背中がかゆいのは病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ここ1ヶ月以上前から背中のかゆみに悩まされています。背中のかゆみはかゆみが再発し、肩甲骨の下の辺り広範囲が痒い状態が続いています。
  • 背中のかゆみは日中やお風呂上がりに急に痒くなることが多く、痒くなるとなかなかおさまりません。食欲はいつも通りで、他の体調に問題はありません。
  • 前回同様に塗り薬で治るかと思いましたが、痒みが全くひかず、自然治癒も進んでいないため、別の病院へ行きたいと考えています。どの科を受診すれば良いか、また疑われる病気があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中がかゆいのは病気でしょうか?

ここ1ヶ月以上前から背中のかゆみに悩まされています。 発端は、9月半ばに仕事で丸2日ほど朝から夕方まで外にいたのですが、 2日目に帰宅後、下着の跡が残るようなところに3センチほどのみみずばれのような ものができていて、非常に痒かったんです。 以前にも同じようなみみずばれができ、それは家にある塗り薬で自然と治ったのですが、 今回は痒みが全くひかず、すごく蒸し暑い日のことだったので、 最初はあせもか、下着にかぶれたかかな?と軽くみていたんですが、 1ヶ月経っても、全く治らず、先日皮膚科に行きました。 しかし、やぶ医者だったのか背中をちょっと見ただけで、すぐお薬出しておきます とだけ言われ、塗り薬を貰ったのですが、最初のうちはかゆかったところの みみずばれも治り、痒みもひいていたのですが、治って来たなと思った頃に、 また痒みだけが再発し、当初かゆかった所は腰の少し上らへん直径5センチほどだった のですが、それが移動して肩甲骨の下の辺り広範囲が今は痒いです… そして、決まって背中の右半分だけです。 1日中痒いということはなく、日中やお風呂上がりに急に痒くなることが多いです。 何ともないときは、全く痒くないのですが、 一旦痒くなり始めるとなかなかおさまりません。。 できればすぐに別の病院に行きたいのですが、結婚を控えており、 式の準備などもあり、来週の休みにならないと行けそうにありません。 親からは内蔵系の病気ではないか?と言われ、すごく不安です… 食欲はいつも通りで、特にその他の体調は問題ありません。 この場合、疑われる病気、また次に病院に行く際は皮膚科で良いのか? など、詳しい方、同じような症状のある方、いらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.3

こんにちは。 >最初はあせもか、下着にかぶれたかかな?と軽くみていたんですが >当初かゆかった所は腰の少し上らへん直径5センチほどだった >決まって背中の右半分だけです。 いま皮膚に赤みの粒々(発疹)が出ていませんか? 背中の右半分に限定して痒いのですね。 帯状疱疹は片側限定に症状が現れる疾病です。 この症状と似ていないでしょうかね。 >日中やお風呂上がりに急に痒くなることが多いです。 乾燥すると背中が痒くなるようです。 卵などを食べたあと、症状がでるようことはないでしょうか? 私は最近、背中がかゆくて困っていました。 熱があったので 自己判断で、前に医師から処方してもらった 残りの解 熱鎮痛剤を夕、朝、昼食後3回飲んだら、かゆみがピッタリ止みました。 自分でも不思議に思っています。 塗り薬より、飲み薬の方が効果があるかもしれません。 診療科が揃っている総合病院へ出向いて、体全体を診察してくれる総 合内科(総合診療科)で診てもらった方が良いと思われます。 お大事に。

sana_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帯状疱疹は真っ先に考えた病気なのですが、帯状疱疹の症状やその写真を見たりしたんですが、帯状に赤いぶつぶつが出たり、痛みというのがなく、痒みだけなのでどうかなー?という感じです。 乾燥も考えたのですが、今まで腕や足が痒くなることはあったものの、背中が乾燥することがあまりかんがえられないので、違うかな~という感じです>< 食べ物や薬のアレルギーも考え、花粉症の薬を止めてみたり、食べたものを気にしてみたりもしたんですが、特に何かを食べた後に痒くなったりするということもなく、はっきり分かりませんでした。。 私も違う箇所の痒みで、先日飲み薬を貰ったので、来週までちょっと飲んでみようと思います。やはり、皮膚科より内科を受診するのが良いみたいですね。それが分かっただけでも、とても助かりました。 1つ1つ原因を考えて下さり、ありがとうございました。 BAにえらばせて頂きます^^ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは そうそう、皮膚科ってそう言う感じです ながれ作業みたいな「あれー先生もう良いんですか?」と言う感じですよね 蕁麻疹が考えられますよね 準備もありお疲れじゃないですか? 一度内科で見てもらうほうが良いですよ 無理しないで下さいね おめでとうございます

sana_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね><今回、私は初めて皮膚科にかかった為、てっきりやぶ医者なんだとばかり思ってしまいました…。始めは腰の上辺りだったので、気にしてなかったんですが、背中の上の方に移動してきたので、さすがにウエディングドレスを着るのに、これはまずい!と思って焦っています。。 最近、式の準備もありますが、いろいろとストレスを感じることが多かったので、蕁麻疹の可能性も十分考えられますね><大きな病院の内科を受診しようと思います。 お祝いの言葉まで頂いて、ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

一度、総合病院で受診した方が良いと思います。 おそらく内蔵から来ている症状だと思いますので、内科を先に受診し医師の判断を仰いだ方がよろしいかと。 ただ皮膚科でも薬を数種類変えながら様子を見る事は特に珍しい事ではないですから、薬が効かない少ししか診察しない=やぶ医者と思うのは違うと思いますよ。

sana_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、内科で診てもらった方が良いのですね>< 基本的に、あせもなど小さい頃からできたことがなく、肌も強い方だったので、今回はじめて皮膚科にかかった為、こんな簡単な診察なの!?と思い、不信感を抱いてしまったのですが、皮膚科はそういう診断方法が多いんですね。勉強になりました! 来週、大きな病院の内科に行ってみます。ありがとうございました。