• ベストアンサー

人間と犬の数え方ですが

人間と犬の数え方ですが 人間1人と犬一匹でまとめて数えるときは この場合二人でよろしいのですか? 常に人間を頭にして数えて間違いありませんか? それともどちらでも良いとか? 知っている方もしくは私はこうまとめて数えるなどありましたら宜しくお願い致します。 人間一人と犬9匹はどうですか?まとめて呼ぶとき数えるとき10人?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

状況により使い分けます。 例えば、ペット可の宿泊施設なら「大人二人に犬一匹」という感じ。 自動車に相乗りするときなんかは「犬と大人で席2つ分」とか? そういう区別が必要のない場合は人間一人に犬一匹なら人間と犬を指し示して「2つ」というかもしれません。

jojo1975
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございましたm(__)m すごくわかりやすかったです。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• mpascal
回答No.5

>そこをあえてまとめて呼ぶときは2体が正確なんでしょうかね? 2体の呼ぶ場合があるのは「死体」の時でしょう。普通は使いません。

• doraneko66
回答No.4

どうかな。。。 人間1人、犬1匹だから、2つで2体かな。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

日本語を勉強しているんですか、ならば、日本人のお友達を作りましょう。LINEでも利用されたら。

jojo1975
質問者

お礼

kamodapooさんだけ質問の意味がわかっていないようですね(*^^*) 外国人の方ですかね? ありがとうございましたm(__)m

• mpascal
回答No.1

纏めても「ひとりと一匹」でしょう。 犬は人間じゃないので、「人(にん)」とは数えません。

jojo1975
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そこをあえてまとめて呼ぶときは2体が正確なんでしょうかね?