• 締切済み

Windows7 インストールのことで

Windowsの達人方宜しくお願いいたします。 今はhpのpcでVista ホームプレミアム32ビットが入っています、あることで7proのDVDとプロダクトIDを譲り受けしました。さっそくインストールしようと思っていますが下記の疑問が生じました達人ご教示お願いいたします。 1.ホームプレミアムからプロへのアップグレードインストールは可能でしょうか、可能であればソフト、各ドライバはそのまま使えるようです(マイクロソフトのサイトで調べてほとんど可能) 2.アップグレード出来なければ新規インストールとなりますが、その際元のソフト、ドライバを使いたいのですがどのような方法があるのでしょうか。自分で調べた範囲ではwindows oldなるフォルダができるようです、このフォルダをどのような手順で使うのか、vistaのファイルだけ削除してソフト、ドライバを利用できるのか、そままのフォルダでよいのかどこかに移動する必要があるのでしょうか。最低でもインターネットとwifiは使いたいのです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

>あることで7proのDVDとプロダクトIDを譲り受けしました。 製品版でしょうか? 製品版なら全く問題なくインストールできます。 一方PCに添付されているOEM版の場合はインストールできません、同じメーカーの場合は可能な場合もあります。 OEM版はPCの中のBIOSのメモリ内のメーカー認証コードが合わないと認証できません。 またアップグレードはWin7ホームプレミアムからWin7Proでもアップグレードと言います、からVistaホームプレミアムからWin7Proでもアップグレードです。 無論VistaホームプレミアムからWin7ホームプレミアムでもアップグレードです。 >元のソフト、ドライバを使いたい 使いたいと言っても全て再インストールが必要です、殆どのソフトはWindowsフォルダー内のINFフォルダーやSYS32フォルダー内にそのソフトの動作状況をシステムに合わせた形で記録することにより、Windowsでそのソフトが動くことが出来ます、つまりVistaとWin7ではシステムが違うのでそれらファイルを見つけ出して、コピーして、手動でレジストリを書き直しても動きません、リソースを手書きで全部治せば動くかも知れませんが、リソースまでイジれる開発者レベルの人はそんなに居ないでしょう、一箇所でも間違えればWindowsが動かなくなる場合がほとんどですから。 過去のSystemからソフトが継承できるようになったのはWindows10のアップグレードだけです、Windows8.1ですらできなかったのですからWin7ではやる方法は、特殊なソフトを使わないと無理です、何処まで出来るかは良く分かりませんが、なにしろ999ドル、10万ちょっとするソフトなので試したことはないですし、説明も操作も全て英語で、日本語には対応していません、(たしかドイツ語とフランス語はあったと思いますが)データーを移せるソフトは沢山ありますが、ソフトが動作する形で移動できるソフトはそのくらいしか無いと思います。 windows oldにはVistaの時のソフト等のデーターが残されているだけです、手順も何もただのデーターですから、切り取って必要なフォルダーに貼ればデーターが使えると言うだけです。

• Umasica
回答No.4

うそ書いてる人が多いですね。 HomeからProへのアップグレードインストールはできません。 インストールディスクから起動してのクリーンインストールならできます。 HPなら、ドライバーは公開されているはずです。型番を入れてググってみましょう。私もHPの元Vistaのデスクトップdc7800をWindows10で使ってますが、サイトに公開されているドライバーで間に合いました。 windows.oldが出来るのはアップグレードインストールをした時だけです。 知人のVistaをWin7にアップグレードしたときはwindows.oldはできなかったような。 クリーンインストールの方法 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4581?site_domain=default

回答No.3

1、アップグレードできるのは、 vista home 32bitは、7home, 7 Ultimateの32bit でPro や64bitは新規インストールになります。 2最低限有線LANのドライバーがあれば、Windows Updateなどで対処できると思います。ただほぼWindows の標準ドライバーで対応できるかと思います。

• bunjii
回答No.2

>1.ホームプレミアムからプロへのアップグレードインストールは可能でしょうか、 Windows 7 Pro 32bitへのアップグレードは可能です。 Windows Vistaが起動した状態でWindows 7のインストール用DVDを挿入してSetup.exeを実行すればアップグレードインストールができます。 >2.アップグレード出来なければ新規インストールとなりますが、 回答不要と思いますので割愛します。

回答No.1

アップグレードと新規インストールは同じことです 違いは旧OSの確認をするかしないかだけで、インストールで出来上がるWindows7は同じものです 何のドライバーを入れたいのか判りませんが、一般的にパソコンに最初から付いてくる機器(グラフィック、USBなど入出力、CD/DVD、LAN、Wi-Fiなど)のドライバーはWindows7のインストールディスクの中から選ばれて自動的にインストールされます もし、貴方が追加したGI-IBとかSCSIなどのカード類があるならそのドライバーは専用のインストールディスク(ソフト)からしかインストールできません。 windows oldから探し出してインストールするなんてOSを作ったプロにしかできない業です