• ベストアンサー

いつ話す?

派遣社員が入って数ヶ月で、残り1ヶ月の契約期間で辞めることとなった場合。 その旨を派遣元から聞いた就業先の採用担当は 上長にはすぐその旨報告するとは思うのですが… その下の周りの社員(特にその派遣社員に引き継いだ社員)には いつ頃、派遣社員が辞める旨を話すでしょう?

noname#231946
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228471
noname#228471
回答No.5

派遣元の担当、また、派遣先の上長次第です。 派遣元の担当によっては、早めに話しておいてもひと月前にならないと派遣先に報告しない人もいます。 そして派遣先から仲間に対しての報告もそれぞれです。 前にいた会社では当日の朝礼で話していました。(仲の良い人には私から2週間前に話した)最近までいたところでは1週間前の朝礼で公にしていました。 いずれにしても、引継ぎ等がある場合は自分から退職日の少し前に話しておくとスムーズだと思うし、後任もびっくりしないと思います。

質問者

お礼

派遣先の企業によるのですね。 ありがとうございましたm(_ _)m!!

その他の回答 (4)

• hkhk1450
回答No.4

私も派遣社員です。辞めることをいつ話すか。 この問題は、まさに今現在の私の課題でした。 私の場合、辞める時期は来年の3月なのですが、 上司には、新規6か月の契約期間が始まる10月 初日にその旨を話しました。早い報告ですよね。 それというのも、私の場合は技術専門職なので、 聞いた就業先の採用担当者が、代わりの社員を 探すのが大変なので、それを考えてのことです。 派遣期間は10年でしたが、辞めるまでの猶予は 6か月あります。私の職場の周りはコントロール 設備ばかりですので、居なくなれば即運転でき なくなります。全体の影響は、大変なものです。 貴方の場合は、職場への影響はどの程度ですか。 また、引き継ぎなどの必要性はどの程度ですか。 現場の社員達に知らせるのは、それを考えた上 でのことでしょう。貴方の重要性の問題ですね。 >入って数か月で、残り契約1か月で止める> まだ、経験も浅いうちに急に辞めるということ ですね。どんな事情かは、知りませんが印象は 良くないですね。で、周りの社員を気にしてる。 というわけですね。どう思われようと辞めたい なら良いではありませんか。周りの社員にすぐ 影響し迷惑をかける様なら即に話すでしょうね。 就業先の採用担当者も、その会社も信用が大事 ですからね。ま、気を揉むことはありませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m!!

• yama1998
回答No.3

就業先次第です。 すぐ伝わるところもあれば、最終日になって知った、翌日来たらもういなかった、というケースもありますから。

質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

• ithi
回答No.2

utmktn0531 さん、こんばんは。 早くて当日。遅くとも一週間以内でしょうね。

質問者

お礼

回答No.1

退職の当日でしょ 有期雇用なのだから全員が退職日を知ってると考えるのが普通ですから、事前に伝える必要が無い  

質問者

お礼