背中がかゆいのは病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ここ1ヶ月以上前から背中のかゆみに悩まされています。背中のかゆみはかゆみが再発し、肩甲骨の下の辺り広範囲が痒い状態が続いています。
  • 背中のかゆみは日中やお風呂上がりに急に痒くなることが多く、痒くなるとなかなかおさまりません。食欲はいつも通りで、他の体調に問題はありません。
  • 前回同様に塗り薬で治るかと思いましたが、痒みが全くひかず、自然治癒も進んでいないため、別の病院へ行きたいと考えています。どの科を受診すれば良いか、また疑われる病気があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中がかゆいのは病気でしょうか?

ここ1ヶ月以上前から背中のかゆみに悩まされています。 発端は、9月半ばに仕事で丸2日ほど朝から夕方まで外にいたのですが、 2日目に帰宅後、下着の跡が残るようなところに3センチほどのみみずばれのような ものができていて、非常に痒かったんです。 以前にも同じようなみみずばれができ、それは家にある塗り薬で自然と治ったのですが、 今回は痒みが全くひかず、すごく蒸し暑い日のことだったので、 最初はあせもか、下着にかぶれたかかな?と軽くみていたんですが、 1ヶ月経っても、全く治らず、先日皮膚科に行きました。 しかし、やぶ医者だったのか背中をちょっと見ただけで、すぐお薬出しておきます とだけ言われ、塗り薬を貰ったのですが、最初のうちはかゆかったところの みみずばれも治り、痒みもひいていたのですが、治って来たなと思った頃に、 また痒みだけが再発し、当初かゆかった所は腰の少し上らへん直径5センチほどだった のですが、それが移動して肩甲骨の下の辺り広範囲が今は痒いです… そして、決まって背中の右半分だけです。 1日中痒いということはなく、日中やお風呂上がりに急に痒くなることが多いです。 何ともないときは、全く痒くないのですが、 一旦痒くなり始めるとなかなかおさまりません。。 できればすぐに別の病院に行きたいのですが、結婚を控えており、 式の準備などもあり、来週の休みにならないと行けそうにありません。 親からは内蔵系の病気ではないか?と言われ、すごく不安です… 食欲はいつも通りで、特にその他の体調は問題ありません。 この場合、疑われる病気、また次に病院に行く際は皮膚科で良いのか? など、詳しい方、同じような症状のある方、いらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.3

こんにちは。 >最初はあせもか、下着にかぶれたかかな?と軽くみていたんですが >当初かゆかった所は腰の少し上らへん直径5センチほどだった >決まって背中の右半分だけです。 いま皮膚に赤みの粒々(発疹)が出ていませんか? 背中の右半分に限定して痒いのですね。 帯状疱疹は片側限定に症状が現れる疾病です。 この症状と似ていないでしょうかね。 >日中やお風呂上がりに急に痒くなることが多いです。 乾燥すると背中が痒くなるようです。 卵などを食べたあと、症状がでるようことはないでしょうか? 私は最近、背中がかゆくて困っていました。 熱があったので 自己判断で、前に医師から処方してもらった 残りの解 熱鎮痛剤を夕、朝、昼食後3回飲んだら、かゆみがピッタリ止みました。 自分でも不思議に思っています。 塗り薬より、飲み薬の方が効果があるかもしれません。 診療科が揃っている総合病院へ出向いて、体全体を診察してくれる総 合内科(総合診療科)で診てもらった方が良いと思われます。 お大事に。

sana_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帯状疱疹は真っ先に考えた病気なのですが、帯状疱疹の症状やその写真を見たりしたんですが、帯状に赤いぶつぶつが出たり、痛みというのがなく、痒みだけなのでどうかなー?という感じです。 乾燥も考えたのですが、今まで腕や足が痒くなることはあったものの、背中が乾燥することがあまりかんがえられないので、違うかな~という感じです>< 食べ物や薬のアレルギーも考え、花粉症の薬を止めてみたり、食べたものを気にしてみたりもしたんですが、特に何かを食べた後に痒くなったりするということもなく、はっきり分かりませんでした。。 私も違う箇所の痒みで、先日飲み薬を貰ったので、来週までちょっと飲んでみようと思います。やはり、皮膚科より内科を受診するのが良いみたいですね。それが分かっただけでも、とても助かりました。 1つ1つ原因を考えて下さり、ありがとうございました。 BAにえらばせて頂きます^^ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは そうそう、皮膚科ってそう言う感じです ながれ作業みたいな「あれー先生もう良いんですか?」と言う感じですよね 蕁麻疹が考えられますよね 準備もありお疲れじゃないですか? 一度内科で見てもらうほうが良いですよ 無理しないで下さいね おめでとうございます

sana_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね><今回、私は初めて皮膚科にかかった為、てっきりやぶ医者なんだとばかり思ってしまいました…。始めは腰の上辺りだったので、気にしてなかったんですが、背中の上の方に移動してきたので、さすがにウエディングドレスを着るのに、これはまずい!と思って焦っています。。 最近、式の準備もありますが、いろいろとストレスを感じることが多かったので、蕁麻疹の可能性も十分考えられますね><大きな病院の内科を受診しようと思います。 お祝いの言葉まで頂いて、ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

一度、総合病院で受診した方が良いと思います。 おそらく内蔵から来ている症状だと思いますので、内科を先に受診し医師の判断を仰いだ方がよろしいかと。 ただ皮膚科でも薬を数種類変えながら様子を見る事は特に珍しい事ではないですから、薬が効かない少ししか診察しない=やぶ医者と思うのは違うと思いますよ。

sana_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、内科で診てもらった方が良いのですね>< 基本的に、あせもなど小さい頃からできたことがなく、肌も強い方だったので、今回はじめて皮膚科にかかった為、こんな簡単な診察なの!?と思い、不信感を抱いてしまったのですが、皮膚科はそういう診断方法が多いんですね。勉強になりました! 来週、大きな病院の内科に行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中の湿疹

    よろしくおねがいします。 ここ4日ほどまえから背中の肩甲骨より下のほうから腰のあたりに掛けて湿疹がでています。それとうちももに少しできています。 あせものような湿疹と小さい湿疹が何個かかたまってひとつになってるものができています。 とくにかゆみはありません。洗剤もかえてませんしおもいあたることがないので余計きになってます。 病院にもいきましたが原因不明で塗り薬だけもらってきてぬっていますがあまり変化がありません。このような経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスおねがいしたいです。よろしくおねがいします。

  • 赤ちゃんの背中にできたミミズ腫れ状発疹?

    生後9カ月になる赤ちゃんの背中にできているミミズ腫れのような皮膚の盛り上がりについて教えてください。 もう数カ月同じ状態なのですが、特にかゆみもないようで本人は気にしている様子はありません。ただお風呂上りに赤みが強くなっているように思えます。 インフルエンザが怖くて小児科に行っていないのですがやはり病院に行った方がよいでしょうか。 じんましんなのか何なのか、調べれば調べるほど心配になってきました。どなたか詳しい方、ご教示お願いいたします。

  • 背中の表面が痛い

    背中の肩甲骨の下辺りが時々痛みます。 皮膚科に行きましたが帯状湿疹でもなく表面上は 健康そのものでした。でも軽い火傷のようにチクチク痛みます。 一応塗り薬を貰いましたが。。。 皮膚科の病気ではない。治療方判らないでした。 回復しないのら神経内科かな!? そんな症状の方いらっしゃいませんか?

  • 背中の赤み

    1か月くらい前から背中の肩甲骨から下に網目のようなまだらな赤みがあります。特に痛くも痒くもざらざらやぶつぶつもありません。その他何も変わったこともありません。その赤みに気づく2~3日前に歯科で差し歯の根元を抜きジスロマックという抗生物質を服用しました。またそのころはしばらく疲労がたまっていました。 痛くも痒くもないのでそのうち消えると思っていたのですが、だんだん何か病気なのでは?と心配になってきました。 放っておいても大丈夫でしょうか?もしも考えられる病気、病院へ行くなら皮膚科なのか、内科なのかどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 背中の汗疹

    背中の汗疹について 1年以上前から背中にブツブツが沢山あります。(季節に関係なく) 汗の処理不足による汗疹だと思います。 痒みはあまり無いですが、結構目立つので悩んでいます。 皮膚科にいって、薬を貰ったのですが、あまり効果ありませんでしたので質問します。 1、上記の症状に効果があるボデーソープありましたら教えてください。出来れば洗い流して使うもの 2、Tシャツはメッシュのものやエアリズムみたいなものが良いのでしょうか? 3、オススメの塗り薬ありましたら教えてください。 4、その他オススメの方法ありましたら教えてください

  • 背中 かゆみ

    背中のこの部分だけ膨れあがって、お風呂上がりにかゆみがでます。 3.4cmくらいです。 1ヶ月以上たつのですが、最初はダニに噛まれたような2つ点々があったのですが、気づいたらこのようになっています。 中々病院に行けず、病名等分かる方いらっしゃいますでしょうか。

  • 猛烈な背中、腰などの痒みにまいっています!

    痒みについて、どなたか良い治療法があったら教えてください。5月の連休明けぐらいに左の腰から脇にかけて痒みが始まりました。その時はまだ20センチ弱四方に蚊にさされたような薄ピンク色の痒みが何箇所かにありましたが、前から肌が過敏で蕁麻疹体質だからと軽く考えて、適当な軟膏を塗っていましたが。日がたつにつれて、反対側にも、背中、腰全体にも発心が広がってきたのでいつも行ってる内科にいきましたら、蕁麻疹と言われ、注射と飲み薬、塗り薬(プロペトとステロイド)をもらいましたが一向によくなりません。その時の血液検査ではかなりのアレルギー体質だと言われました。その後、皮膚科で見てもらいましたら蕁麻疹ではなく、下着のすれなどのあせもの一種だと言われ、やはり飲み薬と軟膏をもらい、二回ほどその皮膚科に通いましたがほとんど回復の兆しがみられず、夜は猛烈な痒みに襲われています。その皮膚科の医者の診断ですと、私のしっしんはアトピーではないそうです。背中から腰の痒みが起こるときには、自分でも痒いところに熱を持っているのがわかります。 最近では背中だけではなく、前のほうにも湿疹ができてきています。前側は猛烈な痒みではありませんが、小さな赤い点がのようになっているものがいくつか点在しています。本当に困っていますので、どなたか良い治療法を教えてください。

  • かゆい みみずばれ

    50歳の主婦です。膝の上・二の腕の内側・背中(肩甲骨のあたり)がよくかゆくなります。掻くとみみずばれのようになります。この一ヶ月あたりひどいです。特に夜、布団に入った時は毎晩のように両膝の上が痒くて眠れません。病院に行った方がよいでしょうか?診てもらうならやはり、皮膚科ですか?

  • 背中の痛みは・・何科にいけば良いでしょうか?

    彼氏が、背中の痛みを感じるそうです。 結構前から痛むようで、日によっても痛みの強さが違うそうです。 場所は背中の真ん中辺り、、肩胛骨の下で背骨の両サイドの辺りです。 痛みはヒリヒリしていて、火であぶられてるような感じとの事。。 皮膚の表面は特に外傷も湿疹等の目立った症状は見受けられません。 以前、痛みがひどかった日に近所の整形外科医に行ったのですが、 よく分からないねぇと言われ、湿布を出されて終わりました。 でも最近になって、やっぱりまた痛みがひどくなってきたようで。。 仕事中も背中が痛むそうです。 仕事は特に重い物を持つような重労働ではありません・・ 病気でしょうか・・? もう1度病院に行くとの事ですが、 何科に行ったら良いのでしょうか・・? また次はやっぱり総合病院に行った方が良いでしょうか?

  • 背中の痛み

    最近背中(肩甲骨より手の平分ほど下)が痛みます。 初めは、腰が痛いという感じでした。しばらくすると痛みが上方へ上がるように背中の中心の左側が常に痛くなるようになりました。 病院へは内科・整形外科どちらへいけばよろしいでしょうか。 又、何の病気が疑われるでしょうか??

専門家に質問してみよう