• 締切済み

人と関わるのが苦手ですが

人と関わるのが苦手ですが 関わらないわけにもいかないので 努力をしたいのですが、 今まで引きこもり気味だったため どうやって努力したらいいのか 努力とは何かわかりません。 無知ですみません。 努力をできるようになる方法や どうやって努力したらいいのかなどを教えてください。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

発達障害・隠れ発達障害・人格障害でないのであれば、 <あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう>という 古代ローマの詩人の提案を採用してみませんか。 何であれ(頑張ったり、努力しているんだ…といった 意識を持たずに)楽しみながら長く続けませんか。 できれば、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを意味する そうですので、この意味が真に解れば、 アナタ様の周辺は素晴らしい人たちの花園になるでしょう。 [アナタ様は、現状の自分自身の、どこが大好きなのでしょうか。 自己愛ではなくて、真に自分を好きになれば、他の人も アナタ様を慈しんでくださるようになる筈です] 〈インチキしたり、手抜きをしたり、飽きてしまったり、 倦んざりしてしまうといったことがなく、自然に諸種の 創意工夫ができて、承認欲求や偏執的自己愛などの暗躍もなく、 楽しく続けられることであれば…それが、アナタ様にとっては 本当に好きなことなんだと思っていいことになります〉 現状の自分自身の水準を知るためには、諸種の方法が有りますが、 社会人のための常識検定や、マナー検定などを 受けてみることをお勧めしたいです。 秘書検定などを受けてみるのも宜しいのではないでしょうか。 過去の問題を解いてみるだけでも、諸々参考になると 思いますよ。

回答No.3

とりあえず家族や外で近所の人に出会ったら挨拶してみては? 「努力」って変に力が入って気が滅入るようなイメージがあります。 何事も無理に「努力」するものではないと思います。 「心がける」くらいに軽く捉えた方がいいのでは? 人との関わりあいに「努力」なんて必要ないですよ。

回答No.2

あ~分かります~。人と関わるの私も苦手です。 以前人と関わりたくなさすぎて、(自分も人なのに…)誰とも関わらない時期もありました。 とりあえずスーパーと、ゲームセンターとか、人に関わるというより、人がチラチラいるところに出かけて慣れていくのがいいかなと! あとは仕事。最初からフルタイム!はきついので、自分ができそうだな~と思う週◯日のバイトを探すことですかね! 最初から接客はおすすめしません…! ゆっくりでいいんです!自分を追い詰めないで下さいね‼

noname#228665
noname#228665
回答No.1

他人と関わる事を解消する努力が分からないというのは引きこもりは関係ありません。 あなたが本当に必要だと思っていないから、検索もしないし、他人頼みなんです。