら病院には行かなくて構いません。ただ病院で 処方された塗り薬を塗らない限り完治しませんので、出来るなら早め に皮膚科に行かれて治療された方が良いかと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

私も 帯状疱疹とかに見えます ちょっと日数経っているので すぐ皮膚科などで(内科でもOK)見てもらってください おそくなると痛みが残ります

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

貨幣状皮膚炎かもしれません? ただたむしや尋常性乾癬の可能性もあり、画像では診断つきません。皮膚科を受診されるべきですね。

関連するQ&A

  • 背中の痛み

    妻の事です・・・・・ 背中って言っても説明しにくいのですが 尾てい骨から上に上がって骨があるけど 左側のその部分が腫れて痛がっています。 生理中だからと思っていたのですが・・・ 手に触れる程です。 お盆休みでかかりつけの病院が休みです・・。 考えられる病名と急ぐ必要があるのか 分かる人がいましたら教えて下さい。 妻は40歳代です。 よろしくお願いします

  • 気づいたら背中にシミのようなものが…。

    さっきふと背中を鏡に映したら、 背中から肩にかけて、点々と直径1cm強の薄茶色の シミのようなものが広がっていました。 それぞれ円形ではなく、いびつなものです。 今まで気づかなかったので驚いたのですが、 これはやはり紫外線によるシミなのでしょうか…。 背中や肩を出して外出したことはなく、 だいたいいつも日傘をさしています。 背中によく汗をかきますが、汗によるシミということもありますか? 普通に服を着ていても、紫外線は通すと思いますが、 ちょっとショックだったので、原因と、これ以上増やさないための対策、 すでにできてしまったシミのケアなどありましたら お教えいただけるとうれしいです。 ちなみに大学4年です。

  • 背中がかゆいのは病気でしょうか?

    ここ1ヶ月以上前から背中のかゆみに悩まされています。 発端は、9月半ばに仕事で丸2日ほど朝から夕方まで外にいたのですが、 2日目に帰宅後、下着の跡が残るようなところに3センチほどのみみずばれのような ものができていて、非常に痒かったんです。 以前にも同じようなみみずばれができ、それは家にある塗り薬で自然と治ったのですが、 今回は痒みが全くひかず、すごく蒸し暑い日のことだったので、 最初はあせもか、下着にかぶれたかかな?と軽くみていたんですが、 1ヶ月経っても、全く治らず、先日皮膚科に行きました。 しかし、やぶ医者だったのか背中をちょっと見ただけで、すぐお薬出しておきます とだけ言われ、塗り薬を貰ったのですが、最初のうちはかゆかったところの みみずばれも治り、痒みもひいていたのですが、治って来たなと思った頃に、 また痒みだけが再発し、当初かゆかった所は腰の少し上らへん直径5センチほどだった のですが、それが移動して肩甲骨の下の辺り広範囲が今は痒いです… そして、決まって背中の右半分だけです。 1日中痒いということはなく、日中やお風呂上がりに急に痒くなることが多いです。 何ともないときは、全く痒くないのですが、 一旦痒くなり始めるとなかなかおさまりません。。 できればすぐに別の病院に行きたいのですが、結婚を控えており、 式の準備などもあり、来週の休みにならないと行けそうにありません。 親からは内蔵系の病気ではないか?と言われ、すごく不安です… 食欲はいつも通りで、特にその他の体調は問題ありません。 この場合、疑われる病気、また次に病院に行く際は皮膚科で良いのか? など、詳しい方、同じような症状のある方、いらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 主人の背中に・・・・かゆみがあるそうです。

    3日前の朝起きると、主人(23歳)の背中に、たくさんの腫れた痒みをもつ出来物が出来ていました。 1・5cm~2・5cmくらいの、長細いキュウリのような形で大きく腫れており、蚊では無いことは分かりました。私も主人も、ダニに刺されたかもしれない、と言って最初は笑い話で終わったのですが・・・。 我が家には、赤ちゃんもいますし、布団干しや家の掃除等は念入りにしている方です。又、赤ちゃんも、私も誰もそのような症状にはなっては居ないし、主人だけが被害に遭っています。けれども、掃除のやり方が足りなかったかな?とも思い、それから更に丁寧に掃除等をしました が、次の日も、また次の日も、その出来物ができているのです。 (古いものは順番に治っていますが、次々に新しい物が出てくる感じです)→ちなみに、虫刺されのようなポツッとした跡は残りません。色が黒く色素沈着した感じでは残りますが・・・・。 以上の事を考えて、素人判断ですが、ダニでも蚊でもブヨでも・・・きっと虫刺されではなく、体の中から出てくるもの(例えば病気とか)かもしれない、と思い、来週月曜日にでも、病院に行かせる事にしたのですが、体の中からの出来物は、内科に行くべきかのか、それとも、それでも皮膚に関することではあるから皮膚科に行くべきかのか悩んでいます。 又、このような、症状になった事がある方いますでしょうか?? 何か情報知っている方いましたら、どんな事でもいいのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 背中に赤いあざのようなものが出来ています。

    背中に赤いあざのようなものが出来ています。 大きさは10cm程で痛みも痒みもありません。 (ただ、触ってみるとやけにサラサラとした手触りがします。) その為、姉に言われるまで気づかず、いつから出来ていたのかはよく分かりません。 以前、5、6年程前にもデコルテや背中に同じようなものが複数出来ていました。 私は4歳からリウマチなので定期的に通院しているので、ついでに先生に少し見てもらったことがあります。 その時は「あーストレスだね~半年位したら消えるから大丈夫だよ」と軽く言われ、そんなものか、と軽く思っていました。 (因みにその後半年よりは長かったと思いますが、だんだん少なくなり、いつの間にか消えていました。) そして今現在、同じものと思われるものができているのですが、やはりストレスなんでしょうか?皮膚科等病院には行くべきでしょうか? また、病名等何か思い当たるものがある方は教えていただけると助かります。

  • 背中の痛みが続く

    ここ2ヶ月ぐらい背中の真ん中部分の右側が痛みます。 家で座って時によく痛む事が多いです。 そんな中、本日発熱をしたのですが背中の例の部分がいつもより痛みました。(PCRは陰性でした。) ただ、背中の痛みは続いています。 筋肉痛なのかなとも思いましたが、普段から姿勢が悪かったり、壁に寄りかかって座る事が多いのでそれなのかなとも思っています。 ただ、背中から来る病気もあるみたいなので凄く不安です。 仮に病院に行くとするなら何科でしょうか?

  • 1才ぐらい赤ちゃん 背中に湿疹 

    1才1ヶ月の娘ですが、背中とお腹によく湿疹が出てきています。食アレルギーかもしれないって小児科の先生に言われましたが、普段よく出るわけではない、面積が大きくなくて、ぽつぽつ何箇所ぐらいだけdす。 ところが、お風呂上りで、必ず出てきて、面積も広い。また、湿疹が出る場所は時期ごとに変わっています。1ヶ月前ぐらいに、首下や背中の上の部分でよく出てきまして、最近背中の下の部分によく出てきました。 どなた様の子供も同じようなことがありますか?子供の反応をみたら、ぜんぜん痒く見えないから、今薬を控えています。ただ、これから酷くなることは怖がっています。薬を塗ったほうがいいか?一応小児科から薬をもらっていますが。 よろしくお願いいたします。

  • 背中が痛いです。

    数ヶ月前から背中が痛いのです。 最初は真ん中あたりの骨周辺が少し痛かったような気がするのですが、だんだん背中上部全体が痛くなってきました。 放置しても治らないので病院に行こうと思うのですが、中が悪いのか外が悪いのか悪いのか判らず、どこの科に行けばよいのかわかりません。 家の近所には総合病院が大学病院しかないので本日は休みで、他には数駅離れたところにしかありません。 近所に外科はあるのでそこでひとまずレントゲンなどを撮ってもらった方がいいのか、遠くても総合病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。 何か重大な病気であったらと思うと不安です。 どちらに行くべきでしょうか?

  • 赤ちゃんの背中にできたミミズ腫れ状発疹?

    生後9カ月になる赤ちゃんの背中にできているミミズ腫れのような皮膚の盛り上がりについて教えてください。 もう数カ月同じ状態なのですが、特にかゆみもないようで本人は気にしている様子はありません。ただお風呂上りに赤みが強くなっているように思えます。 インフルエンザが怖くて小児科に行っていないのですがやはり病院に行った方がよいでしょうか。 じんましんなのか何なのか、調べれば調べるほど心配になってきました。どなたか詳しい方、ご教示お願いいたします。

  • 背中が異常に反っている!不安!助けて…15才♀

    モデルをやっていて気づいたのですが、 背中(腰?)が普通の人以上に反り返っているのでは?と思ったんです。 カメラマンさんやスタッフさんに、 「背中が反りすぎ!もっと前かがみになって」 「もっと背中を丸めて」と、 何度も何度も注意を受けました。 私としてはこの立ち方が普通だったし、真っ直ぐの姿勢で立っているつもりでした。 しかし家に帰って横向きで鏡で見てみると、背中がすごく反り返っているように見えました(お腹を突き出しているかんじ…)。 以前、こういうのは病気だと聞いた気がします。 1週間後にはまた撮影があるのですが、不安で仕方ありません…。 これは病気でしょうか?(だとしたら病名はなんですか?) なぜなってしまったのでしょうか?改善する方法はあるのでしょうか… 今、病院を探していますが、どの種類の病院へ行けばいいのかさえも分からず泣きそうです。 いろいろ聞いてすみませんが、分かる方ご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう