• 締切済み

Windows7 インストールのことで

Windowsの達人方宜しくお願いいたします。 今はhpのpcでVista ホームプレミアム32ビットが入っています、あることで7proのDVDとプロダクトIDを譲り受けしました。さっそくインストールしようと思っていますが下記の疑問が生じました達人ご教示お願いいたします。 1.ホームプレミアムからプロへのアップグレードインストールは可能でしょうか、可能であればソフト、各ドライバはそのまま使えるようです(マイクロソフトのサイトで調べてほとんど可能) 2.アップグレード出来なければ新規インストールとなりますが、その際元のソフト、ドライバを使いたいのですがどのような方法があるのでしょうか。自分で調べた範囲ではwindows oldなるフォルダができるようです、このフォルダをどのような手順で使うのか、vistaのファイルだけ削除してソフト、ドライバを利用できるのか、そままのフォルダでよいのかどこかに移動する必要があるのでしょうか。最低でもインターネットとwifiは使いたいのです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

>あることで7proのDVDとプロダクトIDを譲り受けしました。 製品版でしょうか? 製品版なら全く問題なくインストールできます。 一方PCに添付されているOEM版の場合はインストールできません、同じメーカーの場合は可能な場合もあります。 OEM版はPCの中のBIOSのメモリ内のメーカー認証コードが合わないと認証できません。 またアップグレードはWin7ホームプレミアムからWin7Proでもアップグレードと言います、からVistaホームプレミアムからWin7Proでもアップグレードです。 無論VistaホームプレミアムからWin7ホームプレミアムでもアップグレードです。 >元のソフト、ドライバを使いたい 使いたいと言っても全て再インストールが必要です、殆どのソフトはWindowsフォルダー内のINFフォルダーやSYS32フォルダー内にそのソフトの動作状況をシステムに合わせた形で記録することにより、Windowsでそのソフトが動くことが出来ます、つまりVistaとWin7ではシステムが違うのでそれらファイルを見つけ出して、コピーして、手動でレジストリを書き直しても動きません、リソースを手書きで全部治せば動くかも知れませんが、リソースまでイジれる開発者レベルの人はそんなに居ないでしょう、一箇所でも間違えればWindowsが動かなくなる場合がほとんどですから。 過去のSystemからソフトが継承できるようになったのはWindows10のアップグレードだけです、Windows8.1ですらできなかったのですからWin7ではやる方法は、特殊なソフトを使わないと無理です、何処まで出来るかは良く分かりませんが、なにしろ999ドル、10万ちょっとするソフトなので試したことはないですし、説明も操作も全て英語で、日本語には対応していません、(たしかドイツ語とフランス語はあったと思いますが)データーを移せるソフトは沢山ありますが、ソフトが動作する形で移動できるソフトはそのくらいしか無いと思います。 windows oldにはVistaの時のソフト等のデーターが残されているだけです、手順も何もただのデーターですから、切り取って必要なフォルダーに貼ればデーターが使えると言うだけです。

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.4

うそ書いてる人が多いですね。 HomeからProへのアップグレードインストールはできません。 インストールディスクから起動してのクリーンインストールならできます。 HPなら、ドライバーは公開されているはずです。型番を入れてググってみましょう。私もHPの元Vistaのデスクトップdc7800をWindows10で使ってますが、サイトに公開されているドライバーで間に合いました。 windows.oldが出来るのはアップグレードインストールをした時だけです。 知人のVistaをWin7にアップグレードしたときはwindows.oldはできなかったような。 クリーンインストールの方法 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4581?site_domain=default

回答No.3

1、アップグレードできるのは、 vista home 32bitは、7home, 7 Ultimateの32bit でPro や64bitは新規インストールになります。 2最低限有線LANのドライバーがあれば、Windows Updateなどで対処できると思います。ただほぼWindows の標準ドライバーで対応できるかと思います。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>1.ホームプレミアムからプロへのアップグレードインストールは可能でしょうか、 Windows 7 Pro 32bitへのアップグレードは可能です。 Windows Vistaが起動した状態でWindows 7のインストール用DVDを挿入してSetup.exeを実行すればアップグレードインストールができます。 >2.アップグレード出来なければ新規インストールとなりますが、 回答不要と思いますので割愛します。

回答No.1

  アップグレードと新規インストールは同じことです 違いは旧OSの確認をするかしないかだけで、インストールで出来上がるWindows7は同じものです 何のドライバーを入れたいのか判りませんが、一般的にパソコンに最初から付いてくる機器(グラフィック、USBなど入出力、CD/DVD、LAN、Wi-Fiなど)のドライバーはWindows7のインストールディスクの中から選ばれて自動的にインストールされます もし、貴方が追加したGI-IBとかSCSIなどのカード類があるならそのドライバーは専用のインストールディスク(ソフト)からしかインストールできません。 windows oldから探し出してインストールするなんてOSを作ったプロにしかできない業です  

関連するQ&A

  • Windows7について

    表記の7についてですが 1.vistaで使用していた32bit pcに7を新規インストールしたところCドライブが75G使用済みでしたのでwindows oldのフォルダをディスクのクリーンアップで削除したところ47Gになりました。 それにしても異常な量ではありませんか?⁉それともこれが正常なのでしょうか普通はどの位の量でしょうか 2.hddを新たに購入してvistaで使用してから(ホームプレミアムからプロにした為)新規インストールして(windowsの未認証のまま)windows updateをしていたところフリーズ(画面が白くもやがかかった感じ)してしばらく待つと戻るの繰り返しです。何が問題なのでしょうか可能性も含めてご教示お願いいたします。未承認が原因?????。何卒宜しくお願いいたします。

  • Windows 7の再インストール後について

    Windows 7 Pro 64bit の動作がおかしくなったので、再導入しました。 アップグレードではなくて、再導入ですが、HDDのフォーマットもせずにそのまま再導入したので、 その前に入っていたc:\Windowsフォルダーが、Windows.old という名前にrenameされてフォルダーとして残っています。ただしスタートメニューは初期導入状態に戻ってしまっています。 このWindows.oldフォルダーの中のProgram Files (x86)フォルダーなどに、Windows再導入の直前に使っていたアプリケーションがたくさん入ったままです。 できればアプリケーションは再導入したくないのですが、この環境でOS再導入前に使っていたプログラムを今の環境にインポートするような方法かユーティリティーはないものでしょうか。

  • windows7のクリーンインストール

    Vistaの入っているパソコンと、windows7のアップグレード版を持っています。 ネットで調べると、Vistaの入っているパソコンなら、windows7のアップグレードDVDをいれて、CDブートののち、「ドライブオプション」で、システムの入っているパーティションをフォーマットしてインストールすれば、windows7のクリーンインストールになるという記事が見つかったのですが、こういうことは可能なのでしょうか。可能な場合、ドライバなどはどうすればいいのでしょうか。アップグレードより、クリーンインストールのほうがいいので、この方法でインストールした方、あるいはインストールに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • windows7をインストールすることで

    ただいま、vista home を使用中です。 windows7にしたいのですが、アップグレードではなく、新規にインストールしたいです。 方法について、いろいろ調べていると、vistaを起動中にwindows7のディスクを 入れて行うものと、DVDブートよりインストールする手段があるようです。 これらの違いがわかりません。vistaの環境を消して、7を入れるにはどの手段で 行えばよいのでしょうか? あと、新規にインストールするとして、インストールするHDDを選ぶとき、 vistaが入っているシステムファイルは、削除できるのでしょうか? (1つのHDDを区切っているので、vista環境をいったん削除しないと、容量的に入らないような 気もします。) それとも、windows.oldを7にしてから、削除すれば、真っ白な状態にできるのでしょうか? 大変、わかりにくいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • Windows7への新規インストールについて

    Windows Vista(32bit)へWindows7(64bit)を新規インストールしました。 その後、Windows.old のフォルダは削除しました。 Program Filesと Program Files(x86)のフォルダがあるのですが、Program Filesのフォルダを削除して良いのでしょうか。 教えて下さい。

  • windows7 64bit にoffice2007をインストールしたい

    windows7 64bit ホームプレミアムにoffice2007をインストールしたいのですが、可能でしょうか? またその具体的な方法や、初心者でもわかりやすいようなサイトがあれば教えていただきたいです。 (OSやソフトの有料アップグレードはしない方向で考えています) 初歩的な内容かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Windows 7 のインストールが出来ません。

    Windows 7 のインストールが出来ません。 Windows XP Pro SP3にアップグレード版のWindows 7 Professionalをインストールしようとすると 「インストールするドライバを選択する」という画面になります。 そこで、マザーボード添付のCD-ROMやWindows XP Pro SP3のCD-ROMからドライバの読み込みを試みましたが、「ドライバが見つからない」と断られ、インストールが進められません。 どうしたらいいでしょうか。 ハードデスクはパーテーションを切り直したのも影響があるのでしょうか。 この問題の技術情報は出ているのでしょうか。 また、無償サッポート期間はとうに過ぎてるのですが問い合わせを受けてくれる窓口は無いでしょうか。 どうすればよいか教えてください。

  • windows7 クリーンインストール

    先日製品版のwindows7を購入し、vaio type pにクリーンインストールしました。その際vaioのドライバ等はwindows.oldのファイルに残りその中にvaioのソフトがあるのは確認したのですが、それをどうやったら復元出来るのかわかりません。 クリーンインストールなので想像以上に快適になりましたが、vaioのドライバが何も入っておらず困っています。 リカバリディスクも作っていませんがwindows.old内のsonyのファイルからの復元方法をどなたかお教え下さいませ。

  • WINDOWS.OLDの削除

    現在vistaを使用しています。 BASICよりアップグレートしてプレミアムになっていますが WINDOWS.OLD,WINDOWS.OLD.000,WINDOWS.OLD.001,WINDOWS,OLD.002と4つのフォルダが有ります。フォルダの中には Perflogs、ProgramFile,programData,Windows,ユーザーのフォルダと autoexecとconfig.sysのファイルが有ります。 WINDOWS.OLDからWINDOWS.OLD.003のフォルダを削除するとだめでしょうか?かなりも容量を使用しているので削除出来るものならしたい。

  • Windows7について

    前に10日間のWindows7無料お試し期間中だったと思いますが、そのプロダクトIDを入手したままで終わってしまいました。今からでもインストール可能でしょうか?可能でしたらその方法を教えて頂きたいのと、駄目でしたらWindows7のアップグレード版を購入すれば良いのでしょうか?それとも正規版の購入になるのでしょうか?宜しくお願い致します。尚、私のPCは今年の春モデル、windows Vista Home Premumです。