• ベストアンサー

うつでぐっすり寝れる事は良い事だと、言いますがぐっ

うつでぐっすり寝れる事は良い事だと、言いますがぐっすりとはどういう状態でしょうか?私は毎日9時間位、寝ますが起床の1時間位前から、起きたり寝たりを繰り返し、通勤中も眠くてしょうがないです。夢もよく見ます。 これはぐっすりと言えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.2

こんばんは。  ご質問拝見致しました。  「グッスリ」とは本人にとって気持ちよく眠れたと考えて良いと思います。  例えば、 (1)夜ベッドに入ると、そのまま気持ちよく眠り込む。 (2)就寝中に夢を見ることや目覚めることが少ない。 (3)朝は、自然に目が覚め、眠気も少なく、サッと起きられる気分。 (4)起きてまもなく、眠気もとれて心身共に活動できる。  ご質問者様の場合は、(2)の夢が多い、(3)の寝起き、(4)の睡眠・覚醒リズムのスムーズな切り替えに問題があると考えられます。  グッスリとは言えないと思われます。  ご参考となりましたら幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

・翌朝、疲れが残っていない ・起きても眠くない、だるくない

• 9133313
回答No.4

うつ病になると、全く眠れない日々が続きます。 寝床についても、あれこれ考えてしまい、気がつけば出勤時間です。 心身ともに疲れてしまい、潰れていきます。 9時間も寝れるならぐっすりでしょう。 これ以上、何を求めているのでしょうか? うつ病の対処は「抗うつ剤を飲んで気持ちを安らげる事。睡眠薬を飲んで心身の回復に努める事」です。 眠気が残るのは、医師と相談して、もう少し弱めの睡眠薬を処方してもらってください。 重度のうつ病患者に対して失礼な発言です。

• ithi
回答No.3

nakkie324 さん、こんばんは。 素人ですけど、ぐっすりというのは寝床で9時間ぐっすり寝て、一日中働いて疲れない。失敗しても、引きずらない。体の疲れが取れ、そんな気持ちのマイナス傾向がないことですね。だから、まだ、まだ、ぐっすりとは言えないんじゃないですか?

• mpascal
回答No.1

起きても眠いのだったら、睡眠の質が悪いということですね。熟睡時間が短い。